« パキラ &バナナ酢 | トップページ | ボナベール<帰郷> »

ゴミ出しが・・

002 家の地域で今月からゴミの収集方法が変わりました。

左がその一覧表。小さくて読めないと思いますが、複雑なことはわかってもらえるかな。すごく細分化されて、とっても大変です。

可燃ごみ、不燃ごみ、有害ゴミ、粗大ゴミ、びん、缶、ペットボトル、古紙・古布類、プラスチック容器包装類、金属類、廃食用油の11種に分類されました。そして、粗大ゴミは以前から有料でしたが、来年の1月から、可燃、不燃、プラスチックゴミが有料になります。指定の袋を買うのですが、これが結構高くて、不燃、可燃、プラスチックの40ℓが1枚80円です。これでしっかり減量されるのを期待しているんでしょうね。仕方ないですね。

でも、ちょっと疑問が・・

001 左の間ん中の、プラというマーク、ご存知ですか?私も、知っていたようないなかったような、なんですが、よく見るとこれが何にでもというくらい付いているんです。今まで何気なく捨てていた、コンビニの袋から、お菓子の袋から、ペットボトルの周りのもの・・・・紙以外のものにはほとんど付いているんです。今まで、つい捨てていたいらない紙類は、古紙としてリサイクルに出せば、随分減りますが、このプラスチックゴミはかなりの量になります。

市報をよく見ると、プラスチックも民間業者を経て、リサイクルされるらしいんですが、何で古紙と違って有料なんでしょう。今までは無料だった白色トレイも、有料になります。なんか腑に落ちません。

家はマンションなので、それでも指定の位置にいつでも出せるので楽なんですが、一戸建ての方は、毎日大変でしょうね。

家族に徹底するのも、なかなか、です。口うるさく言っているんですが、家中のゴミを集めていると、紙やプラスチックがまだまだ入っている・・・ストレスたまります。分別したゴミの置き場にも頭が痛いし。

ゴミの収集方法は自治体によって随分違いますよね。焼却炉の性能にもよると聞いたことがあります。地球温暖化を遅らせるためにも、ゴミを減らすのは必要なことでしょうから、がんばらなくちゃ、ですね。

|

« パキラ &バナナ酢 | トップページ | ボナベール<帰郷> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ゴミの分別複雑すぎるのは困りものです。現在多くのゴミについて、企業活動の一環として排出され、それを一般市民がゴミ袋の有料化などの形でつけを払っている部分があると思います。人間が生活していく上である程度ゴミがでるのは仕方ないことだとおもいますが、過剰包装はさけるべきだと思います。この過剰包装を企業レベルで減らそうと努力するところも出てきています。セブンイレブンでは11月から過剰包装一部とりやめます。一見簡単そうにみえますが、セブンイレブン全店で取組むとなると、初期投資も相当なものだと思います。
ピザテンフォーでも似たような試みに挑戦しています。私たちは、紙のピザボックスそのものを、なくす運動を展開中です。ピザテンフォー全店でこれを実施すると年間500トン以上ものco2削減になります。また、全店にジェットタオルを設置して紙タオルを使わないようにしています。詳しくは、私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2007年10月16日 (火) 15時50分

まだ無料だったのね。
マンションなら民間のゴミ収集が来ると思ったら違うのね。
有料袋高いわね~いきなり。
こっちは来年春から少し上がって・・・それでも40円(40L)です。
一時はゴミ、確かに減りました。
でも慣れたら変わらず・・・って所ね~
トレーやペットボトルはスーパーの回収ボックスに持って行けば無料よね。
プラゴミは可燃ごみで大丈夫です。
でも他はメロンちゃんの所と変わらないかも。
ゴミ箱はキッチンだけでは間に合いません。
仕分け、大変でも慣れたら大丈夫よ^^

投稿: りゅう | 2007年10月16日 (火) 21時58分

はじめまして!
私のところはまだ分別と言っても簡単です。
あまりリサイクルとして回収してくれるものがないので多種類のリサイクルBOXがあるスーパーまで持って行きます。わざわざそのためだけに何も用事がないのにそのスーパーに行く訳ですが行けば何か買い物をして帰って来ますね(*^_^*)
最近毎日行くスーパーが改装して少しですがリサイクルBOXを設置してくれたのです。で喜んで持って行っていたのですが・・・何か様子が変?
よく見ていると私達が一生懸命洗って乾かした牛乳パックや食品トレイペットボトルなんと!!ゴミと一緒に捨てられている所を見てしまいました。少し腹が立ちました。それからそのスーパーにはもうリサイクルごみは持って行かなくなりました。こんな事許されていいでしょうか?

投稿: いくちゃん | 2007年10月17日 (水) 01時56分

こんばんは。
ほんとだ~、同じテンプレートですね。。。
ゴミの分別は大変ですね。
細かく分別しても意味無いようなことを聞いたことがあります。
ゴミを作らないように、率先して企業がもっと考えるべきだと思う。
消費者は企業の言いなりだから…
化粧品のデザインやサイズを微妙に変更しないとか、シャーペンの芯の本数売りとか?

投稿: fumika | 2007年10月18日 (木) 00時52分

☆りゅうさんへ

もう、前から有料だったのね。自治体によってかなり、方法や時期も違うわね。
プラゴミの多いことにびっくり。これが一番かさばるかも。トレイはスーパーに持っていけばいいのね。でも、ちょっと面倒。買い物はジムの帰りだから。あと、家族に徹底させるのが大変。りゅうさんのところはもうクリアーしたのね。

☆yutakalsonさんへ

そうですね。企業努力も重要ですよね。お宅では、いろいろなさっているんですね。ブログにお邪魔して、いろいろ勉強になりました。がんばってくださいね。

☆いくちゃんへ

りゅうさんのコメントで、スーパーと言う手があったんだと思ったのに。そのスーパー、ひどいですね。単なる客引きじゃないですか。許せないですね。

投稿: めろん | 2007年10月18日 (木) 00時54分

☆fumikaさんへ

ね、なんか親近感。
ゴミ問題、個人だけでは駄目ですよね。もっと、社会全体で取り組まなくてはね。
面倒と思ったけど、私も個人レベルでできることはやらなくては、と思っています。

投稿: めろん | 2007年10月18日 (木) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/16768963

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ出しが・・:

« パキラ &バナナ酢 | トップページ | ボナベール<帰郷> »