« NTTからKDDIへ | トップページ | 伊豆へ »

納涼会

昨日の日曜日、母のところの行事の一つ、納涼会がありました。家族も参加して下さいとのことだったので、娘と二人で行ってきました。息子も行ったのですが、腹痛の為、送ってくれた夫と帰りました。

会場の広い食堂は100人以上の人でいっぱいでした。(入所者は50人位)曾孫さんらしい小さな子供もちらほらいて、和やかな雰囲気。

最初に、縁日コーナーで簡単なゲームをして、お菓子や紙風船、ヨーヨーなどをもらい、食堂に戻って食事タイム。あちこちに、お寿司、焼き鳥、たこ焼き、焼きそば、デザートなどのコーナーが設けられていて、いろいろもらってきて食べました。私はビール、母と娘はウーロン茶も。

おなかがいっぱいになったところで、出し物が始まりました。

002

まず、ヘルパーさんの南京玉すだれ。

003

事務長さんのバナナのたたき売り。練習不足で、ちょっとたどたどしかった。

005

スイカ割り。このおじいちゃまは、とてもにこやかで積極的。母の話では、男性で一番元気だそうです。ホームの中でも、女性は仲良しがいる人が多いけれど、男性はみな、ぽつんとしているらしい。きっと、現役時代は地位のある方だったでしょうが、友達作りは苦手みたいです。この方は和やかで、好感度大でした。

006_2

ヘルパーさんたちのソーラン節。

008

阿波踊り。なぜか静岡からの出演です。うちの母は徳島出身なので、懐かしいと言って喜んでいました。この子供たち、上手で可愛かった。

011

男神輿。ヘルパーさんたちと、一番前は、スイカ割りも参加していた男性。

このあと、盆踊りでしたが、娘が出かける予定だったので、ここで帰ってきました。行事に参加したのは初めてでしたが、手作りの温かい感じで、ヘルパーさんたちの一生懸命さもあって、いい感じでした。外に出る機会が少ないお年寄りたちには、良い楽しみであり、刺激にもなるでしょうね。また、違う行事にも参加してみようと思いました。

|

« NTTからKDDIへ | トップページ | 伊豆へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時期、どこのホームでもやってますね。
私の住んでる地域は老人施設が多いんです。
秋には草抜き、掃除のボランティアに行きます。

納涼大会も参加した事ありますよ。1度だけ^^;

めろんちゃんのお母様だっけ?
ホーム暮らしでしたっけ?

ごめんね物忘れ多くて、先日はご主人のお母様がどうのこうのってお話でしたよね。
ちまきちゃんちもご高齢のお母さんが2人いらっしゃるからゴチャになってしまう(><)

投稿: りゅう | 2008年8月19日 (火) 10時25分

こんばんは。
とても楽しそうな納涼会でしたね。
皆さん笑顔ですごく楽しそうです。
スイカ割り、私も挑戦した事があったけど、
結構難しい。
夏休みももう終わりですね。

投稿: fumika | 2008年8月25日 (月) 19時50分

☆りゅうさんへ

そう、私の母です。去年の暮れから入居しています。心臓を患ったので、一人の夜が不安になって。お友達もできて、まあまあ馴染んでいるようです。りゅうさん、忙しいのに、地域のお仕事やら、ボランテァも。偉いですね!私たちもいずれ行く道、明るい老後を過ごしたいものですね。

☆fumikaさんへ

ほんと、速いですね。夏も終わり・・なんかさびしい気持もします。スイカ割り、したことないの。機会があったらやってみたいな。

投稿: めろん | 2008年8月26日 (火) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/42207881

この記事へのトラックバック一覧です: 納涼会:

« NTTからKDDIへ | トップページ | 伊豆へ »