« 「ミーナの行進」 | トップページ | 中欧旅行 2 »

中欧旅行 1

帰ってきました。と言っても、もう1週間たってしまいましたが。時差ぼけやら、後片付け、待ちわびていた母への訪問、いつもの仕事、写真やビデオの整理・・・なかなか落ち着かなくって。

それはともかく、楽しかった!いつもなら、まだ寒い時期なのに、暖冬のせいか暖かくて、コートがいらない日もあったくらいで、お天気続き。あちらに行く前の日まで寒くて、帰る日にお天気が崩れてきたと言う、超ラッキーな旅でした。(いない間、東京は寒かったらしい)ただ、予想はしていたけれど、2キロ!もの贅肉がついてしまったんです。3食ばっちり、それに昼夜は、ビールやワインも。当然ですよね。今、やっと1キロ戻りました。がんばらなくっちゃ。

008 013 1日目は成田を11時40分に発ち、11時間ほどでウィーンに。あちらはまだ夕方、それでホテルの近くを散策しました。左は、近くの公園、池には木々が映って、まるで鏡のようでした。広い公園のあちこちには、ゆったりと高齢のカップルが散歩したり、いい感じでした。そして、ガイドさんに教えてもらった、ウィーンで評判のケーキのお店でお茶しました。ケーキも、カプチーノも美味しかった!

021 047 2日目は、美しいヴァッハウ渓谷をドライブして、(左の写真)モーツァルトの誕生の地、ザルツブルグへ。もっとも、モーツァルトは若くしてウィーンに出てしまい、故郷に対してあまり思い入れは無かったようです。生家も行きましたが、粗末な家で、展示もしょぼかった。ちょっと残念。

ここは、あの有名な「サウンド・オブ・ミュージック」のモデルになった地でもあります。右はミラベル庭園の階段で、マリアが子供達と、ドレミの歌を歌うところですって。帰ってきてから、早速『サウンド~」を、見直しました。「あ、ここも見たかも。」とか言いながら。

070 レストランで夕食後、(すごく何もかもがしょっぱくて、さすがの私もあまり食べられませんでした。この食事が最悪でした。)町をぶらぶらしたんですが、お店は閉まっていても、きれいにディスプレイしたウィンドウが並んでいて、素敵でした。(左の写真)石造りの建物を抜ける細い道が沢山あって、ちょっと探検気分で歩きながらホテルに帰りました。

なんだか、だらだら書いてしまって・・・全部書けるかしら。続きは又、書きます。

「旅行・地域」カテゴリの記事

お帰り~~
家族で素晴らしいわ・・・

羨ましいよ。
続き、待ってるね^^

投稿: りゅう | 2007年3月27日 (火) 14時50分

お帰りなさ~い!
天気にもめぐまれ良い旅が出来たようですね。
サウンドオブミュージック、大好きなの。いつか映画のシーンを巡る旅がしたいと思っていたけど一足先にめろんさんが体験されたのね。羨ましい~
まだ当時のままの街があるのね。
いつか絶対行きたいわ。
めろんさん一家がほろ酔い加減で楽しく旅をされてるのが目に浮かぶようだわ。
ワインも美味しかったでしょ。

投稿: ちまき | 2007年3月28日 (水) 07時56分

☆りゅうさんへ

早速の訪問、どうもありがとう!少しづつ、旅の思い出を書かせてもらいますね。これから、私も皆さんのブログに遊びに行きます。楽しみです。

☆ちまきさんへ

中欧ってあんまりイメージがわかなかったんですけど、思ったよりいいところでしたよ。「サウンド~」、懐かしい映画ですよね。久々に見て、いい映画だと思いました。偶然、一家の次女のマリアさんのドキュメントもやっていて、実際は色々苦労があったみたいだけれど、92歳でもとてもいい笑顔でした。ちまきさんも、是非一度いらしてね。

投稿: めろん | 2007年3月28日 (水) 22時25分

こんばんは。めろんさん。

お帰りなさ~い。
やっぱり、馴染みのある町を見ると、
懐かしさみたいなものを感じますね。
感動も大きいっていうか…
私は、アメリカよりヨーロッパの歴史ある町並みや、
広大な草原が大好きです。
お天気でよかったですね~
日本は全体的に寒かったですよ!
だんだんと暖かくなって嬉しいです。

投稿: fumika | 2007年3月29日 (木) 00時25分

fumikaさんも、よくいかれるのかしら。ヨーロッパの古い街並みは本当に素敵ですね。日本に帰ると、がっかりしちゃうくらい。(日本も、京都とか素敵なところもありますけど)
お天気には恵まれました。お天気によって随分印象が違いますものね。
東京も、すっかり春になりましたね。お花見行かなくちゃ。

投稿: めろん | 2007年3月29日 (木) 23時55分