« 「二人の桃源郷ー究極の夫婦愛」 | トップページ | 「フラガール」 »

紅葉狩りin京都

行って来ました。12月2日から二泊三日で、大好きな京都に。今年は紅葉が遅いと言う話なので、期待していたのですが、主に歩いた嵯峨野周辺は、まさに真っ盛りで、たんのうできました。車で行くことが多いのですが、今回は夫と二人だったので、新幹線で行きました。夫は車で行きたがっていたのですが、時間がもったいないし、電車やバスや徒歩で回るのもいいと思って説得しました。高速の運転は自信がないし。

1日目は、嵯峨野の宿についてから、嵐山周辺へ。天竜寺の塔頭の宝厳院で、ライトアップをやっていたので、日が暮れるのを待って、行って見たらすごい行列。若いカップルが多かった。ロマンティックだから?闇の中に浮かび上がる紅葉は幻想的でした。

004 嵐山の渡月橋はこんなに人で一杯で歩くのも大変。

014 ライトアップされた紅葉です。

2日目は、1日歩いて嵯峨野めぐり。小雨が降っていましたが、お昼ごろには止みました。回ったのは、野宮神社~大河内山荘~常寂光寺~二尊院~宝筺院~祇王寺~愛宕念仏寺、と言うルートです。途中で、昼食は湯豆腐にかやくご飯、そして熱燗を軽く・・車では無理ですね。美味しかった・・・

028 034 大河内山荘です。あの、大河内伝次郎の山荘。いい趣味です。お抹茶とお菓子もいただきました。

038 常寂光寺です。素晴らしかったです。

049_2 056 宝筺院です。ほうきょういんと読みます。ここが一番盛りだったかな。これでもかと言うくらい。

060 愛宕念仏寺の、千二百羅漢。様々なお顔が迫ってきます。

最終日は、高雄の高山寺まで都電のような電車とバスを乗り継いでいってみたんですが、少し遅かったですね。それから、下賀茂神社~銀閣寺~哲学の道を散策しました。

067 高山寺です。

下賀茂神社と、銀閣寺です。銀閣寺は4~5年前に行った時は、すごかったんですが、もう、終わりごろでした。

078 074_2

 

084

087

哲学の道はよかったです。この紅葉の大木、すごいでしょう

089091_2

帰る前に、京都駅の隣の伊勢丹の中の、お豆腐屋さんで、又、湯葉やら、豆腐やらと、お酒を飲んで、のぞみに乗りました。京都のお豆腐って本当に美味しいですね。

093 忘れてました。最期に、南禅寺にちょっとよったのですが、ここもきれいで、落ち葉のグラデーションが美しくて、見とれました。紅葉って、落ち葉もいいですね。長い間、見てくださってありがとうございます。写真のアップが上手くいかなくて困っていたのですが、たぶん今度は大丈夫かな?クリックしてみてください。りゅうさん、教えてくださってありがとう!相変わらず、レイアウトは上手くいきませんが・・ 何回も編集画面で直しているのですが、反映されないんです。もう、ギブアップ。緒見苦しいですが、すみません。

|

« 「二人の桃源郷ー究極の夫婦愛」 | トップページ | 「フラガール」 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

うん、写真がちゃんと切れずに見れるよ!
大きさの調節分かったのね^^

京都の紅葉も例年より遅れ気味で間に合ったのね。
嵯峨豆腐、大好きです。滑らかで絹ごしとは又違って。。
南禅寺も湯豆腐が有名ですね。

駅の伊勢丹すごいお土産あるでしょう~
長女が持ちきれない位買ってきたりします。
よくこの時期に宿がとれましたね。
車だったらこんなに巡る事が出来なかったかもよ。

しかし、今年もよく旅しましたね。
私は湯布院、海の家、島根の玉造温泉・・・あとは帰省が3回。
海外に行きたい~

投稿: りゅう | 2007年12月 8日 (土) 22時53分

こんばんは。
京都の紅葉狩り満喫されたみたいですね。
ライトアップされるとやっぱり幻想的です。
嵐山に行ったら少し離れていますが「森嘉」というところのお豆腐を買って帰ります。結構お気に入りです。

投稿: fumika | 2007年12月10日 (月) 21時14分

真っ盛りの紅葉がみられてよかったですね。
2泊3日だとこんなにもたくさんのところに足を運べるんですね。うらやましい~!
大河内山荘はみなが「いいよ~」っていうので行って見たいところです。お庭がきれいなんですってね。
みながいいというところはやっぱろ間違いがないわよね。
京都の湯豆腐食べたことないの。今度行ったら食べてきますね。

投稿: ちまき | 2007年12月12日 (水) 22時52分

☆りゅうさんへ

教えてもらった通りやってみました。本当にありがとうね。これからも、色々アドバイスしてくださるとうれしいな。

伊勢丹、随分うろついて、でも結局生湯葉しか買わなかったけど。帰ってから、日本酒と一緒に楽しみました。美味しかった~。

そう、今年は旅が多かったわ。りゅうさんもじゃない?うん、おんなじ、6回だわ。旅行は、一番リフレッシュできますよね。

☆fumikaさんへ

嵯峨野で入ったお店に、森嘉さんのお豆腐使っていますってはってありました。うん、すごく美味しかったわ。fumikaさん、東京じゃなかったかしら?やっぱり京都によくいらっしゃるのね。私も大好きです。

☆ちまきさんへ

やっぱり今年は紅葉が遅かったようですね。銀閣寺はもうだいぶ散ったあとでしたが、嵯峨野はばっちりでした。大河内山荘、是非一度いってみてね。高低差のある庭園で、とてもいいですよ。

お豆腐もほかとは一味違う気がします。湯豆腐に熱燗、最高です。

投稿: めろん | 2007年12月14日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/17302550

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩りin京都:

« 「二人の桃源郷ー究極の夫婦愛」 | トップページ | 「フラガール」 »