« パソコン買いました | トップページ | パキラ &バナナ酢 »

夏の終わり

今年の夏は本当に暑かったですね。すごかった!この頃やっとすごしやすくなってきましたが。お彼岸も過ぎたのに、又昨日は夏に逆戻りでした。

今日、山本文緒さんのエッセイを読んだんですが、(「そして私は一人になった」)その中に夏の終わりは春とも秋とも冬とも違うというくだりがあって、共感しました。夏の終わりって、なんだか、切なくないですか?年末はばたばたしているだけで、あんまり感傷はないんだけど、夏が行ってしまうころはやるせなくなります。

ここに引っ越す前、まだ子供も小さくて、私も中年の入り口頃でしたが、よくちょっと離れたスーパーまで買い物に行ったんです。その途中に大きなケヤキの木があって、夏の名残の青空の上のほうまで、青々と茂っているその木を車の中から見ると、なんともいえない気持ちになったものでした。夏と一緒に今の若さや今だけの幸せも行ってしまうような気がしたのかなぁ。あのときの気持ちをありありと思い出しました。

この本のはじめに、魚久の粕漬けが出てくるんですが、あれ、おいしいんですよね。私、粕漬けが嫌いだったんですが、あそこのを食べてから好きになりました。「久しぶりに、魚久の粕漬け食べたいな」と、昨日言ったら、なんと今日、夫が会社の帰りに買ってきてくれました。いつ食べようかなと、楽しみです。焼き過ぎないようにしないとね。

|

« パソコン買いました | トップページ | パキラ &バナナ酢 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めろんちゃん、まだ夏が終わってない~~^^;
なんて暑いのかしら。
こちら、来週は又夏の高気圧の晴天予報です。

粕漬け、普段縁がありません。
魚の味噌漬け、しょうゆ漬け・・・家族が好まないの。
きっと本当に美味しい物を食べた事ないのね。
私はまぁまぁ好きだけど。
ネットで調べました。
結構高級なのね。美味しそうだわ~

投稿: りゅう | 2007年9月28日 (金) 22時29分

今日は涼しい一日でした。とうとう夏も去っていったのかしら。
夏の終わりの感傷的な気分、わかる気がする。特に日が落ちるときのはかなさは感傷的になるわね。
私たちも人生の後半戦でしょ。初秋?かな。

魚九の粕漬け、たしか高島屋に売ってるわ。端っこが安く売ってるときあるわよね。名古屋では、「鈴波」というお店の粕漬けが人気です。でもね、我が家も子供たちがいまいち好きじゃないのよね。

投稿: ちまき | 2007年9月29日 (土) 23時41分

☆りゅうさんへ

やっと涼しくなったと思ったら、又昨日今日少し暑いですね。と言っても真夏の暑さではないけれど。みんな、秋の装いでしたが私は半そで。更年期を迎えてから、すっかり暑がりになりました。
粕漬け、私も嫌いだったんだけど、人形町界隈を散策する会に行って、魚久のお店で恐る恐る食べたらおいしかったの。うちは子供も結構西京漬けとかも食べますよ。家族が食べないと食卓に上らなくなりますよね。

☆ちまきさんへ

すっかり秋になってしまうと、落ち着くんですけどね。分かってもらってうれしいわ。
うちは夫が魚とか魚介類が好きなの。子供はやっぱりどちらかと言うと肉のほうが好きですけどね。だから、メインは1日交代なの。
あの端っこはお得よね。味はそう変わらないから、お惣菜にはいいわね。

投稿: めろん | 2007年10月 5日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/16584659

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わり:

» 秋のお彼岸 [ももログ]
今週も3連休でお彼岸。もうそろそろ涼しくなってくれないと・・・明日は、お墓参りに行く予定です。月曜日は仕事なので2連休となってしまいますが道路は渋滞するんだろうな~ [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 23時48分

« パソコン買いました | トップページ | パキラ &バナナ酢 »