« 新緑の北海道へ | トップページ | さぼってしまって・・・ »

「病気にならない生き方」

新谷弘美著「病気にならない生き方」を読みました。一年ほど前のベストセラーですよね。本屋さんで、平積みになっているのを、ちょっと立ち読みして、高いので買わなかったんです。こういう本、胡散臭いのもあるし。でもちょっと気になったので、図書館に予約、忘れていたら数ヶ月もたってメールがあり、借りに行きました。

著者は45年もの経験のある、米国ナンバー1の、胃腸内視鏡外科医で、著名人の患者も多い方です。35年前、大腸内視鏡によるポリープ切除に初めて成功したと言う実績をお持ちでもあります。

内容を簡単に説明すると、著者は長年の医療生活の経験から、健康人の胃腸が美しく、病人は美しくないことに気づいたそうです。そして、それを決定するのが、それまでの職歴と生活習慣であることを確信しました。

健康を維持するためには5千種以上のエンザイム(酵素)が不可欠ナのですが、この原型となる、ミラクル・エンザイム(著者の仮説)を、体内で作り出し、消耗させないことこそが、病気にならない、健康で長生きをする方法なのです。

そのための生活の仕方なのですが、ちょっと驚くようなことも書かれていました。食に関しては、肉食や乳製品の摂取は胃腸を荒らすし害となる、と言うのがびっくり、そしてがっくり、でした。肉は脂肪分が多いのであまり食べないようにしていましたが、カスピ海ヨーグルトは欠かさず食べているし、チーズも大好きなので。夫なんか、胃腸が弱いのですが、牛乳を飲むと良い気がするといって、あまり好きでもないのに、一生懸命飲んでますから。子供達は(もう大人ですけど)やっぱり肉が好きですから、魚と一日おきでメインのおかずにしていましたし。どうしましょう。

これ以外は

○薬は毒であると考えて、緊急のとき以外は服用しない、特に胃酸を抑える胃腸薬は害がある。

○暴飲暴食、タバコ、アルコール、コーヒーを飲まない。

○正しい食事・・・酸化していない新鮮な食物をとる。穀物なども、白米でなく玄米、全粒粉でできたパンやパスタなどを取る。植物食と動物食の比率は85対15が理想的。

○食事は良くかんで、腹八分目にする。

○胃を空っぽにして眠るために、食後4~5時間は何も飲食しない。

○化学物質に汚染されない、還元力の高い水を一日に1.5~2ℓ飲む。(食事の前が良い)

○規則正しい生活をし、こまめに仮眠をとる。

○運動は適度に、やりすぎはだめ。

○幸せを感じる生活をする。モチベーションを持つ。

すごく大まかに言うと、こんなことが書かれていました。昔から言われていたことや、納得できることも多いですね。これらのことの、説明が本には詳しく書かれていて、なんとなく、が納得できるに変わります。興味のある方は読んでみてくださいね。

でも、言うは安し、ですね。お酒やコーヒーも大好きだし。つい、夜更かしする毎日。家族がいるので、玄米食も、肉断ちも難しいです。だけど、これからは、少しでも、この生活に近づけるように、意識して行こうかな、と思ったのですが。そうそう、この食事法を実行すると、太っている人はやせ、やせている人は太るので、ダイエッットとか、必要ないそうですよ。                                   

|

« 新緑の北海道へ | トップページ | さぼってしまって・・・ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

まぁ、到底無理な感じがします^^

薬は昔から毒だって言いますから、控えたいけど。
こんな暮らしは出家して、尼さんになっても無理かも( ̄□ ̄;

一つの目安にして、気を付けます。
でもね~
どの食品もカラダに無駄なものは神様がお作りになってないはず。
乳製品はガン抑制に効果あるし。胃に幕をはってくれるし^^

でも日本人の昔ながらの食事が良い事ですね。

投稿: りゅう | 2007年6月11日 (月) 21時39分

牛乳は胃腸にやさしいと思ってました。カルシュウムを摂るためになるべく牛乳は飲むようにしてたのに・・・・
後のことは、だいたい納得がいくことばかりだけど、なかなか実行は難しそう。
寝る前には食事しないほうがいいのはわかってるけどついつい・・・・
薬はやっぱりよくないよね。そうは思ってもすぐに薬に頼ることあります。
野菜中心もわかってるんだけど・・・・
最近は二人になってあっさりしたメニューが多くなりました。だけど、夫が魚があまり好きではないのでついつい肉が多いです。
腹八分目、わかっちゃいるけど・・・・・です。

投稿: ちまき | 2007年6月13日 (水) 19時22分

☆りゅうさんへ

一昔前の日本食は理想的だと言うのは時々聞きますね。でも、昔より寿命は延びていますよね。(長生きしても、健康でなくては意味無いけれど)
色々な情報があって迷ってばかりです。
確かにこの健康法は簡単そうで、難しいです。
なるべく、心がけてはいるんですが・・・

☆ちまきさんへ

本と、分かっちゃいるんですけどねぇ。とりあえず、アルコールを減らすことと、寝る前に食べないこと、水を沢山飲むようにと、心がけているんですが。
最近、又太ってきたのはなぜかしら。この著者によると、必要以上に食べてしまうのは、ミネラルなどの、必要なものを取れていないので、飢餓感があるそうです。う~ん、気をつけているつもりなんですけどね。

投稿: めろん | 2007年6月18日 (月) 17時17分

めろんちゃん、お元気になさってるかしら・・・

ご家族(おばぁちゃま)の健康に問題とか無いよね?
お忙しいだけなら良いんだけど。。

投稿: りゅう | 2007年7月11日 (水) 11時03分

はじめまして。
検索文字列で自分の日記を探していたら
目にとまったので遊びに来ました!
この本、わたしも読みましたよ!
去年読んだので忘れかけているのですが
普通の人はこのような生活難しいと思いました!
規則正しい仕事をしてるならいいのでしょうが
そういう仕事は日本では公務員以外ありえないでしょう!
ほとんどのサラリーマンや自営業は
残業ないと生き残れませんから~
そんなふうに感じました。

自分ができることは取り入れますけど...

よかったらうちにも遊びにきてください!

投稿: ton | 2007年10月15日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/15383343

この記事へのトラックバック一覧です: 「病気にならない生き方」:

» 生ゴミは本当に肥料なるのか? [生ゴミは本当に肥料なるのか?]
生ゴミは本当に肥料なるのか?生ゴミを肥料にしてみましょう!毎日キッチンから出る生ごみを何とかしたいですよね。夏はすぐ嫌なにおいも発するし、とは言ってもごみの回収日まで捨てるわけには行かないし、本当に何とかしたいですよねあの生ゴミ。そこで、生ゴミを肥料にしようっ!てわけです!... [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 18時58分

« 新緑の北海道へ | トップページ | さぼってしまって・・・ »