« 「フラガール」 | トップページ | 「殯の森」 »

お正月と言っても、もう3日ですが・・

027 026

明けましておめでとうございます。皆さんはどんなお正月をお過ごしなんでしょうか?

暮れには私にしては気を入れてお掃除しました。今年からごみ収集も有料になるので、それをはずみに、いっぱい物を捨てて・・本当にあとからあとからゴミが出て、今までの生活を反省し、疲れました。今年は夫も障子張りやガラス拭きなど手伝ってくれて、嬉しかった。でも、照明の掃除をしてくれたのはいいけど、ばらばらにしてしまって、直そうとして破壊。あわてて買いにいったけど、適当なのが見つからず、裸電球でお正月を迎えています。まぁいいけど。

御節は、洋風のをネットで購入。伝統的な御節、私は嫌いじゃないけど、皆見向きもしないから。味はまあまあだったけど、もう飽きました。あとはお雑煮と、お煮しめぐらいしか作らなかった。

そうそう、上の写真は1日に行った近所の神社。初詣に行こうといっても、皆乗り気でなく、結局息子が付き合ってくれました。おみくじ引いたらなんと大吉でした。大吉なんてすごく久しぶりだったので、嬉しい~!今年はいいことあるのかな。

さて、いまさらですが、去年は色々ありました。息子が社会人になり、娘も転職しました。義母の行動がおかしくなり、アルツハイマーの診断。それに伴い、色々困ったこともありました。頭が痛いです。それから、私の母が5月に心臓の手術をし、暮れに有料老人ホームに入りました。ここ2年くらい色々見て回ってはいたのですが、まだがんばると言っていたのですが、いよいよ足腰も弱ってきたし、病気もしたので決断したようです。子供が見てあげられればいいのですが、なかなか難しくて。でも、頭ははっきりしているし、もうすっかりなじんでお友達も沢山できたし、良かったと思っています。そこには偶然、私の大学の教授だった方もいたり、母のお友達の妹さんもいたりして、縁があったのかも。場所も、家と実家のちょうど中間ぐらいで、今までどうり週に一度は行ってあげるつもりです。

昨日はその母を子供達が迎えに行って、1泊してもらいました。今日は1日早いお誕生日を祝ってから、送っていきました。今までだと、古くて寒いうちに1人残して帰るのが心残りだったのですが、明るくて暖かいホームなので、私も安心して帰れました。

今年も、家族仲良く、健康ですごしたいものです。そして、できたら、あちこちにいってみたいです。去年もちょっと遊びすぎ・・の声もありましたが、やっぱり旅行はいいな。ちょっと欲張りすぎかしら。

ともかく、ブログも細々続けるつもりなので、これからもよろしくお願いしますね。、

|

« 「フラガール」 | トップページ | 「殯の森」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨年、お母様たち大変だったんですね。
私の母は大腸の手術で開腹。まだ73歳で
めろんちゃんの両母上様より若いですが、体力は全く無い病人です。

ホームで元気に・・安心ですね。
しっかり蓄えと年金がおありで入所が可能なんですね~
有る意味羨ましい環境かもしれません。

ブログはいつものペースで良いじゃないですか^^
私のように頻繁に更新はマンネリで無理に書いてる部分がありますもの。
こんな調子じゃ息切れします^^;

今年も宜しく。

投稿: りゅう | 2008年1月 4日 (金) 22時21分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。
私もブログの更新のペースがどんどん遅くなってるけどしかたないです。できる範囲で無理しないでやっていきたいですから。
正月から大吉とは春から縁起がいいですね。
お母様はとうとう老人ホームに入られたのですね。やはり一人暮らしは心配ですものね。順応性のあるお母様だからよかったわね。なじめない人もあるでしょうから。
義母も一人暮らしでいろいろ考えているようです。だけどなかなか思い切って決断できないようです。子供に迷惑かけたくないと言う思いの強い人ですからめろんさんのお母様と同じように老人ホームに入ると思います。
私も細く長く続けていきますのでよろしくね。また東京に行ったらお会いできるかな?

投稿: ちまき | 2008年1月 9日 (水) 13時24分

☆りゅうさんへ

73歳なんて、わか~い、と思いますが、人それぞれですものね。でも、妹さんとご一緒なんでしょう?りゅうさんも、時々行って差し上げているようだし、お幸せなんじゃないかと思いますよ。

父の遺産があったのですが、年金はほんのお小遣い程度です。でも、何とか工面して入れるのは幸せと言えるかもしれませんね。気に入っているようだし、これでよかったと思っています。何より、私が安心できました。やっぱりあの年で一人暮らしは心配だったので。

今年もよろしくお願いしますね!

☆ちまきさんへ

そうね、あんまり重荷になるようじゃ、続きませんよね。色々書きたいなと思うことはあっても、なかなかパソコンの前に座れなくって。
お互いにマイペースでがんばりましょうね。ちまきさんのブログ、すごくちまきさんのお人柄が出ていて、好きです。楽しみにしていますから。

老後の問題は難しいです。私達もいつかは通らなくてはいけない道ですね。おかあさま、ご自分で決断なさるんじゃないかしら。子供はできることをするしかないですね。

投稿: めろん | 2008年1月15日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/17568755

この記事へのトラックバック一覧です: お正月と言っても、もう3日ですが・・:

« 「フラガール」 | トップページ | 「殯の森」 »