« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

母の入院

先週の水曜日、いつものように母のところへ行きました。いいお天気だったので、どこかへ連れて行ってあげようと思ったのですが、前の夜、胸が痛かったと言うので、おしゃべりしているうちに元気が出てきたのでちょっと近くに散歩に行ったりしました。

ところが木曜の朝、かかりつけの医師から電話で、前夜ひどく胸が痛み、症状が悪いので、これから救急車で入院するとの事で、すぐ母のところに行きました。母は落ち着いてはいましたが、やっぱり動くと痛むらしく、急いで入院の準備をして駆けつけてくれた医師に救急車を呼んでもらいました。この医師は私のいとこで、今は老人の訪問診療をしていて、提携している阿佐ヶ谷の総合病院に連絡してくれてあったのです。

救急隊の人たちはとても優しくて、狭い家なので母を抱き上げて車に運んでくれました。(母は恥ずかしいから歩きますと言ってましたが)私は救急車に乗るのは2度目です。前は父の時、そのときも救急隊の人はとても親切で頼もしかったです。こんなときはそれがとても心強いですね。

病院について心電図などの検査をしたのですが異常はないとの事で、でも検査のため、入院が決まりました。

ところが、翌朝、今度は兄から電話で、昨夜ひどい発作が起こり、狭心症とわかったので緊急に手術をすることになったのですぐ行くようにとの事でした。急いでタクシーを呼び、病院へ。もう、義姉が来ていて手術が始まったところでした。1時間半くらいで手術は無事終わり、医師の説明がありました。手術と言っても、開腹ではなく、足の付け根から風船のようなものをつけたカテーテルを入れて、狭くなった血管を広げるのです。さらにカテーテルの先には金網の筒のようなものもつけてあって、それで血管の補強もしたそうです。写真(エコーと言うのかな)を見せてもらったのですが、手術前は心臓の血管の一部が糸のように細くなっていて、術後はそれが見事に広がっていました。とても上手くいったのでもう、大丈夫だと言われて、一安心です。局部麻酔だったので、母の意識もはっきりしていて、あまり痛くも無かったと、笑顔でした。

こうして山は越したのですが、何しろ高齢ですし、一応、胃カメラの検査もするということで、(軽い胃の炎症があるだけでした)結局10日間の入院で、無事、昨日退院することができました。

去年の今頃は義母が胆石で入院し、秋には娘が網膜はく離で入院、そして今回の入院。なんだかすっかり病院づいてしまいました。命に関わるのは今回の母の入院でしたが、終始母が落ち着いていたので助かりました。義母の時は、パニックになって、すごい怖がり方で参りましたから。

術後は4人部屋だったのですが、あとの方が皆高齢で病気も重い上、認知症の方もいて気を使いました。しょっちゅう手をたたいている人、誰かれなくしかりつける人、など。日曜に家族でお見舞いに行ったときなど、興奮状態にあったこの人に、「意気地なし!」とか「敵に後ろを見せるのか!」とか言われて困りました。この病室にいると、なんだか母がとても元気に見えました。でも、老いはいつかはやってくるもの、他人事ではありませんね。何とか、最後まで元気で?いたいものだと改めて思いました。

毎日病院通いをしていたので、なんだか精神的に疲れてしまって、パソコンに向かう余裕もありませんでした。退院して、病気もすっかり治ったので以前よりいい状態になったぐらいと、お墨付きももらい、本当にほっとしました。少し足が弱りましたが、リハビリもしてもらっていたので、何とか歩けるのはありがたいことです。いつまで一人暮らしができるのか、できなくなったらどうしたらいいのか、頭の痛いことはありますが・・・

| | コメント (6)

連休はハイキングとか

もう、連休は最終日。皆さん、どう過ごされましたか?

連休の前半は、青梅の方に宿をとって、家族で自然を楽しみに行きました。

2007_001 2007_004

羽村の小さな動物園です。ほとんどが小さな子供連れの中で、私たち、浮いていたかも。

2007_007 羊です。何故か、夫が口笛を吹くとよって来て、ぴたりと止まって撫でられるんです。変な人間と変な羊。

2007_008 塩船観音のつつじです。前に行ったときはもっと鮮やかだったんですが、今回、ちょっと早かったのかな。でも綺麗でした。こんな風に色とりどりのつつじがぎっしり、と言うのは珍しいんじゃないかな。こちらでは結構有名です。

二日目は、朝から御岳にハイキングに。日帰りでもいけますが、ケーブルカーが混むので、朝早く乗るために一泊したようなものなんです。

2007_025 2007_038

御岳のロックガーデンです。ケーブルの駅から、御岳神社までの参道がきつい登りですが、そのあとはきれいな景色の中、ルンルンで歩けます。ここは私のお気に入りの場所です。新緑と紅葉はすばらしいんです。途中でコンビニで朝買ったお弁当を食べました。コンビニのおにぎりでも、こういうところで食べると美味しいです。

入り口の休憩所に戻ってくるまで、2時間半くらいでしょうか。老夫婦がやっている売店でコーヒーを一杯。ニコニコした前歯のないおじいさんと、可愛いおばあさん。壁に、間かんぺいや、花子と一緒にとった写真がかざってありました。色々なコースがあるのですが、かたくりの花が咲き乱れるコースもあるんですって。今度はそちらに行ってみたいですね。

このあと、奥多摩湖の方をドライブして、朝掘りのたけのこを買って帰りました。筍ご飯や若竹煮にして食べました。運動不足の娘は筋肉痛になったようですが、スポーツクラブに通っている私は大丈夫でした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »