« バーゲンと初ロクシタン | トップページ | 納涼会 »

NTTからKDDIへ

ずいぶん久しぶりの更新です。

私と夫の実家、双方で色々不愉快なことが重なって、鬱々とした日々・・・でした。

それはともかく、今、うちはNTTの、Bフレッツでインターネットとオンデマンドテレビをつないでいるんですが、今度、KDDIの光oneに変えることにしました。

ことの発端は、オンデマンドテレビが、光テレビというサービスに変わることになったんですが、7月からという話だったのに、新しいチューナーも7月8日まで来なくて、(6月中には届くはずなのに)サポートサンターにいくら電話しても全くつながらないんです。

焦っていたのは、「ロスト」というテレビシリーズにはまっていて、それの提供が7月一杯だったから。これはまず娘がはまって、何やってんだろうと思っていたのに、1話見たら私もはまってしまいました。シーズン4まであるんですが、そのシーズン2を見ていて、それが24話あるんで、焦っていたんです。これ、面白いですよ!旅客機が墜落して、生存者がある島でサバイバルするんですが、それぞれの複雑な過去がだんだんわかってきて、恐ろしい事件の数々、謎は深まるばかり・・あ~、続きが見たい!

脇道にそれましたが、光テレビのあまりの対応の悪さに、頭に来ていたら、KDDIから営業の電話があって、料金も安いので、いっそインターネットごと乗換ようと思って申し込んでしまいました。

それからが大変で、まず、電話をKDDIの光に変えるために、一度固定電話に戻す手続きをしてくれということで、NTTに申し込みました。ところが工事をやったとたん、インターネットがつながらない。サポートサンターに電話して、パソコンを操作したり、配線を変えてみたり、汗だくになって2時間奮闘してもだめ。次の日にまた工事担当者が見に来ることになりました。次の日も、予定をキャンセルして待っているとやっと夕方に担当者が来て、2時間ほどいろいろやって、結局前日の工事で、間違って、インターネットの配線まで切っていたことが判明。これで大丈夫のはずだったんですが、今度は、OCNのユーザー名が記載してある書類が字が汚くて、よく判読できないので、設定してもエラーばかり。夜になって、正式な書類がやっと見つかったので、入力、何とかつながりました。

KDDIのほうが、すぐに開通すればこんなに苦労しなくてもよかったんですが、10日ほどかかるという話だったので、つながらない期間がそんなにあっては困るし。

次に、KDDINの機器が届き、工事の日が思いのほか早かったので、よかったんですが、その日はずっと前から、友達と会う予定があったので、代理店に聞くと、在宅で、承認してほしいとのこと。困って、KDDIに電話したら、ただの承認なので、携帯電話で連絡が取れればいいといわれ、ホッとしました。当日、聞こえないと困ると思い、友達と食事しながらも携帯を1日気にしていたのに、連絡がない。帰ってみると、工事ができなかったとのお知らせが入っています。また、頭にきて、電話すると、住宅内の工事もあるので、できないとの話で、聞いていたのと全く違うんです。ともかく、仕方ないので、火曜日に再度来てもらうことにしましたが、夫には「お前が余計な事をやるからだ。」と言われ、散々です。

工事が終われば、パソコンの設定などはなく、配線するだけでいいとのことなので、私がやるつもりですが、何だか不安。出来なかったら、また夫にいやみを言われるし。

そうそう、テレビのほうは、どんなにかけてもつながらないので、関連会社である、NTTぷららに電話して、文句を言って、中止してもらって、機器類は取りに来るということになったのに、また、来ない。再度電話して、連絡ミスということで、やっと今日取りに来ました。

なんだか振り回され、大変でした。こんなに大変なら、変えなければよかった。夫にも、NTTに戻せって言われたけど、乗り掛かった船だし、契約もしてしまったし。

わかったことは、業者は信用できないってこと。それぞれの連絡が全く不正確。それに、説明が、本当に不親切。いちいち念を押して、確認しないとだめですね。

疲れました。

|

« バーゲンと初ロクシタン | トップページ | 納涼会 »

「インターネット」カテゴリの記事

コメント

ほんと、久し振りです。
ややこしいわね~、工事業者って請け負った会社と実際作業する会社は違うかもね。
末端の業者が来るんでしょう~
ほんとにいい加減だわ。
会社間同士の融通もきかないし。
NTTも不親切。
ネット社会になって久しいのに未だにこれだものね。
引っ越すたびにこんな思いなさってる方多いのでしょうね。

我が家も光電話に替えたいのだけどパソの設定もし直さなきゃだしパソ買い換えるまで今のままにした方が良いって長女が言うもんで。。
お盆ですね。
今年は雨が無くてこっちは被害出てきています。

投稿: りゅう | 2008年8月12日 (火) 20時56分

☆りゅうさんへ

そうなの。いろいろな業者がかかわっていて、連絡が取れていない。信じられないくらい、いい加減。そうそう、KDDIのほう、ちゃんと開通しました。NTTとは違って、簡単でした。でも、テレビは期待外れで、解約しようかと。

こちらはよく雷雨があって、降雨量は多かったけど、りゅうさんのところは水不足なの?うまくいかないものね。疲れは大丈夫だったかなって、気になっています。

投稿: めろん | 2008年8月18日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/42126290

この記事へのトラックバック一覧です: NTTからKDDIへ:

« バーゲンと初ロクシタン | トップページ | 納涼会 »