« 中欧旅行 1 | トップページ | 中欧旅行 3 »

中欧旅行 2

3日目はザルツブルグを発ち、国境を越え、美しい世界遺産の街、チェコのチェスキークロムロフへ。

079 082

101 ブルダワ川(モルダウ川)に囲まれた旧市外は、お伽噺話の中に入ったような気がしました。モルダウといえば、スメタナの「我が祖国」の中の曲を思い浮かべる方も多いでしょうね。音楽は詳しくありませんが、子供達の合唱コンクールの定番曲で、よく耳にしたのを思い出します。まさか、そのモルダウを本当に見られるとは思いませんでした。又、ここは画家のエゴン・シーレの母の故郷で、彼が愛した街だそうです。シーレ美術館があると言うので、早速行ってみたのですが、休館で、とても残念でした。この日はプラハに泊まりました。

4日目、3月14日は、又国境を越え、ドレスデンに向かいました。(日帰りです。)ドレスデンは、旧東ドイツですが、戦火に焼き尽くされ、今は復興されていますが、あちこちに生々しい戦争の傷跡が残っています。

118 136 右側のツヴィンガー宮殿は美術館になっていて、思いがけずいい絵を沢山見ることができました。あの、憧れのフェルメールもあって、感激でした。

「エミールと探偵たち」や、「飛ぶ教室」を書いた、ケストナーが育ったのもこの街です。私は、子供の頃、彼のお話が大好きでした。「私が子供だった頃」と言う、自伝があるのですが、この街の当時の様子が生き生きと書かれています。彼の母がよく(思いつめた様子で)橋の上から河を見つめている様子が出てくるのですが、私も、そこと思われる橋の上に立ち、思いをはせました。今にも、子供の頃のケストナーが走ってくるような気がしました。

この日は事故渋滞があり、プラハに戻ってきたのが8時ごろになってしまったのですが、そのおかげで、レストランのいい席に入ることができてラッキーでした。

生ピアノもあり、音楽を聴きながらワインを飲み、食事を終えてデザートの時、「ハッピーバースディ」の、曲が流れたので、あれ?と思っていると、なんと、デザートのケーキにローソクを立てて、ラッピングされたチョコレートと一緒に運ばれてきました。そうなんです、私のお誕生日だったんです。添乗員さんの粋なはからいに、とっても嬉しかったです。そして、ホテルに戻ると、今度は子供達が、スーツケースに忍ばせてきたプレゼントをくれました。娘は、素敵なアクセサリーボックス、息子はお香などの癒しグッズでした。感激。忘れられない誕生日になりました。ついでに言うと、夫は好きなものを買えば?と、お金をくれたけど、ちょっとねぇ。ささやかでも、何か選んで欲しいのにね・・・。

|

« 中欧旅行 1 | トップページ | 中欧旅行 3 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

感動ですね。
日本でバースデーを祝ってもらうのも嬉しいですけど、旅行先で祝ってもらうのは、本当にサプライズパーティって感じ。
ツアコンさんの粋な計らいもさることながら、
お子さん達のプレセントは涙が出るほど嬉しいですね。
めろんさんに気づかれないようにドキドキだったでしょうね。
旦那様もきっと照れてるんですよ!
大切な思い出を聞かせていただき、ありがとうございました。

投稿: fumika | 2007年3月29日 (木) 00時33分

まぁ~~ステキな誕生日だこと^^
旅先で忘れられない思い出になったわね。

あの壁にもたれてる方は誰かしら~
クリックして大きくしたけど、大き過ぎて人物が入らず^^;

家族で素晴らしいわ~
旦那様も選べないのよ、プレゼント・・・分かるわ!
ウチも毎年現金支給ヾ(;´▽`A 汗汗
3ヶ月経った今もまだ使い道決まってないのよ。
なんだかね~

あ~、建造物が素敵過ぎて・・・
ヨーロッパなんて多分一生縁がないわね。
周りに行きたがるような浪漫溢れる人なんて居ませんから(><)

投稿: りゅう | 2007年3月29日 (木) 14時58分

☆fumikaさんへ

ほんとにサプライズで嬉しかったです。忘れられないバースディになりました。
夫は、面倒なんでしょ。いつもは、私が花が好きなので、花束ですが旅先ではそうも行かなかったんでしょうね。

☆りゅうさんへ

写真ね、いつもと違うデジカメだったせいか、(撮ったのは娘です)クリックしても上手くアップにならないんです。やり方がわからなくて・・でも、この写真、人(多分私)が写っているの気づかなくて、良かったわ見えなくて。
りゅうさんも現金支給だったのね。でも、りゅうさんの場合は、金額が大きすぎて、使い道に困っているんじゃないのかな?
ヨーロッパ、行ってみると素敵ですよ。一度,お嬢さんがご結婚なさる前に、一緒に行かれたら?

投稿: めろん | 2007年3月30日 (金) 21時44分

お帰りなさ~い。
素敵な誕生日、きっと一生忘れないでしょうね♪

家族での旅行・・・ほんといい想い出になりましたね。
文面に楽しかったようすが溢れてますよ、良かったですね☆

投稿: フラワー | 2007年4月 1日 (日) 17時47分

☆フラワーさんへ

楽しかったですよ。4人で行けて本当に良かった。共通の思い出ができて。
これからはなかなか難しいかな、海外は。
夫婦2人旅の日が来るんでしょうね。

投稿: めろん | 2007年4月 6日 (金) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/14436692

この記事へのトラックバック一覧です: 中欧旅行 2:

» 新生児 [新生児]
新生児について書いたブログです。新生児のことなら任せてください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 15時03分

« 中欧旅行 1 | トップページ | 中欧旅行 3 »