« 認知症の今 | トップページ | [ »

谷中で新年会

金曜日、学生時代の友人6人で少し遅い新年会をしました。

11時に日暮里駅で待ち合わせ。そして、まず朝倉彫塑館を目指したのですが、あいにく休館日でした。月曜と金曜が休館らしいです。それで、団子坂をぶらぶら行くと、古い雑貨店やら、陶器のお店、カード専門店、その他面白そうなお店が一杯あって、よさそうなところに入っては品定めをしたり、お買い物したりしているうちにお昼になりました。

お昼は、天外天というお店を予約してくれてあったので、中華のランチコースをいただきました。人気があって、予約しないとなかなか食べられないそうです。

004 これはその一品。あっさり目のお味で、どれも美味しかったです。前菜にレバーが出たのですが、苦手の私でも臭みがなくて食べられました。ビールも飲んで、一人3800円でした。品数も多かったし、お安いんじゃないかな。おしゃべりに花が咲いて、気づいたらお客さんは私達だけに。

急いで店を出て、今度は近くのバッグのお店へ向かいました。幹事の友達が持っていたバッグが素敵だったので、それを買ったと言うお店です。ところが、そこも臨時休業で、すぐ近くの支店のほうに行ってみました。こちらは本店より、お手軽な値段のものが多いらしい。ナイロン製の軽いバッグが沢山あって、私は小ぶりのオレンジ色のを買いました。黒っぽい服が多いので、アクセントにいいかなと思って。友達の一人も気に入って、私もほしいといったんですが、一点しかなくて買えませんでした。

今度は素敵な喫茶店でお茶と、又おしゃべり。さっきデザートを2品も食べたのに、あまりケーキが美味しそうだったので、ケーキセットを頂いてしまいました。

色々な話が聞けて面白かった。一人は形成外科のクリニックでアルバイトをしているのですが、新しく入ったフェイシャルトリートメントの機械の実験台になったんですって。彼女以外は若い女性ばかりなので、変になったらかわいそうだからやってあげたとのこと。そうしたら、確かにリフトアップするらしいんですが、2回ぐらいやったら、目の下がしわっぽくなってしまったので、もうやめてもらったらしいです。考えてみれば、皮膚が上がっていけばそうなるかもですね。私も、ほうの弛みが気になって、田中ゆく子さんのマッサージやってるけど、あまり効果が出ないわって言ったら、ほかの人が、テレビで田中さんと、林真理子さんが出ていた話をしました。そういえば、林さん、この頃きれいになったみたいと言うと、田中さんにマッサージしてもらっているんですって。やっぱり、素人が本を見てやっても、無理なのかな。その番組は、日曜の7時から、「僕らの時代」というもので、出演者にもよるけど、とても面白いそうなので、今日、録画しました。(日曜は寝坊してるから)

あと、家族の話や、面白い本の話など、話は尽きず5時になってしまったので、ラッシュの前にと、席を立ちました。やっぱり、今度は旅行しようねといいながら。

帰りは、谷中銀座という商店街を通ったのですが、ここが又、古い味のある商店街で面白かったです。家のほうなんか、スーパーやコンビニばかりで、商店は減る一方です。小さなパイのお店があって、色々な雑誌に載ったらしく、切抜きが沢山張ってあって、焼き立てのアップルパイを3人が買っていました.私もほしかったけど、太りそうだから我慢。

谷中のあたりって初めて行ったんですが、面白かったですね。お買い物の好きな女性にお勧めですね。紹介してくれた幹事の彼女に感謝です。それに、古い友達って気が置けなくて、何でも話せるし、共通の思いでも多いのでいいですね。新年会は3回目なんですが、今回が一番楽しかったかな。

005 008

007 私の買ったものです。左は小さな和紙で作ったものや陶器を売っているお店で買った和紙の照明カバー。なんと1500円です。家に帰って、つけてみました。年末にカバーを壊して以来、裸電球だったんです。これなら安いから失敗してもいいかなと思ったんですが、なかなか可愛いでしょう?真ん中は、アフリカの雑貨のお店で買ったブレスレッド。最後がオレンジ色のバッグ、本当はもっと深いオレンジなんですが。皆安いものですが、満足。お買い物って楽しいですよね。

|

« 認知症の今 | トップページ | [ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気の置けない女同士、楽しいわね。羨ましい。
こちらではそんな友人関係築けません。
この年齢じゃ今からは無理ね、寂しい老後になりそうです。

ほんと、買い物って見ても買っても楽しい。
1番の気分転換かも。

いっぱい食べたのね~
大丈夫よ、喋るって事は凄くカロリー消費するから^^
お喋りしたらお腹空くでしょ?
お顔の筋肉も動くし、たるみ防止には1番効果的。
私は毎晩化粧水のコットンパックしています。
最近エステで使われてるっていう化粧水分けて頂いて試してます。
大阪の従妹がエステ店オープンさせたんです。
バリバリの女社長業です。私とは大違い(><)

投稿: りゅう | 2008年2月 5日 (火) 22時21分

こんばんは。
すっごくリッチで優雅な一日でしたね。
エステとか行って見たいけど、抵抗あるんですよね~。
お友達のバイト先のクリニックは本物みたいですね。
外観では信頼性って分かりにくいから…
私も一時期やってました。でも、余り実感が無くてやめちゃいました。
やっぱり、本格的にやってもらわないとダメですね!

投稿: fumika | 2008年2月 5日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/17940494

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中で新年会:

« 認知症の今 | トップページ | [ »