« 「名もなき毒」 | トップページ | 夏の終わり »

パソコン買いました

376 ついに又パソコンを買ってしまいました。10年位前に初めて買って、これは3台目。家族全部のを入れると、8台目です。1台目は、父が自分に買うとき、私にも同じ、IBMのデスクトップを買ってくれました。当時はプリンター入れて、40万位したと思います。最初にインターネットにつながった時は興奮しました。それから、ISDNにしたり、ADSLにしたり、そして今は光です。子供たちも、大学生になると、娘は情報科だったのでもちろん必要、息子も動画を作ったりで必要、夫には土日に競馬で占領されるのがいやで、デルの、一番安いノートを買い、4台になりました。この写真、後ろのが、今までのソニーのキーボード一体型のデスクトップ、前のが買ったばかりのノートです。娘もついこの間買い換えたのですが、迷った挙句私も同じのにしました。今まで無線LANにしていたのですが、時々つながりが悪かったりするし、オンデマンドテレビでどうせコードを引っ張ることになったので今は有線でやっています。やっぱり、サクサクですね。

どうして買うことになったかというと、1年ほど前に故障して、修理をしてもらったのですが、又調子が悪くなって、突然再起動してしまい、それが頻繁なのです。作業をしていると、全部やり直し。それで、ブログもかけませんでした。又修理・・とも思ったのですが、娘によると、ハードディスクの老朽化だから、買い換えたほうがいいと言うので。まぁ、随分機能はアップして、値段はお安くなりましたしね。思い切って買いました。

今、問題はこれに搭載されている、ウィンドウズ・ヴィスタがまだよくわからない事。今、写真を取り込むのも勝手が違ってなかなか上手くいかなくて困りました。これから少しづつ勉強して、又ブログももう少しまめに書きたいと思っています。

そうそう、娘がスカイプをインストールしてくれて、二人で遊んでいます。テレビ電話みたいなものですね。これって、世界中でできて、しかもただなんですって!子供たちが出て行っても、これで様子が見られるかな、なんて思っています。

|

« 「名もなき毒」 | トップページ | 夏の終わり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10年目で3台って事は、5年平均で買い替えって計算ね。
パソコンって寿命が短いわ~~テレビより。比較しちゃいけないけど。
次女の仕度に買ったパソコンもビスタです。
まだ光工事が完了してないから使ってませんが、やはり勝手が違うんですね。
今更XP買うのもね・・・って思ってビスタにしたんですが。

私のは2年ちょいなんだけど、よく強制終了しちゃいます。
固まるし・・・
これって先が長くないの?
何なんでしょうね、がっかりだわ^^;

スカイプ、良いわね。
長女に聞いても知らん顔。

投稿: りゅう | 2007年9月24日 (月) 22時30分

わ~!パソコン買われたのね。これから、記事の更新が増えるのかしら。楽しみ!
私も、5月にビスタにしたんだけど、最初は色々頑張ろうと思ったんだけど、今では、ただ、ブログとトランプと写真のストックをしてるだけ。やっぱりパソコンは難しいわ~
無線ランは、調子がいいときと悪いときがあるわね。それに最初の接続が難しくて結局プロの人にきてやってもらったので安いパソコンだったのに高くつきました。
スカイブ?すごいね、テレビ電話みたい。それも無料とは・・・・・世の中どんどん進化してるんだねえ~

投稿: ちまき | 2007年9月25日 (火) 18時44分

☆りゅうさんへ

ほんとに、もうちょっと使えるかと思ったのに。この前のは4年ぐらいでした。2年はいくらなんでもね。でも、強制終了してしまうのは困るわね。私も、文書を作らなくてはならないときに、途中で消えてしまって、がっかり。娘を拝み倒して彼女ので作ってもらいました。そんなこんなで、えい、っと買ってしまったの。
スカイプはカメラがついたパソコンでないとできないので、りゅうさんのはどうかな?お嬢さんのはついてると思いますが。お料理の出来とか見せられて楽しいと思うけど。

☆ちまきさんへ

ちょっと耳が痛いわ。ずっと更新しないと、面倒になっちゃうのよね。でも、これからは、気負わないでちょっとしたことも書きたいと思っています。
パソコン、勉強しなくちゃと思うんだけど、なかなかね。使いこなせるようになりたいんだけど。

投稿: めろん | 2007年9月26日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/16539195

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン買いました:

« 「名もなき毒」 | トップページ | 夏の終わり »