« セーフ | トップページ | 梅を見に・・ »

都知事の暴言に怒りがおさまらない。

石原都知事の、度重なる暴言や差別発言は、都民以外の方もご存知でしょうが・・(四男の、政治の私物化問題も、弁明と違って、経費以外に公費で日当も払っていたそうです。海外視察の豪遊ぶりも、以前週刊誌で読んであきれましたが。)

「ババァ発言」知ってますか?「文明がもたらした最もあしきものはババァ。女性が生殖能力を失っても生きているのは、無駄で罪です。」

ひどいでしょう?彼は、自分の母や妻に対してもそう思うのでしょうか?

昨日の新聞に取り上げられていたんですが、(科学エディター、高橋真理子さんの記事)知事はこの発言のわけを、東大教授の発言を引用したと弁明しているらしいのですが、これが大間違い。教授との対談を収録された書物によると・・・

教授は、おばあさんが集団の中で重要な役割を果たしたから、人口が増え、人類はアフリカから世界中に散ったと説明している。おばあさんが多数いるのは現生人類だけで、文明を作ったのも現生人類だけと言える。だから、文明を作るのにおばあさんが寄与した、と言うのが教授や何人かの人類学者が唱えている「おばあさん仮説」なんだそうです。

それに対して、「文明ができたから、無駄なババァが増えた」と言うのが、都知事の説。なんと言う違い、と言うか正反対じゃないですか。教授もこれには困惑しているとか。

腹が立ちますね。これまでもあからさまな差別発言には怒っていましたが、やっぱり、自分に関わると言うか、差別される側だとはっきり分かると、怒りの量が倍になります。人間って、自分のことにならないと、本気が出ないのかも。

月刊 「DAYS  JAPAN」にも、『石原都知事と危険な選挙の時代』と言う、とても共感できる記事が載っています。老人や障害者を切り捨てる発言も繰り返している事。格差社会の巧妙さを体現する人物であることとか。良かったら、都民以外の方にも是非読んでいただきたい記事でした。

それにしても、こんな知事を、2期も選んでいる都民が、情けない!少なくとも、女性の方々、3選は阻止しましょう!と、大声で言いたい私です。

|

« セーフ | トップページ | 梅を見に・・ »

「社会」カテゴリの記事

コメント

そうなの?
都知事は、こっちからはワンクッション置いた存在だから、
その暴言、先日の「女性は子供を産む機械発言」と同じじゃない(><)

細かい事まで気にしてなかったけど。都知事さんの事は。
こっちはこっちの知事問題で、議会が混迷してるから^^;

一期目は勢いだけで終わるでしょ。
二期目は職務に慣れて、初心忘れて来る頃で。
二期が限界だと思うの。広島知事は4期、やり過ぎでしょ!

黒川紀章さん、出馬なんですね。
なぜ?って感じ(-"-;)

投稿: りゅう | 2007年2月22日 (木) 11時56分

はじめてお邪魔します。
政治にはうといのですがひどい発言ですね。石原さんはこの件以外でも・・・学校の先生が仕事しずらくなったのも都知事が原因と聞いたことあります。自分の家庭でも長男とそれ以外では食事が違ってたとか・・・ちょっと偏った考えの人なんでしょうか。2年前くらい前までは都民でしたが東京離れてよかったのかな。

投稿: puni | 2007年2月22日 (木) 14時21分

こんばんは。
最近日本史の本を読んでいるのですが、(雑誌みたいなのですけど)
女性は男性の権力の為に利用されてきたと改めて感じました。
良い世の中になりつつあると思ったら独裁政治に戻ったり…
彼は感情というものが欠落しているのでしょう。
引用する内容も理解できず、思ったことを口に出さずには居られない。誰かと比較され私たちには想像もできない程の劣等感で凝り固まった、とても可哀想な人なのでしょう。

投稿: fumika | 2007年2月23日 (金) 21時33分

石原さんもそろそろ引き時かもね。
公私混同は以前からあったよね。
ババァ発言は信じられない!謝罪はあったのかしら?女性は黙ってないわよね、この発言。
今度黒川紀章氏が出馬するらしいけど建築家としては世界的に認められてるらしいけど政治家としてはど素人なんじゃないかしら?
黒川氏、名古屋出身なんだけどね。

投稿: ちまき | 2007年2月28日 (水) 09時09分

☆りゅうさんへ

4期はひどいですね。広島の人も、結構保守的なのかな。やっぱり身近なのは地元の知事ですよね。
黒川さん、何か勘違いしているような・・
石原氏が出なければ、出馬を取り消すって、どういうことなんでしょう。本当に都民のためなら、関係ないはずなのに。

☆puniさんへ

はじめまして、こんにちわ。
とっても、彼の考え方って偏ってると思いますよ。
今は都民じゃないんですね?でも、見守ってくださいね。

☆fumikaさんへ

歴史は大事ですね。私も、不勉強で、もっと歴史を知らなくては、とは思っているんですが。
可愛そうと言ってしまえば、そうなんですが、権力の座にある人ですからね。弱肉強食でいいのなら、政治なんていらないって事になると思うんですが。

☆ちまきさんへ

ひどいでしょう?謝罪があったとは聞いていませんよ。こんな人を都民がなぜ選ぶのか、分かりません。
黒川さん、名古屋なんですか。私の学生時代には、建築界のホープでしたけど、今回は???って感じですね。

投稿: めろん | 2007年3月 6日 (火) 23時39分

たしかにアノ発言はがっかりでしたね。 
色んな顔ぶれの立候補者が出てきていますが
やっと有名な弁護士さんの登場で面白くなってきました。

私としては民主党推薦からの東京都を選挙区とする管直人代表代行を立てて東京決戦を挑んでほしかったのですが。。。

しかし揺るがないでしょうね今回も。。

投稿: Naktak | 2007年3月12日 (月) 13時31分

☆Naktakさんへ

同感です。私も、菅さんなら勝てると思うんですが、出てくれませんね。まあ、最近の管さんは昔の勢いは無いけれど・・いよいよ、あと2週間、反石原票が割れなければいいのですが。

投稿: めろん | 2007年3月26日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/14001519

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事の暴言に怒りがおさまらない。:

» ワーキングプアー [ワーキングプアー]
ワーキングプアーがどんどん増えているらしい。何とかしないと・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 23時56分

» 日本郵政公社 郵便貯金 4億3000万円の無断解約で利用者 (顧客)から訴えられた貯金無断解約事件ニュース [IRIMALL's Satellite at cocolog]
(今日のニュース 12.30 から) 氷山の一角 日本郵政公社 (被告 郵政局員 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 03時22分

» 都民生活ブログ [都民生活ブログ]
都民生活ブログ [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 21時24分

« セーフ | トップページ | 梅を見に・・ »