« 中欧旅行 3 | トップページ | テレビがやってきた »

中欧旅行 4

233 252 264

7日目、午前中はブダペスト観光。左は漁夫の砦にある、マーチュ-シャ教会。丸い屋根がきれいなタイル張りで、可愛らしい教会でした。中は、中央市場。広々とした市場に、食材やおみやげ物が沢山並んでいました。私は、お土産に例の、パプリカの粉を買いました。昼食をとって、今度は又ウィーンへ戻りました。そして、ここで、長い間一緒だったドライバーのジョージさんとお別れ。彼はチェコの方で、「ドブリーデン」(こんにちわ)と挨拶すると、ニコニコしてくれました。

さて、いよいよ観光の最終日、一日ウィーンを見て回りました。ハプスブルグ帝国の宮殿、シェーンブルン宮殿はとても豪華。マリア・テレジアや、エリザベート(愛称シシィで今も慕われ、あちこちでお人形などを売っています)が、髣髴とされました。私は、世界史が苦手で、ハプスグルグ帝国がそんなに強大だったって事も知らなかったんですが、旅行前に、息子が借りてきた、「我が青春のハプスブルグ」と言う本を読んでいったので、少し予備知識があって、面白かったです。ヨーロッパに行くなら、もっと世界史を勉強しなくてはだめですね。同じものを見ても、印象が違うから。

270 305 314 315

左がシェーンブルン宮殿、トラム(トロリーバス)に乗車して市内を見てから、昼食はウィンナーシュニッツル(子牛のカツ)とヨーグルトケーキ。これが好き嫌いの多い夫にも好評でした。

319 322 午後は美術史美術館へ。ここもとても充実していて、又ガイドさんが絵画に造詣が深くて熱心に説明してくれて、面白かったです。ブリューゲルの大作が何点も、そしてここにもフェルメールがありました。絵画を模写しているのもめずらしかったです。ただ勉強でやっているのかと思ったら、オリジナルが、傷んだときの保険の意味もあるんだそうです。

美術館で解散して、自由時間だったのですが、随分歩いたので、お茶を飲んで休んでから、夫が見たいと言う建築を探してうろうろ。「アメリカンバー」と言う店と「中央郵便局」・・やっと探したのですが、日曜だったので、両方入れず、外観を見ただけで残念でした。少し買い物もしたかったのですが、行く予定だった免税店も休みで、何も買えず、くたびれてしまいました。オペラ座の前で集合して、レストランで最後の夕飯をとった後、又シェーンブルン宮殿に戻って、宮殿内でのコンサートを鑑賞しました。なかなか素敵だったのですが、疲れて寝不足だったので、うとうとしてしまって、最初のモーツァルトの「アイネ・クライム・ナハトムジーク」と、最後のシュトラウスの、「美しき青きドナウ」以外は、夢うつつ・・・ちょっともったいなかったかも。

長いと思った旅も過ぎてみるとあっと言う目ですね。次の日のお昼前の飛行機で日本に帰ってきました。ずっといいお天気だったのですが、帰る日に雨が降り出し、これから寒くなるとか、運が良かったですね。

ツァーのメンバーも私たちより年配のご夫婦が多かったのですが、色々なお話も聞けて、面白かった。旅好きのベテランが多くて、中には月1回のペースで海外旅行をしている方や、やはりしょっちゅう旅をしていて、何でもよく知っていて教えてくれる方など、お話できて楽しかったです。とっても良い旅だったと、懐かしく振り返るこの頃です。

|

« 中欧旅行 3 | トップページ | テレビがやってきた »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ヨーロッパって遠いから1週間から10日は日程要するものね。
中々時間と費用がとれないから
新婚旅行とか、フルムーン年齢さんが多くなるわね。
めろんちゃんちは4人でしょ、凄いわ。
1本使ったでしょ~ヾ(;´▽`A 汗汗

その写ってる料理、飾り気のないシンプルな料理ですね。
1週間も洋食続きはきつくなかったですか?

旅行って帰ってきたら又すぐ行きたくなる。
暫くたったら日常の生活に慣らされるんだけどね^^
月に一回旅行される方の気持ち分かるわ~
タダ、わかっても金銭問題で真似出来ないけどね~(><;)

投稿: りゅう | 2007年4月 6日 (金) 22時53分

めろんさん、こんばんは。

やっぱりその国の歴史を知らないと感動の度合いが違いますね!
息子さんに感謝ですね☆

宮殿内のコンサートは、ロマンチックでステキですね。
なんだかその時代にタイムスリップした感じ?
でも、一日中あちこち歩いて、最後に生演奏を聴かされると、
気持ちよくてウトウトしてしまいますよね~
しかし、かなり充実した旅行だったようでよかったですね。
今度は何処へ旅行にいかれるのですか?
あ~私も海外旅行に行きたい。
昔のアルバムを眺めたくなりました!

ガイトお疲れ様でした~。
楽しい体験旅行ができました。v(^◇^)v 

投稿: fumika | 2007年4月 6日 (金) 23時08分

私も歴史が苦手で旅行にいくたびに後悔してるのよ。もっと勉強しておけばよかったって・・・・同じ風景や建物を見ても楽しさが違うでしょうね。
もしオーストリアに行く機会があったら「わが青春のハプスブルグ」を読んでいきます。

旅っていいですね。しかも家族4人なんてなかなか出来ないですからほんとに記念すべき旅行でしたね。
次は何処に行くのかな?月に一回はちょっと無理だけど何年後かにはまた家族でいけたら最高ですね。
私はカナダやイギリスにいってみたいです。とうぶんは無理だけど。

投稿: ちまき | 2007年4月10日 (火) 11時16分

☆りゅうさんへ

そう、ちょっと4人だと、大変。だけど、今まではいつも夏の一番高い時期に行っていたので、この時期は半額近かったから、得したような。
やっぱり、和食が一番ね。洋食も好きなんだけど、あきますね。かえって即、お寿司を食べに行きましたよ。美味しかった!
夫がリタイアしたら、旅行三昧が夢です。先立つものと、健康が問題ね。

☆fumikaさんへ

結構、充実した内容だったと思っています。
今度・・・行きたいところは沢山ありますね。ギリシャも行きたいし、南仏もいいなぁ。fumikaさんのお勧めはどこですか?
長い間お付き合いいただいてありがとうござい巻いた。

☆ちまきさんへ

夫は歴史が好きで、よく知っているので、結構説明はしてくれるんですが。もっと勉強しろっていつも言われてるんだけど、なかなかできなくて。昔、南紀に行ったときは、新平家物語を読んだ直後だったので、面白かった思い出があります。
ちまきさんのブログを読んだので、南仏に行きたいなって思っています。いつ行けるかな。カナダやイギリスもいいですね。

投稿: めろん | 2007年4月12日 (木) 23時10分

こんばんは。
私はイギリスの田舎が大好きです。
ギリシャも行きたいと思っていましたが、ツアコンの女性曰くギリシャはパルテノン神殿しかない!と言われました。(イメージのギャップが激しくがっかりするらしい)お勧めはトルコらしいです。
カッパドキア私も行きたいですね~

投稿: fumika | 2007年4月14日 (土) 00時30分

☆fmikaさんへ

イギリスの田舎っていいらしいですね。ローズガーデンがあちこちにあるとか・・・色んな方がいいと言うので、少しいきたくなってきました。大昔、ロンドンだけは行ったんですが、田舎の方がいいみたいですね。
ギリシャは、そうなんですか。あまり期待しすぎないほうがいいのかな。パルテノンは憧れだったし、エーゲ海クルーズも素敵かなと思っていたんですが。冬は寒くて、天気が悪くて、だめらしいです。(村上春樹がエッセイで書いていました。)トルコは、4年くらい前に行きましたが、良かったですよ。遺跡も良いし、自然も。ただ、広いので、移動時間がかかりますが。

投稿: めろん | 2007年4月17日 (火) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/14577309

この記事へのトラックバック一覧です: 中欧旅行 4:

« 中欧旅行 3 | トップページ | テレビがやってきた »