« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

「フラガール」

ビデオをとっておいたのですが、やっと見ました。「フラガール」。

F0076379_2340570

お話は、常磐炭鉱が廃坑になる前、ハワイアンセンターを作り、新たな街づくりとともに雇用も促進しようと言う動きの中、炭鉱で働く人々の反発は大きなものでした。けれども、計画は進行し、センターの目玉となる、フラダンスのダンサーが募集されます。

高校生の早苗は親友の紀美子を誘って応募します。閉鎖的な環境から抜け出すチャンスだと思ったのです。しかし、説明会では、フラダンスをストリップまがいのものと思って、集まった娘達はほとんど帰ってしまいます。残ったのは4人だけでした。主催者は東京からSKDで踊っていたと言うダンサーを先生として連れてきます。でも、生活のために来たものの、この有様では、彼女もやる気が出ません。

早苗と紀美子はある夜、先生が一人で踊っている姿を見て感動し、熱意が湧いてきます。紀美子は母親にこのことが知れ、家を飛び出してまで練習に励みます。そんな様子を見て、先生も、熱心に指導するようになり、又、いよいよ廃坑が決まり、生活に困った娘達も戻ってきて、本格的な練習が始まります。

オープンもまじかになった頃、早苗も父に知られ、折檻を受けた上、一家は夕張に引っ越していってしまいます。早苗の父に殴りこみにいった先生も、非難され東京に帰ろうとしますが、娘達の熱意にほだされて残り、いよいよ初ステージの日がやってきます。彼女達は見事に踊り、観客の熱狂的な拍手に胸を熱くします。

とてもよかったです。上手くかけませんでしたが、炭鉱の人々の暮らしや、複雑な思い、そして、娘達の熱意に心を溶かされていく様子が、感動的でした。紀美子役の、蒼井優ちゃんもよかったけれど、先生役の松雪泰子さん、哀愁があってきりっとしていて、美しくて、すごくよかったです。松雪さんって、古いけど、テレビの「白鳥麗子」の印象しかなくって、こんな素敵な女優さんだったんだって思いました。紀美子の兄のトヨエツや、母の富士純子も、脇をしめてましたね。そうそう、南海キャンディーズの、しずちゃんもなかなか熱演で、存在感ありました。

又、ないてしまいました。でも、一緒に見ていた息子も少しうるうるしていたような。夫は憎らしいくらい泣きませんね。一度泣いているところ見てみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅葉狩りin京都

行って来ました。12月2日から二泊三日で、大好きな京都に。今年は紅葉が遅いと言う話なので、期待していたのですが、主に歩いた嵯峨野周辺は、まさに真っ盛りで、たんのうできました。車で行くことが多いのですが、今回は夫と二人だったので、新幹線で行きました。夫は車で行きたがっていたのですが、時間がもったいないし、電車やバスや徒歩で回るのもいいと思って説得しました。高速の運転は自信がないし。

1日目は、嵯峨野の宿についてから、嵐山周辺へ。天竜寺の塔頭の宝厳院で、ライトアップをやっていたので、日が暮れるのを待って、行って見たらすごい行列。若いカップルが多かった。ロマンティックだから?闇の中に浮かび上がる紅葉は幻想的でした。

004 嵐山の渡月橋はこんなに人で一杯で歩くのも大変。

014 ライトアップされた紅葉です。

2日目は、1日歩いて嵯峨野めぐり。小雨が降っていましたが、お昼ごろには止みました。回ったのは、野宮神社~大河内山荘~常寂光寺~二尊院~宝筺院~祇王寺~愛宕念仏寺、と言うルートです。途中で、昼食は湯豆腐にかやくご飯、そして熱燗を軽く・・車では無理ですね。美味しかった・・・

028 034 大河内山荘です。あの、大河内伝次郎の山荘。いい趣味です。お抹茶とお菓子もいただきました。

038 常寂光寺です。素晴らしかったです。

049_2 056 宝筺院です。ほうきょういんと読みます。ここが一番盛りだったかな。これでもかと言うくらい。

060 愛宕念仏寺の、千二百羅漢。様々なお顔が迫ってきます。

最終日は、高雄の高山寺まで都電のような電車とバスを乗り継いでいってみたんですが、少し遅かったですね。それから、下賀茂神社~銀閣寺~哲学の道を散策しました。

067 高山寺です。

下賀茂神社と、銀閣寺です。銀閣寺は4~5年前に行った時は、すごかったんですが、もう、終わりごろでした。

078 074_2

 

084

087

哲学の道はよかったです。この紅葉の大木、すごいでしょう

089091_2

帰る前に、京都駅の隣の伊勢丹の中の、お豆腐屋さんで、又、湯葉やら、豆腐やらと、お酒を飲んで、のぞみに乗りました。京都のお豆腐って本当に美味しいですね。

093 忘れてました。最期に、南禅寺にちょっとよったのですが、ここもきれいで、落ち葉のグラデーションが美しくて、見とれました。紅葉って、落ち葉もいいですね。長い間、見てくださってありがとうございます。写真のアップが上手くいかなくて困っていたのですが、たぶん今度は大丈夫かな?クリックしてみてください。りゅうさん、教えてくださってありがとう!相変わらず、レイアウトは上手くいきませんが・・ 何回も編集画面で直しているのですが、反映されないんです。もう、ギブアップ。緒見苦しいですが、すみません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »