« お笑い、好きです。 | トップページ | 「それでもボクはやってない」 »

銀行で

昨日は経理の仕事で事務所に行きました。経理と言っても、きちんと勉強したわけではなく、小さな事務所なので、ごく簡単な仕事なんです。給料を計算して、家賃やその他の支払いを振り込んだり、現金出納帳をつけたり、伝票を書いたり、そんなものです。

その振込みなんですが、去年銀行に行った時に、ATMでは今年から10万までしか振り込めないと言う掲示を見て、困ったなと思ったら、(窓口では振込み料が倍もするし、面倒なのです)法人でも、インターネットバンキングが出来るようになるというので、申し込んでおきました。分厚い説明書が来ていたので、さて振り込もうと思ったのですが、なかなか上手く出来なくて、時間が迫ってきて、仕方なく、とりあえず窓口振込みにしようと用紙に書き込んで銀行に行きました。

いつもなら長蛇の列のATMが、がらがらだったので、やっぱりな、なんて思いながら窓口へ。振込みが何種類もあるし、振込先や金額によって料金が違うので(最新の振込み料の表がなかったので)窓口で計算してもらおうと思ったら、窓口が不親切な人で、表を渡されて、あちらの計算機で計算して書き込んで、並びなおしてくれといわれ、頭にきました。前はやってくれたし、振込料ってどう考えても高くないですか?他行だと、1件840円もします。そのくらいサービスしても良いじゃない、と思って。

仕方なく待っている間に、あちこち見ていたら、勘違いに気づきました。10万円しか振り込めないのは、現金の場合で、キャッシュカードなら今まで通り振り込めたんです。あわてて又ATMに並んで振込を済ませました。不親切な行員のおかげで、無駄な料金を払わずにすんだわけです。それにしても、キャッシュでは10万までってどうしてなのかな。現金を一度入金してからなら振り込めるんだし。振り込め詐欺の対策なんでしょうか。よく分からない。それにしても、振込料、ATMでも420円って客に操作させておいて、高くないですか?なんだか納得いきません。

事務所に戻って、再度、インターネットバンキングに挑戦。四苦八苦してやっとやり方が大体わかりました。来月は出来るかな。振込以外にも、現金を出したり、税金を払ったりで、銀行にはいかなくてはならないけど、少し便利になります。でも、こういう説明書って苦手です。すっごく分かりにくい。説明書は、な~んにも知らない人でも分かるように書いて欲しいのに、書き手の独りよがりが多い気がする。

昨日思ったこと。銀行は税金をつぎ込んでもらって、今はすごく儲かっているんだし、もっともっとサービス精神を持って欲しいこと、それとあらゆる説明書はもっと分かりやすくして欲しいということでした。

|

« お笑い、好きです。 | トップページ | 「それでもボクはやってない」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

インターネットバンキングって便利だけど毎月手数料取られるのよね。。

だから私はテレフォンバンキング。。。
残高が分かるだけなんだけどね^^;意味ないか~

振り込む用が再々ないし、一般家庭じゃ必要ないかしら。

そうね、銀行員も役所も窓口には適任者に座らせて欲しい。

サービス低下許せないわね。
金利もタダ同然だし・・・
行員さんの給料だけ高額。

投稿: りゅう | 2007年1月26日 (金) 13時56分

サラリーマンの主婦と違ってめろんさんはいろいろ仕事でも旦那様をサポートしてらっしゃるのね。
銀行へ行くのは私も苦手。だから仕事柄いつも夫に頼んじゃうので、知らないことばかり。窓口は人によって応対がさまざまね。
最近はパートの人が多いから教育がされてないのかも・・・人間性がでてくるよね。

10万円までしか振り込めないのはやはり振り込め詐欺対策かもね。犯罪もどんどんたくみになってきてるから・・・・

投稿: ちまき | 2007年1月26日 (金) 21時14分

振込み詐欺対策とは言っても 10万円以上ATMでカード以外では振り込めないのは なんだか不便な気がしますね。
大学の学費とかもあるしね~。

世の中、なんだか便利になってるのか、不便になってるのか、よくわかりませんね。

投稿: フラワー | 2007年1月27日 (土) 13時58分

☆りゅうさんへ

銀行によって違うと思いますが、この銀行は個人のインターネットバンキングは手数料はかからないので、自宅では便利に使っています。家はなんだかんだ振込が多いので。
銀行、もうちょっと小口のお客も大事にして欲しいですよね。一般の窓口に来るお客は、内輪では、『ごみ』とか言ってるという噂も聞くと、いや~な感じ。

☆ちまきさんへ

ちまきさんの所は金融関係(銀行?)でしたね。失礼しました。でも、むすっとして威張っている人もいるんですよ。もちろん、親切な人もいますけど。
やっぱり振り込め詐欺の関係なのかしらね。 だまされる人もどうなのかと思うけど、巧妙なんでしょうね。

☆フラワーさんへ

なんだか、色々複雑になって、お年寄りなんか対応するの大変なんじゃないかしら。
それはそうと、家はやっと最後の授業料を払い終わってほっとしました。フラワーさんの所ももうすぐね。

投稿: めろん | 2007年1月31日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/13648121

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行で:

» 気になるキーワードを探す [日記]
mixiで成功するにはあることが重要なヒントになっているんです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 06時13分

« お笑い、好きです。 | トップページ | 「それでもボクはやってない」 »