« 「ザ・カンゲン」買いました | トップページ | 「少年A」この子を生んで  父と母悔恨の手記 »

三浦半島・鎌倉へ

娘の幼稚園時代のママ友4人で、一泊旅行に行ってきました。

007 004

初日は、9時集合で友達の車で三浦へ。お昼は、本を調べて、魚介類を使った定食のお店で食べました。イカのコロッケや、さんが焼きがついて1000円。

芸能人の写真が沢山張ってあったけど、前総理の小泉氏の息子との会食の写真も。知らなかったけど、彼はここが地盤らしいです。よく来るのよ、ってお店の人が言ってました。美味しかったので、満足。

そして、河津桜を見に行きました。左は三浦海岸駅前の桜。右は遊歩道沿いの桜並木で、左側に出店が沢山出ていて、桜よりそちらに気をとられる私達はやっぱり主婦ですね。こちらは、まだ八分咲きぐらいでした。今年は寒かったからかな。

はるかという、柑橘類を売っていて、試食したらとても美味しいので、皆で1箱買い込んで分けました。皮は黄色くて、甘くてさっぱりしたお味ですが、初めて食べました。

ホテル(マホロバマインズ・三浦)に早めにチェックインして、温泉にゆっくり入って、夕食はバイキング。これが目玉なんですが、種類が多くてすごかった。お刺身やお寿司、蟹はもちろん、ローストビーフなどの洋食、中華までありました。

ここぞとばかり、ほとんどの種類を味見(?)、蟹などはお代わりして、2人分は食べてしまった・・・普段、控えているのに、旅行となると歯止めが利かない、というか意地汚いですね。

部屋に帰って、今度はおしゃべりを延々と。気がついたら2時でした。

2日目は、海産物の市場などに行って、お土産を買い込みました。三浦はマグロが有名で、どこへ行ってもマグロだらけでした。友達がクーラーボックスを持ってきてくれたので、助かりました。こういうとき、車だといいですよね。

三浦ってたいした観光スポットがないので、鎌倉に寄ろうということになりました。

009 大仏様。久しぶりでした。こういうところはパワースポットだから、行きたいという人がいて。彼女は、占いとか風水なんかも好きな人です。私は、あまり興味ないんですが、いいお顔だなぁと、思いました。遠足の小学生もいて、結構賑わってました。この頃、鎌倉によく行きますが、湘南ラインもできたせいか、ますます人が多くなった気がします。

後、やっぱり小町通でショッピング。シラス丼の昼食もいただきました。私の好きな、京都の漬物店、近為の支店で、お漬物を買って、たまたま見つけたケーキ屋さんのケーキがあまり美味しそうだったので、シブーストって言うケーキを買いました。すご~く美味しかったですよ。途中で、ミカドコーヒーでいっぷくしました。軽井沢のミカドの支店です。お店の中に入るとコーヒーが600円で、テラスだと300円。せこく、テラスで紙コップのコーヒーを飲んだのですが、これがすごく美味しかったです。注文してから、豆を炒って、点てるんですって。美味しいわけですね。

3時過ぎには、帰路につき、5時半には東京・高井戸インターに着きました。車を出してくれた友達がずっと運転してくれたのですが、上手なのに感心しました。でも、カーブの多い道で、やおら携帯で電話し始めたのには、皆でブーイング。怖かった・・

皆で、1万5千円ずつ、出し合って、そこからホテル代、高速代、ガソリン、お土産など買っても3000円くらい残ったんですよ。ホテルは、友達の旦那様の会社の保養所に指定されていたので、なんと7000円しなかったんです。別館のマンションタイプだったので、ゆっくりできたんですが、食事やお風呂のたびに本館に行くのが少し面倒でした。でも、この値段なら、いいですよね。本当はスパもあったんですが、入らなかったので、次回は行って見ようと盛り上がっていました。楽しかったです。

「旅行」カテゴリの記事

さぞ、ピーチクパーチク賑やかな旅だったんでしょうね^^
運転担当の方、達者ね~~、大したものです。
方向音痴の私はナビがあっても迷います(><)

あらら・・・よく食べたようですね。
暫くはダイエットでしょうか。

投稿: りゅう | 2008年3月 8日 (土) 21時51分

こんばんは。
保養所って絶対得ですね~。
まあまあ近所に保養所があって、日帰りだけどテニスしたり食事したりゆっくりできて、なんだか得した気分でした。
幼稚園ママ友とご旅行なんて、仲良しなんですね。
美味しいものも食べて、夜中までおしゃべりっていうものは女の子にも必要ですよね~。

投稿: fumika | 2008年3月11日 (火) 21時19分

すごく楽しそうな旅ね。それにしてもよく食べたわね~。それで1万5千円かかってないのはあっぱれ!最近暖かくなってきてどこか旅に行きたい気分なんだけどみなの予定がなかなあわなくてこの春は遠出できないかなあ~
でもどこかいきた~い!

投稿: ちまき | 2008年3月14日 (金) 20時27分

☆りゅうさんへ

そう、彼女はすごいです。三浦への道は高速が結構複雑で迷いやすいんですが、瞬時の判断が的確で、感心しました。彼女に比べると、私の運転は三輪車級かな。
食べてしまいました!最近、ダイエットもさぼり気味で・・・がんばらなくちゃ。

☆fumikaさんへ

もう、なが~い付き合いです。幼稚園児だった子供達も大人になってしまって、でも、昔の面影しか思い浮かばないんです。
やっぱり、食べて、おしゃべりが、女性には定番ですよね!

☆ちまきさんへ

家族旅行もいいけど、たまには女友達との旅も楽しいですよね。安くあがると、それも嬉しいし。
ちまきさんとも、いつか一緒に行けたらいいな。

投稿: めろん | 2008年3月28日 (金) 00時35分