« 1週間のダイエット | トップページ | 3年たちました »

高幡不動のあじさい

昨日は梅雨の晴れ間で良いお天気だったので、あじさいを見に出かけました。

実は、いつも拝見させていただいている、rippleさんのブログで、素晴らしいあじさいの写真を沢山見せていただいて、見に行きたくなったのです。私は西洋あじさいよりも、山あじさいがすきなのですが、それが色々な種類の可憐な姿で、咲いている。本当は、rippleさんの行かれた、鎌倉の光則寺にいってみたかったのですが、夫が「鎌倉はかったるい」というので、調べたら、高幡不動も良さそうだったので行ってきました。

ペンを忘れてメモが取れず、名前はほとんど忘れてしまったのですが、アップします。

004 高幡不動の塔

003 地元出身の土方歳三の像

ここからがあじさいです。

006

009

010

011

013

こんな感じで、それは沢山のあじさい!白が多いです。

015

あじさいを愛でながら、88箇所のお参りが出来ます。

018

021 022

023

こんな感じの白いあじさいが多かったです。

019

めずらしい、かしわばあじさい

026

028

ほんあじさい

思った以上に株数も種類もあって、堪能しました。最近、滅入り気味だったので、気晴らしになりました。来年は、鎌倉に行ってみたいです。

|

« 1週間のダイエット | トップページ | 3年たちました »

「植物」カテゴリの記事

コメント

はじめてブログにお邪魔します。
鎌倉のアジサイはちょっと遠いですね。高幡不動もいいでしょう。ラジオ深夜便で住職が寺をアジサイで埋め尽くしたいと言っていましたから。わたしも行ってみたいと思っていました。ことしはヤマアジサイにはまっています。(^-^)

投稿: ripple | 2008年6月12日 (木) 09時17分

めろんちゃん、梅雨の晴れ間に気分転換になりましたか^^
日本はなんとか温暖化中でも四季があって、梅に始まって色々楽しめますね。

紫陽花の群生、見に行った事ないです、多分。
毎年サクラで終わっちゃう(><)
今年もチューリップもなし~
後は・・・花じゃないけど海が見れるかな^^

投稿: りゅう | 2008年6月12日 (木) 21時21分

こんばんは。
外を歩いていると、紫陽花がちらほら咲いていますね。
家の裏にも紫陽花が咲いているので、梅雨って感じが漂ってきます。
かしわば紫陽花って白いのですか?
なんだ長細くてライラックみたいですね。

投稿: fumika | 2008年6月12日 (木) 22時56分

☆rippleさんへ

やまあじさい、いいですよね。rippleさんのブログを拝見して、どうしても見たくなって行って来ました。ところで、初めてじゃないんですよ。3年近く前、ダイエット記事を書いたとき、ヒンズースクワットを教えてくださったのが縁で、それから、いつも拝見しています。写真も素晴らしいし、いつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。!

☆りゅうさんへ

日本は四季があって、その時々の花が楽しめていいですよね。あじさいも、派手な花ではないけれど、群生は素晴らしいです。1度いってみてね。
もう、夏も近いですね。りゅうさん、今年は高齢の海行きは出来るかしら。お嬢さん、無事に可愛い赤ちゃん、出産なさるよう、祈っています。

☆fumikaさんへ

そう、ライラックに似てるかも。私は初めてみましたが、ブログをみてくれている友達が、家にもあるよって、いってました。葉が柏に似ているからこの名前らしいです。きれいな花を見ると、心が浄化される気がしますね。

投稿: めろん | 2008年6月26日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/41504395

この記事へのトラックバック一覧です: 高幡不動のあじさい:

« 1週間のダイエット | トップページ | 3年たちました »