« さぼってしまって・・・ | トップページ | 「名もなき毒」 »

京都旅行

今年も、恒例の夏の家族旅行に行ってきました。どこに行こうか、色々迷ったのですが(私は韓国にしようと言ったんですが)結局又、京都、志摩、奈良井になりました。計画は夫、それを元に娘が『旅のしおり』を作ってくれて、笑えました。

2007_062 これがそうです。ホームページからとって来た写真や説明入りで、なんだかツァーみたいでしょう?いつも、家族揃ってはもう無理かな、と思うんですが、今回も、息子の休みに合わせることができて、皆で出かけられて嬉しかったです。いい歳をして、とあきれられるかも知れませんが。

2007_009 2007_018_2 京都で最初に泊まったのは、白河院と言う、公共の宿です。ここが、お庭がきれいで、食事も美味しく、そして安くて、気に入りました。お勧めです。左は、その宿から歩いてすぐのところにある、無鄰庵 2007_027と言う、山県有朋の別荘の庭園です。前から行ってみたかったのですが、駐車場が無いので、今回ちょうど良かったんです。小さいけれど、なかなか美しい庭園でした。中は、神護寺に行く階段。神護寺は久しぶりでした。暑い中ののぼりで、ぐったりでした。夏に行くところではないです。ここでは、かわらけと言って、小さな素焼きのお皿のようなものを、がけの上から投げて、厄をはらうのですが、なかなか上手く投げられません。フリスビーのように投げるといいんでしょうが。でも、一応、厄払いはしたつもり。右は、奈良にある、聖林寺です。国宝の十一面観音は、アジアのヴィーナスとも言われ、フェノロサや岡倉天心が絶賛したそうで、魅力的な観音様でした。写真はありませんが、これも久しぶりに、三十三間堂も行きました。やっぱり、迫力のある、不思議なところでしたね。そうそう、夜に、琵琶湖ナイトクルーズというのに行ったんですが、期待はずれでしたね。何を期待したのかという感じですが。

2007_028 2007_030 今年も又、志摩観光ホテルに一泊。部屋からの、英虞湾の景色です。そして、絶品のあわびのステーキ。本当に、ここのお料理は最高です。これが食べたくて、がんばっていってしまうんですよね。

2007_034 2007_040 志摩では安乗崎へ。灯台と、右は、その近くの横山展望台からの景色です。リアス式の海岸がきれいでした。灯台で、ちょっとした出会いがあったんです。おじいさんと孫が(そろって麦藁帽子をかぶって、虫網を手にしています。)昆虫採集をしていたんですが、とてもほほえましくて、眺めていたら、色々お話をしてくれたんですが、夏は毎日のように、二人で虫取りをしていて、孫の少年は学校では虫博士と言われているんですって。大人が話している間にも、少年は走り回って、二匹も蝉を取ってきました。息子が子供の頃、『ボクの夏休み』と言うゲームをやっていましたが、全くあの世界に紛れ込んだようでしたね。おじいさんは元タクシーの運転手さんで、展望台はこの方が教えてくれたんです。

2007_042 2007_052 志摩から、伊勢に立ち寄って、名物のてこね寿司や、伊勢うどんを食べ、奈良井宿で泊まりました。ここも、昔、少し立ち寄ったことがあって、もう一度ゆっくり行きたいと思っていたところです。着いたのが遅かったので、次の朝に見たのですが、まだ人が少なくて、ゆっくりできたのですが、前のときの夕暮れ時のほうが雰囲気はあったかも。右は、公開している庄屋の屋敷の中から見た紫陽花の花。薄暗い屋敷の中から見るとはっとするくらいきれいです。

2007_058 2007_060 最後は松本に立ち寄りました。左は松本城です。入場しましたが、お城の中って、階段が急だし、どうってことないですね。でも、外観はなかなかきれいでしょう。右は有名な開智学校です。明治の小学校ですが、可愛らしい建物でした。有名な棟梁が洋風建築を勉強して立てたものです。隣に現在の開智小学校がありました。松本って、若い頃スキーに行くときとか、よく通りましたが観光したのは初めてでした。ちょっと、おまけかな。本当は、奈良井から上高地に出ようと思って途中まで行ったんですが、マイカーではいけないことがわかってあきらめました。

こんな感じで、まあまあ、楽しいたびでした。免許とり立ての娘もがんばって運転したので、夫も少し楽になりました。息子も運転してくれるので、二人で、後部座席でビールを飲んじゃったりして。私は旅行では運転しません。昔は少しはしたんですが、子供達がやるようになったので、いいかな、なんて。そうそう、お察しの通り、又太って帰ってきました。ヴィデオをみて、がっくり。またしても、ダイエット中の私です。

「旅行」カテゴリの記事

めろんちゃん、旅が多いわね。
旅行の事になったら家族がパッとまとまるんだ~^^
夏の京都は暑いでしょ^^;
盆地の京都の暑さは厳しい・・・

観光旅行は季節の良い時が良いんだけど、休みが合うのはこの時期になるのね。

いつかは子供達に家族が出来て、もっと賑やかに旅行出来るんじゃない?
親が費用出してあげるなら、喜んで付いて来るわよヾ(;´▽`A 汗汗

増えた体重はお土産って事で納得しなきゃね(><;)

投稿: りゅう | 2007年8月 5日 (日) 22時10分

またまた家族の楽しい旅行ができてよかったわね。
子供が仕事をはじめるとなかなか一緒に行けないのにラッキーでしたね。
無麟庵、神護寺、聖林院、松本城・・・なつかしい~
特に奈良の聖林院は思い出深いです。高校時代、父と二人で奈良を旅して訪れたの。
志摩のあわびのステーキ、食べたくなって今、予約しちゃいました。めろんさんのおかげだわ。
8月の終わりに行ってきます~

投稿: ちまき | 2007年8月 6日 (月) 09時44分

☆りゅうさんへ

そうなの。夏の京都の暑さは格別。でも、働いている人に合わせると、夏になってしまうんです。その代わり、すいていて宿もとりやすいけどね。できれば気候のいいときに行きたいものです。
大家族になって、皆でわいわい旅できたらいいなぁ。でも、ちっともその気配はありませんけど。りゅうさんは、今はりゅうさんの代で、大勢で海に行ったり、楽しそうね。それに、もうすぐ、お嬢さん一家との旅行も実現しそうでうらやましいわぁ。

☆ちまきさんへ

え!志摩へいらっしゃるの?きっと気に入ってもらえるとは思うんだけど、是非感想を聞かせてね。
お父様と二人で旅行なんて、ずいぶん仲良しなのね。すごくいい思い出ね。
京都も、代表的なところはそこそこ行ってしまって。ちまきさんなら、あまり知られていない良いところを知っていそう。次回のために、お勧めを教えてくださいね。
そういえば、ちまきさんと知り合った(?)のも、京都の縁でしたね。夏は川床がいいですね。又行きたいな。

投稿: めろん | 2007年8月 8日 (水) 22時38分

今年もまた家族旅行が出来て良かったですね~。

海外もいいけど 私はやはり国内がいい・・・・。
まだまだ行ってないとこ たくさんありますからね。

京都もいいですね~、日本の古都ですものね。
松本城 懐かしいです、東京にいた頃、信州に何度か行きましたから。

志摩観光ホテルは昨年も聞いた気が・・・・。お気に入りの宿に何度もいくのもまたいいですよね~♪

素敵な想い出がまた出来ましたね、良かったね^^。

投稿: フラワー | 2007年8月 9日 (木) 20時23分

☆フラワーさんへ

遅くなってごめんなさい。京都、大好きなんです。ついつい行ってしまう。本当は春や秋に行きたいんですが。大阪からなら近いですよね。いいな。
松本城、いらしたことあるのね。結構、メジャーなのかしら。きれいなお城でしたが、やっぱり中より、外観ですね。外人さんも多かったです。
何より、家族そろっていけたのが楽しかったですね。

投稿: めろん | 2007年8月15日 (水) 20時06分