« 母の入院 | トップページ | 「病気にならない生き方」 »

新緑の北海道へ

先週の月曜から二泊三日で北海道へ行っていました。仕事をやめている娘と、今のうちに、と言うことで1ヶ月ほど前にツァーに申し込んであったので、母のことも気になったのですが、思い切って行ってきました。

200753_011 200753_012

まず、函館について、トラピスチヌ修道院へ。この美しい修道院で、修道女たちが、祈りと労働奉仕の厳しい生活を送っておられるそうです。ほとんど一生涯外に出ることも無く、冬でも寝室には暖房も無いそうです。どのような思いで生活していられるのか、私などには想像もつきません。そんな世界もあるのですね。ここの隣の売店のソフトクリームはとっても美味しかったです。旅行中、あちこちでソフトクリームを売っていて随分食べましたが、ここのが一番でした。やっぱり、凡人はまず食いけですね。

200753_017 200753_034

函館の町から海を臨んだところと、夕食後函館山に登って撮った、夜景です。夜景は感動的に素敵でした。

夕食はうに鍋と言うことで、期待していたのですが、うにはほんの少し。これじゃ、イカご膳じゃないの!と、娘は文句を言っていました。安いツァーですから、想定内ですけどね。

200753_037 200753_041

二日目は、大沼公園(左の写真)、洞爺湖、小樽など。洞爺湖のミニガイドをしてくれた、御土産物屋の御主人の話が面白かったです。今度、サミットが開かれるんですが、とても信じられなかったけれど、本当に決まったんですと、満面の笑みで嬉しそう!それと、有珠山が30年に一度噴火し、そうすると最低3ヶ月は避難生活をしなければならないし、戻ってからの灰の片付けの大変なこととか。(お山が悪いんじゃないんです。こんなところに住み着いた私たちが悪いんです。と、本当に悪そうに言っていました。)なんか、好感をもって、沢山お土産を買い込んでしまいました。割引もしてくれたので、皆随分買っていました。結構、商売上手かも。

右は、二日目のキロロリゾート・ピアノホテルでの夕食。オプションで、かに、いくらの食べ放題バイキング!当然、限界まで食べてしまった・・・

200753_058 200753_064 200753_078

三日目は、このツァーの目玉である、旭山動物園へ。二時間半、たっぷり見られました。動きのある展示で人気ですよね。噂にたがわず、動物たち、色んなことをしていて面白かったです。この、キリン、見にくいけれど、棒の先に着いた針金の輪で、耳の中をかいでいるんです。幸せそうに。あまり大きくは無かったけれど、工夫されていて、いい感じでした。元々、動物園、好きだし。

このあと、美瑛や富良野の景色を見た、というか、実は爆睡してしまってあまり見なかったんです。娘にあきれられました。睡眠不足が続いていたもので・・

200753_095 帰りの飛行機に乗る前に、新千歳空港で、食べた北海丼。娘は、うにが食べたい、と、こだわっていたので、やっと食べられて満足したみたいです。結局、よく食べて、御想像の通り、太って帰ってきました。帰ってからも、送った毛がにを食べました。なかなか美味しかったです。あと、娘が大量に買い込んだ、お菓子類が山のように・・白い恋人、六花亭のイチゴチョコ、とうきびチョコ、じゃがチョコ、(チョコばっかりですね)、当分おやつには困らないですね。そんな、お気楽な旅でした。

「旅行・地域」カテゴリの記事

良い季節に北海道だったんですね。
私大昔、5月初旬に行ったけど、スプリングコートが要りました。
寒かった^^;

お写真、クリックしたらパソ画面いっぱいに(^-^)V
風景なんてそのままデスクトップに出来そうじゃないですか^^

投稿: りゅう | 2007年6月 5日 (火) 13時44分

わ~!北海道に行かれたのね。
今がベストシーズンなんでしょうね、北海道は。
私も、旭川動物園に行ってみたいなあ~
すごく評判のいい動物園なんでしょ。
2時間半では物足りないのでは?

お嬢さんもそろそろお仕事を再開されるのかしら?
お仕事を始めるとなかなか一緒に旅行もできないですものね。行ける時に行っておかないとね。

函館の夜景の写真きれいですね。ほんとに真珠が輝いてるみたい。
私も北海道でうにいくら丼を食べるのが夢です。

投稿: ちまき | 2007年6月 6日 (水) 22時35分

☆りゅうさんへ

本当はあと半月ほど先が良いみたい。富良野のラヴェンダーはまだ少ししか咲いてなかったわ。でも、半月でお値段が全然違うのよ。このツァー、オプション入れないとなんと3万円切るんですよ!安いでしょ!
でも、毎日良いお天気で、ラッキーでした。最近私、晴れ女になったのかな。若い頃は雨女だったんだけど。

☆ちまきさんへ

動物園好きなら楽しいと思いますよ。ペンギンもかわいかったなぁ。でも、そんなに大きくないので、二時間半でそこそこ見られました。もっとゆっくりできたらベターですけどね。
娘はがっちり失業保険もらってから転職するらしいいです。まぁ、4年弱、がんばっていたから良いんじゃない、って感じです。そうそう、この旅行、ちまきさんに教えてもらった500円貯金で言ったんですよ。言おうと思ってたの。

投稿: めろん | 2007年6月 8日 (金) 00時14分

こんにちは、めろんさん♪
私も姉が結婚する前に家族旅行で訪れました。
初夏だったので寒かったです。
北海道にいったらやっぱり新鮮で豊富な食!ですよ。
私も夕張メロンのソフトクリーム食べました…フフ
宿泊先で出される料理は豪華で感動しました。
温泉が苦手な私ですが、やはり朝風呂までしっかりいただきました。
ポニーに乗ったりとても楽しかったぁ(怖かったけど)
大人になってからの家族旅行もいいものです♪

投稿: fumika | 2007年6月 9日 (土) 11時13分

娘さんと 北海道ですか~
いいですね~、羨ましい!

私も昨年9月に両親、妹と二泊三日行きました。
三日目の旭川動物園以外 最初あたりは全く同じコースで なんだか笑ってしまいました^^。

修道院も静かで厳かで良かったですよね~、
夜景も最高!
うちは母の希望で三日目は 小樽観光で メインは石原裕次郎記念館でした(爆)。

親孝行出来るときに・・・・だから 昨年は思い切って行ってほんとに良かったと思います。

なんでも行けるときに!
ですからね。
娘さんとの楽しい時間・・・・ほんと良かったですね☆☆

投稿: フラワー | 2007年6月11日 (月) 15時32分