« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

3年たちました

ブログをはじめて、3年がたちました!正確に言うと、2005年の5月22日が初めての記事でした。だから、3年と1ヶ月です。好奇心が強くて、何でもやってみるけど、続かないのがいつものパターンなんですが、よく続いたなと思います。ちなみに今日の記事で261本目です。

最初の頃はアクセス数が気になって、がんばってました。毎日更新していた時期もあったし、ダイエット記事を書くと、沢山見に来てくれるので、よく書いてました。今、前のブログをチェックしたら、「マイナス7キロ」って記事があるんです。え~、そんな事あったんだって・・私、一番人生で太ってたのはなんと、58.5キロあったんです。だから、そのときは51.5キロになってたんだわ。この前も書いたけど、この頃は、日々ダイエットに励んでいるにもかかわらず、54キロ前後をうろうろ。う~ん、がんばろう!

横道にそれましたが、毎日更新すると、やっぱりどんどんアクセスは増えるんですけど、段々負担になってきてしまって、そのくらいなら、マイペースで続けようかなってなったんですが、最近はちょっとさぼり気味。マンネリもあるかな。写真のアップももっと勉強して、レイアウトも上手くできるといいんだけれど、根が怠け者なのであまり進歩がありません。今の平均アクセスは、1日に30ほどです。実際は20くらいだと思うけど、最初の頃の貯金が利いてるから。

今までで、一番反響があったのは、「二人の桃源郷」という記事です。これは、たまたま深夜にテレビで見たドキュメンタリーがすごく感動的だったので、皆さんに言いたくて、簡単に書いたのですが、確か150以上もアクセスがあって、びっくりしました。私と同じように感動した方が多かったのがわかって、嬉しかったです。偶然見たので、ビデオにもとっていなくて、再放送を是非お願いしたいものです。番組にメールはしたんですが。

この3年で、色々な事がありました。娘の転職、息子の就職。家族でも、友達とも、旅行も沢山したし、展覧会や映画も色々見ました。楽しい事も沢山あったけど、実母の、心臓手術、ケアつきホームへの入居、義母の2度の手術、(今も入院中です)そして、娘も目の手術をして、若いだけに心配しました。

本の感想も、簡単だけど書きましたね。大体、1ヶ月に、5~10冊は読むので、この3年で、250冊位読んだのかなぁ。手当たりしだいの濫読ですが、心に残る本も沢山ありました。私の夢は、海辺のホテルか何かで1週間ぐらいゆっくり本を読んですごす事。

あと3年たったら、どうしてるんでしょうか。ちょっと、考えると怖い。確実に年をとっちゃうわけだし、家族もどうなっているのか・・でも、物事のいい面を見るようにして、少しでも人間的に成長しているといいんですが。そして、ブログも続いているかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

高幡不動のあじさい

昨日は梅雨の晴れ間で良いお天気だったので、あじさいを見に出かけました。

実は、いつも拝見させていただいている、rippleさんのブログで、素晴らしいあじさいの写真を沢山見せていただいて、見に行きたくなったのです。私は西洋あじさいよりも、山あじさいがすきなのですが、それが色々な種類の可憐な姿で、咲いている。本当は、rippleさんの行かれた、鎌倉の光則寺にいってみたかったのですが、夫が「鎌倉はかったるい」というので、調べたら、高幡不動も良さそうだったので行ってきました。

ペンを忘れてメモが取れず、名前はほとんど忘れてしまったのですが、アップします。

004 高幡不動の塔

003 地元出身の土方歳三の像

ここからがあじさいです。

006

009

010

011

013

こんな感じで、それは沢山のあじさい!白が多いです。

015

あじさいを愛でながら、88箇所のお参りが出来ます。

018

021 022

023

こんな感じの白いあじさいが多かったです。

019

めずらしい、かしわばあじさい

026

028

ほんあじさい

思った以上に株数も種類もあって、堪能しました。最近、滅入り気味だったので、気晴らしになりました。来年は、鎌倉に行ってみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1週間のダイエット

ダイエットについて書くのは久しぶりですが、あいも変わらずダイエットに明け暮れている私。こういうの、ダイエットジプシーって言うらしいですね。次から次へと、試しては挫折、リパウンドの連続・・・

さっき、3年前のブログを見たら、今と同じくらいの体重!3年は何だったのでしょうか。54キロ前後で安定してしまって、どうしても減らないのです。やせたい!

というわけで、ついに、というか、例の悪名高い、「大学病院ダイエット」に、再度挑戦しました。これは、1週間のメニューがきっちり決まっていて、実行すればやせる、というもの。以前やったときは、いい加減にアレンジして、グレープフルーツ1個のところを半分にしたりして、結果、やせなかった。このメニューをくれた、ジムの知り合いにいったら、「駄目駄目、きっちりやらなくちゃ、効果はないのよ」と言われてしまった。彼女は、これをやって1週間で4キロ、2回やってキロやせて、維持してるんですって。

何をやってもやせない私が、引き出しの片づけをしていたら、このメニューが出てきたので、むらむらと再度挑戦の意欲がわいてきたのです。

先週の日曜から実行。メニューはここに書きませんが(興味のある方は、大学病院ダイエットで検索すると出てきます。ただし、健康に悪いのでやめたほうが良いと書いてあります。でもでも、1週間くらいなら、まぁ、いいかってことでやってしまったのですが・・)、よくとる食材は、ゆで卵、グレープフルーツ、トースト、コーヒー、野菜サラダ、あと、ステーキや魚、焼き鳥の日もあります。ゆで卵が多い日は1日3個!ちょっとこれは・・ですが、おかげで空腹感はほとんどなかったです。ただ、主婦としては家族には普通の食事を用意しなくてはならないので、それを横目で見ながらダイエットするのはちょっと辛かった。

結果は、最初の3日で1.7キロの減。これは、いい感じと思ったんですが、その後2日変わらず、つい夫に誘惑されて日本酒を飲んでしまったら、次の日は0.7キロ増、そして、最終日、又戻って、結局1週間で1.7キロしかやせなかった。

そして、昨日の日曜、普通に食べたら、もう0.9も増えて、がっかり。明日の朝はすっかり元通りでしょう。この1週間の努力はなんだったんでしょうね。悲しい・・・

でも、考えようにやっては、ダイエットしなかったら、今頃もっともっと、でぶになっていたかも。と、考える事にしました。そうでも考えなくちゃ、やってられないけど。

昨日、図書館に行って、クロワッサンを借りました。この雑誌も、しょっちゅうダイエット特集をしているんですが、これもそうです。この雑誌で、色々試しました・・・でも、めげずに見ていると、腹八分目ダイエットというのがありました。ふ~ん、カロリーとか気にしないで、何しろ食べる量を80パーセントにするんですって。これなら、出来るかもと、早くも思いつつある私です。万が一上手くいったら、写真載せます。(うそです)

あ~あ、1週間前の目論見では、ここで、4キロやせました!と、書くはずだったのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

義母が倒れて

ここ3年、毎年5月は病院通いです。一昨年の5月、義母が胆石で救急車で入院、手術。去年は母が狭心症でやっぱり救急車で入院、手術。そして今年、5月19日、義母が倒れたとの電話がありました。すぐに救急車で入院しました。

全く意識がなく、脳出血でした。病院には急遽4人の子供やその連れ合い、孫などが集まり、重い雰囲気に包まれました。

医師の話では、右側にかなり出血しているので、左半身不随になるだろうとの事。それどころか、意識が戻るかどうかも分からない・・・ともかく、手術は深夜に及びました。

その後、3日間は意識がなかったのですが、様子を見ていると、何だか左足も動かしている。そして、奇跡的に順調に回復して、意識が戻り、話も出来、なんと左半身も動くのです!

栄養を取るための鼻からのチューブ、酸素吸入、導尿の管も取れ、今は食事も取れるようになりました。

一時は万一の事も覚悟したのですが、考えられる中で一番良い状態になったと、ほっとしています。勿論、これからリハビリもしなくてはならないし、今の病院は1ヶ月しか、おいてくれないので、転院もしなくてはなりません。又、少し心配なのは、一時、自分の子供も分からない日があった事で、もともとアルツハイマーもあるし、認知症が進行しなければいいのですが。

何だか、気が重いです。母も年の割には元気で、頭ははっきりしていますが、何しろ高齢ですから、いつ何があるか分からないし。義母も、自分の家に帰れるまで回復するのか、どうなるのか、考えると落ち込んでしまいます。

子供を育てあげると、今度は親の問題。そしてそれは私達の通らなければならない道でもあります。子供を頼ったり、負担を掛けたりは極力しないつもりですが。悩みの多い年頃です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »