« ボナベール<帰郷> | トップページ | 映画を観に »

皇居散策ともんじゃ焼き

先日、同窓会の支部の恒例の行事の、秋の集いがありました。今年は、皇居散策と、月島にもんじゃ焼きを食べに行きました。皇居と言っても、東御苑と言う一角で、毎月第4水曜にボランティアの方が案内をして下さいます。10時に大手門に集合して、20名位のグループに分かれて、歩き始めました。

014 016 015 007 020

皇居と言っても、手入れの行き届いた広い庭園と言う感じで、主に草木の解説をしていただきながら2時間ほどの散策でした。鯉は尾ひれの長い台湾の鯉と日本の鯉を掛け合わせたのだそうで、ひらひらと優美に泳いでいました。赤い実はガマズミ、たくさんの実のなった木がありましたが、この木が目立ちました。あと、まだ青い実はダイダイです。まだまだたくさんの植物があって、載せ切れません。(実は名前も忘れてしまって・・)

私達の会は11名で(参加者が少なくて残念でした。)最高齢の方は78歳、杖を付いていらしたので、心配でしたが、何とか歩ききってくださいました。約2時間あまり、いいお天気で汗ばむ位で、少し疲れました。

お昼ごろ、タクシーで月島のもんじゃストリートへ。下見で決めてあったお店に直行、まずはビールで乾杯。乾いたのどを潤して、もんじゃ焼きに挑戦。お店の人に焼き方を教えてもらいながら、まず、具で土手を作ってたれを流し込みます。大体焼けたら、全体をならして、小さなフライ返しのようなものでこすって付いてきたもんじゃを食べます。海鮮と、もち明太を食べたけど、なかなかいけました。ビールによく合います。あと、お好み焼きと焼きそばも追加、随分食べちゃいました。

ここを出て、もんじゃ屋さんが沢山並んだ通りを少し歩き、今度は喫茶店へ。お腹いっぱいなのに、コーヒーだけでなくケーキまで食べてしまいました。こういう時って、もうどうにでもなれって感じ。少し大げさ?でも、しっかり体重は増加しました。

同窓会と言っても、先輩ばかり。若い方は、子育てや仕事で忙しいですものね。だから、この日ばかりは、若い人って言われたりして。帰りは先輩の一人と一緒に帰ったのですが、支部を立ち上げるときの苦労や、彼女の仕事の話などを聞いて、私はやっぱりお気楽だなぁと、思いました。いつの間にか役員になってしまったのですが、ちょっと逃げたいような・・まぁ、行事が終わってほっとしました。

|

« ボナベール<帰郷> | トップページ | 映画を観に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皇居のお写真、ちっちゃくて残念です。
クリックしたらサイズオーバーで・・。
まだビスタじゃ~手こずってらっしゃるのね(;´▽`A``

同窓会、お役を頂いたのね。
結構大変そうね。
月島、行ってみたい所です。
お好み焼きと違ってボリュームに欠けて、それがご飯代わりって訳にはいかないのかしら。
一度インスタントを買って家で作ってみます。
お粉、スーパーに売ってますものね~
やはり魚介が美味しいのかしら。。

投稿: りゅう | 2007年10月30日 (火) 11時27分

こんばんは。
皇居なんて私には縁遠い場所です。
でもやっぱり自然が一杯の公園は大好きです。
以前住んでいた所は、緑や公園が沢山ありました。
私も月島でもんじゃ焼き食べたことありますが、食べ方も下手だったせいか、ちょっと苦手でした。
お腹が一杯だったからかもしれないけど、もう一度食べてみてもいいかも。

投稿: fumika | 2007年11月 1日 (木) 00時21分

皇居って散策できるんですか?知らなかったわ。
事前の予約とかがいるのでしょうね。一度行ってみたいものです。
月島のもんじゃ焼きと聞いて、今年の夏に次女が東京に行ったときにもんじゃ焼きのセットをお土産に買ってきてくれたことを思い出しました。すっかりわすれてたけど早く食べなくちゃ。
もんじゃ焼きって食べたことないのでうまくできるかな?

投稿: ちまき | 2007年11月 4日 (日) 22時52分

☆りゅうさんへ

そうなの、上手くいかない。息子に聞いたら、デジカメの画素数の設定を低くすればいいんじゃないかって。前の画素200のではアップできたからそうなのかなって。今、どこかへ行った説明書を探し中。皆さん、自由自在に写真をアップしてて、いいなって思ってるんだけど。

もんじゃは、ビールに合いますよ~。海鮮もいいけど、もちめんたいが、おいしいし、定番らしいですよ。お鍋なんかに入れる、薄いおもちで。

☆fumikaさんへ

私も、自分からは行かなかったと思うわ。皇室とか、興味ないし。でも、いろいろな植物があってお散歩にはよかったです。年とともに、植物が好きになってきますね。

もんじゃも、コツがあるみたいですよ。お店の人に教えてもらったので、上手く焼けました。

☆ちまきさんへ

そうなの。私も知らなかったけど、この東御苑は、月、金、以外はフリーで入れるんですって。ただ、案内してもらえるのが、第4水曜らしいの。混んでなくっていいですね。

もんじゃセット、売ってましたね。迷ったけど、買わなかったわ。又太りそうだもの。

投稿: めろん | 2007年11月 6日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/16915925

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居散策ともんじゃ焼き:

« ボナベール<帰郷> | トップページ | 映画を観に »