« 「こんな夜更けにバナナかよ」 | トップページ | 1週間のダイエット »

義母が倒れて

ここ3年、毎年5月は病院通いです。一昨年の5月、義母が胆石で救急車で入院、手術。去年は母が狭心症でやっぱり救急車で入院、手術。そして今年、5月19日、義母が倒れたとの電話がありました。すぐに救急車で入院しました。

全く意識がなく、脳出血でした。病院には急遽4人の子供やその連れ合い、孫などが集まり、重い雰囲気に包まれました。

医師の話では、右側にかなり出血しているので、左半身不随になるだろうとの事。それどころか、意識が戻るかどうかも分からない・・・ともかく、手術は深夜に及びました。

その後、3日間は意識がなかったのですが、様子を見ていると、何だか左足も動かしている。そして、奇跡的に順調に回復して、意識が戻り、話も出来、なんと左半身も動くのです!

栄養を取るための鼻からのチューブ、酸素吸入、導尿の管も取れ、今は食事も取れるようになりました。

一時は万一の事も覚悟したのですが、考えられる中で一番良い状態になったと、ほっとしています。勿論、これからリハビリもしなくてはならないし、今の病院は1ヶ月しか、おいてくれないので、転院もしなくてはなりません。又、少し心配なのは、一時、自分の子供も分からない日があった事で、もともとアルツハイマーもあるし、認知症が進行しなければいいのですが。

何だか、気が重いです。母も年の割には元気で、頭ははっきりしていますが、何しろ高齢ですから、いつ何があるか分からないし。義母も、自分の家に帰れるまで回復するのか、どうなるのか、考えると落ち込んでしまいます。

子供を育てあげると、今度は親の問題。そしてそれは私達の通らなければならない道でもあります。子供を頼ったり、負担を掛けたりは極力しないつもりですが。悩みの多い年頃です。

|

« 「こんな夜更けにバナナかよ」 | トップページ | 1週間のダイエット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな大変な事があったんですね。
回復なさって何よりです・・・ですよね。
複雑な思いも交差なさってるでしょう。。
確か、かなりご高齢でしたね。
この先アルツも進むでしょうし、リハビリも日数制限あるから元通りに回復は難しいのじゃないでしょうか。
ごめんなさいね、悲観的な事言いました。
病院が1箇所で済まないのも辛いです。

その通りで、子育て終わったら親の世話・・・
順番とはいえ、悩みますね。
幸か不幸か、我が家の親達4人のうち3人は70代前半に病で逝きましたから
寝たきり、痴呆にならず、子供達も世話する負担があまり無かったです。
残ってる私の母は73歳。
この母もいっぱい病気持ってるから多分痛み苦しさで痴呆になってる間はないでしょう。

元気だった方ほど寝たきりになる確率高いのじゃないでしょうか。
めろんちゃん、御主人はご長男ですか?
義母様、1人には出来ないかもですね。

投稿: りゅう | 2008年6月 4日 (水) 10時18分

こんばんは、めろんさん。
大変でしたね。
私はまだ結婚していないけど、
母はいつも「子供たちに迷惑はかけたくない」と言っています。
まだピンとこないけれど、めろんさんの言うとおり誰もが通る道なんですね。
もちろん自分も。
回復されて良かったです。

投稿: fumika | 2008年6月 4日 (水) 20時18分

☆りゅうさんへ

今日、リハビリをしてくれる病院に転院しました。やっぱり、今後介助なしでは生活は無理みたいです。後遺症もあるし、認知症も。

夫は長男なんです。でも、昔から義母と折り合いが悪くて、家業も弟が継いでいるし、昔は引き取るつもりもあったらしいのですが、義母と義妹がなんとも上手くいかなくて。夫の姉も妹も、義母は頼ったらしいのですが、断られたらしい・・・

何しろ、感情的で、思った事はすぐに口にする人なのです。皆の心が離れてしまうのも無理もないというか。(けんかした事がないのは私だけです。もっとも、同居してるわけじゃないし。)

だから・・・どこか、受け入れ先を探す事になると思います。本人が納得して、落ち着いた生活を送れるようになるといいのですが。

本当ね、義母は若い頃は働き者で、すごく元気だったらしいし、実家の母はあまり体力があるほうじゃないんです。若い頃の元気さとは関係ないかも。

りゅうさんのおかあさま、お若いですね。母なんて、80台の人を若い若いといってますよ。ちなみに、義母は79歳です。

☆fumikaさんへ

結婚すると、家族も増えるし、色々な事があります。でも、子供を持つのは何にも代えられない喜びでもあります。
fumikaさんは、今、一番自由なのかな。今しかできない事を、沢山してくださいね。

投稿: めろん | 2008年6月 9日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/41418308

この記事へのトラックバック一覧です: 義母が倒れて:

« 「こんな夜更けにバナナかよ」 | トップページ | 1週間のダイエット »