« 映画を観に | トップページ | 「二人の桃源郷ー究極の夫婦愛」 »

紅葉の蓼科

今月の初めの週末に家族で蓼科に行ってきました。あいにくの雨空でしたので、ゆっくり出かけて、途中で絵本村と言うところによって見ました。

004 001 Photo

こんなところです。可愛らしい2棟の建物の中は絵本と楽しい家具などがぎっしり。

右の絵本は、やしまたろうさんの、「からす太郎」と言う本です。息子が見つけて、私も読んでみたら、素晴らしい絵とお話で、感動しました。息子は自分で絵本を作ったりしているので、興味が深いんです。

次の日曜も雨。仕方なく、ドライブすることにしました。でも、紅葉のちょうど盛りで、とてもきれいでした。高原の紅葉は京都とも又違った美しさですね。

005 009 012

写真があまり上手く撮れなくて残念なのですが、真ん中はちょうど雨がやみかけたときに見えた大きな虹です。右は松原湖。水面に移った紅葉が見事でした。どうもデジカメの設定がおかしくなっていたらしくて、露出オーバーで白っぽくなってしまって。

Photo_2 Photo_3

あと、小海町高原美術館にも寄りました。今をときめく安藤忠雄さんの設計です。ブルーノ・ムナリ展という企画展をやっていました。この方は絵本、立体作品、子供の美術教育などで知られる方だそうです。私は知らなかったんですが、息子はよく知っていて、この人の「霧の中のサーカス」と言う絵本がお気に入りで、その本は私も以前見せてもらったことがありました。

併設のカフェで昼食を、と思っていたら、しまっていて残念。ハイシーズン以外はやっていないみたいでした。それで、途中で信州そばを食べて帰りました。

お天気は悪かったけれど、いつも最後かな、と思いながら、又家族で行けて楽しかったです。カラオケもやったし。(息子は渋っているのを、何とか付き合ってもらいました。)

 P.S. 今、写真をチェックしてみたら、やっぱりアップにできませんね。画素数を落としてみたんですが。古いデジカメでは上手くいったのに。どうしたらいいんでしょう。                 

|

« 映画を観に | トップページ | 「二人の桃源郷ー究極の夫婦愛」 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

お写真見れなくて残念です。
画素数落とす事は関係ないと思います。

写真上で右クリックしてペイント⇒変形⇒伸縮と傾きで%を小さ目に設定して保存されればいいかと。

これはビスタならどうか分からないんだけど。

投稿: りゅう | 2007年11月20日 (火) 11時05分

☆りゅうさんへ

どうもありがとう。写真では苦労します。りゅうさんは、良くご存知ね。よく勉強なさっているのね。これからもよろしくお願いしますね。

投稿: めろん | 2007年11月27日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/17122833

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の蓼科:

« 映画を観に | トップページ | 「二人の桃源郷ー究極の夫婦愛」 »