« 恵比寿・代官山へ | トップページ | 都知事の暴言に怒りがおさまらない。 »

セーフ

昨年の暮れにやった健康診断で、夫の尿検査で潜血反応がありました。医師も、大して気にする様子も無く、そのうちもう一度検査してみましょう、との事。そして、先日、検査した医院に行ったついでに、(通風の発作が出たことは無いんですが、尿酸値が高いので、時々薬をもらいに行きます。)もう一度検査したら又、潜血反応が・・・少し心配になって、先週の金曜に、気の進まない夫を総合病院に連れて行きました。

そうしたら、なんと、又も潜血反応、それも、「かなり出ていますね。検査しましょう。」ということになってしまいました。CTなので、別に苦しい検査ではないのですが、本人も心配になったらしく、色々検索したらしいんです。そうしたら、半分近くは原因不明らしいのですが、尿路や腎臓の結石や、癌の可能性もいくらかあるらしい。しかも、もし何かあったらするらしい、膀胱鏡の検査が半端でなく痛いらしい。

すっかり落ち込んでしまって、「検査なんかしなければ良かった。」とか、「もう、子供たちも育てたから、まぁ良いか。でも、痛いのはいやだなぁ。」とか、弱音を吐くことといったら・・まるでもう、重病と決まったような騒ぎです。あんまり言うので、「大丈夫よ」と言っていた私も、少し心配になってきて、「検査くらい、一人で行けるでしょう?○○(娘)だって、一人で行ったんだから。」と言っていたんですが、万一のことを考えて、着いて行ってあげることにしました。子供みたいでしょ。

さて、昨日、検査に行きました。まずCTを撮って、診察室に。待つこと暫し、やっと名前が呼ばれました。

結果、セーフでした。腎のう胞とか言うのがあってそのせいかも知れないけれど,癌も、石も無いとの事でした。本人、大喜び、私もほっとしました。まだ未亡人にはなりたくないですから。なんて、私まで大げさですが。

病気でもなかったのに、全快祝いだぁ!ということで、皆で食事に出かけちゃいました。もう、何があってもおかしくない歳になってきたけれど、病気でも痛いのはいやですよね。出来ることなら、元気で長生きしたいものです。

|

« 恵比寿・代官山へ | トップページ | 都知事の暴言に怒りがおさまらない。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

潜血反応は尿検査するたびに出るんですよ。
でも再検査した事がないの。。

女性には多いと思うんだけど。。
何年も同じ感じだから悪い病気だったら発症してるだろうし、いい加減なものです。

病院は出来るだけ行きたくないのよね。
これが手遅れの原因なんだわ、みなさん。

ご主人さんの気持ちよ~く分かります(><)

投稿: りゅう | 2007年2月17日 (土) 13時50分

よかったわねえ、セーフで。
ほんとに50歳を越すといろいろ体のあちこち
が故障してくるわね。
うちの夫は血圧が高くて薬飲んでます。私はコレステロールがちょっと高めのときがあったし・・・・
周りの友達でもいろいろ病気を抱えてる人がいます。出来ることなら病気知らずで一生を終わりたいけどそうもいかないわよね。
だったらめろんさんと同じで痛みだけは勘弁して欲しい。
そんなに我慢強くなれそうにないもの。

投稿: ちまき | 2007年2月18日 (日) 23時16分

こんにちは。
セーフでよかったです♪♪
でも健康って病気になってみないと、
その有り難みが分からないですね。
食生活と適度な運動が必要だとわかっていても、
元気になると忘れちゃうんですっっっ。
誘惑に負けないようにしなきゃ(〃^^〃)ゞ

投稿: fumika | 2007年2月20日 (火) 12時23分

良かったですね~セーフで。

男の人はビビリですからね~、
うちの夫もそうです、仕事が忙しくて時間がないのもあるけど なかなか再検査も行きませんからね。

早期発見 早期治療がいいのはわかってるけど、誰でも病院は行きたくないですよね。

でもとにかくは結果がよくて良かったです。
50歳過ぎたら・・・お互い気をつけないと、ですね。

投稿: フラワー | 2007年2月21日 (水) 16時26分

☆りゅうさんへ

えー!大丈夫なの?私だったらほっておくなんてできない。夫が調べたところでは、+1まではほとんど問題が無いらしいけど・・
食事はばっちり、運動もワンちゃんのお散歩でOKだとは思うけど、体だけは大事にしてね。

☆ちまきさんへ

血圧やコレステロールが高い人は多いですね。これは体型には関係が無いみたいね。生まれつきの体質かしら。
私は今のところ、大きな問題は無いけれど、いつくるか分からないものね。
痛いの、苦しいの、いやよねぇ。私も我慢できそうに無いもの。

☆fumikaさんへ

どうもありがとう。fumikaさんはまだ、若いと思うから、何も問題ないと思うけど、50を過ぎると色々あります。でも、だからこそ、今を大事に、楽しみたいですね。

☆フラワーさんへ

そうそう、ホントびびりです。女性はお産も経験するから、違うのかな。あ、でも、夫の母は病院で有名になるくらいの怖がりでした。遺伝もあるかも。
まあまあ、神経質にならない程度に、気をつけていきましょうね。

投稿: めろん | 2007年2月21日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/13936254

この記事へのトラックバック一覧です: セーフ:

» 尿管結石について [尿管結石について]
以前,父親が腎臓や尿管に結石があり,大規模な手術を2回も行わなくてはなりませんでした。それで,腎臓や尿管欠席にいついて,症状や治療方法,予防方法などを調べてみました。何か参考になれば、いいなと思っています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 12時45分

« 恵比寿・代官山へ | トップページ | 都知事の暴言に怒りがおさまらない。 »