« 伊豆へ | トップページ | 本にしてみました »

001

今日で8月も終わりですね。10日ほど前から、急に涼しくなって、お天気が不安定。ゲリラ豪雨や雷、そして長雨。やっと、今日は夏らしい空になりました。上は、今、東の窓からとった空です。遠くに見える高層ビル群は新宿・副都心です。

晴れた日はうるさい位鳴いていた蝉も、雨続きでおとなしかったんですが、今日はここを先途とばかり鳴いています。私、虫が苦手で、蝉も怖いんです。うちは7階なので、ベランダに飛んできたり、玄関先に落ちていたり、外階段を降りるときはよく、羽を休めていたらしい蝉が飛び立ってきて、死ぬほどびっくりします。

蝉と言えば、思い出すことがあります。娘が中学生の時、一緒に英検3級の試験を受けました。子供たちが中学の時はよく一緒に勉強したものです。私が子供の頃とはいろいろ変ったこともあったり、初めて知ることもあったりして、楽しかったな。その延長で、英検も受けたんですが、出題された英文が蝉の話でした。アメリカから来た少年が、蝉の声に驚いて、このうるさい音はなんだろうと不快に思うのですが、人に、「これは蝉という虫の鳴き声で、この虫は10年以上も土の中ですごし、やっと地上に出て鳴いているのだけれど、1週間くらいで死んでしまうのだ。」と、聞き、ちょっぴり感動して、うるさいと思わなくなった・・というような話でした。(少し違うかもしれませんが)蝉って、アメリカにはいないんでしょうか?そういえば、ヨーロッパでも、夏に行っても、蝉が鳴いていなかったような気がします。どうなのかなぁ。

ついでに、今思い出しましたが、英検と言えば、面接で失敗しました。名前を聞かれて、何のためらいもなく、旧姓を答えてしまいました。すぐ言い直しましたが、名前を間違えるなんて。考えてみれば、My name is ~、なんてフレーズは、学生の時しか言ったことがなかったから、旧姓が出てしまったのでしょうね。恥ずかしかったです。

前にも書いたけれど、夏の終わりはなんだか切ない。この夏雲が浮かんだ空を見ていると、余計そういう気持でいっぱいになってしまう私は変かしら?

|

« 伊豆へ | トップページ | 本にしてみました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい感じに晴れて、まぶしい空ですね。
傘をしっかと持ったおばさんがふわふわと飛んできそうですね。

投稿: まきち | 2008年9月17日 (水) 16時37分

☆まきちさんへ

メリー・ポピンズ、ですか?昔見ましたね。まきちさん、少女の心を忘れてないのね。
この写真、夏って感じするでしょう?

投稿: めろん | 2008年9月18日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/42335978

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 伊豆へ | トップページ | 本にしてみました »