« 蝉 | トップページ | 「チョコレートコスモス」 »

本にしてみました

002

ブログを始めて3年の記念に、今までの記事をまとめて本にしました。(ココログには、こういうサービスがあります。もちろん有料ですが。)表紙のデザイン、装丁の仕方、文字の大きさ、カラーかモノクロか、などは自由に選べます。私は、ごくシンプルで、費用もかからないように、こんな風にしました。

できた本を、読んでみると、こんなことも書いたんだなぁ、とか、結構面白いです。身の回りのことや、旅行の記録、読んだ本などがほとんどなので、日記代わりになりました。ずっとつけていた日記も数年前にやめてしまったので、いろんなこと忘れてしまっていますから。

レイアウトが違ったり、写真が抜けていたり、不満もありますが、まぁまぁかな。娘もほしいというので2冊作って1冊は娘にあげました。「読み応え有るじゃん。」とか言ってました。「お母さんたら、私のことこんなこと書いて!」とか、前も読んだはずなのに文句言ったり。本当は、もっと書きたいこともあるのに、家族が読んでいるので、おさえてるんですが。

いつまで続くか分からないけれど、また3年くらいたったら、本にしたいですね。そうなるといいな。

|

« 蝉 | トップページ | 「チョコレートコスモス」 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

bookまぁ、ステキcoldsweats01
本になるなんて!
将来やめてしまってもちゃんと自分の足跡が残るなんて。
ほんと、日記よねブログは。
自分でも忘れてしまってる事が甦るでしょう~

特に旅の写真、思い出話が多いからね、めろんちゃん。
コメントなんかは載らないんでしょうね~

投稿: りゅう | 2008年9月13日 (土) 20時43分

☆りゅうさんへ

りゅうさんだったら、分厚くなって大変でしょうね。ブログになってしまったものはあんまり読み返したりしないから、色々思い出しました。ライブドアでは、本にできないかな。
残念ながら、コメントは入っていません。(これも、りゅうさんだったら、大変ね。)

投稿: めろん | 2008年9月15日 (月) 21時07分

こんにちは、
世界に一冊(二冊?)しかない自分の本ができるってちょっと感動できてですよね。折々の出来事、考えに触れて、懐かしさに浸ったりして。写真もまた文章以上の情報量があるから楽しいですね。

わたしもココログでカワセミの写真集を一冊つくりました。ピンボケの写真も自分が撮ったものは、そのときの天気、情景、気分など、いろんな思いが入っています。

ブログは量が多すぎて本にするのは大変みたいです。以前、体調がわるかったとき、ブログをそのまま印刷し、近所の製本屋さんで製本してもらいました。一冊4500円で5冊になりました。これも、世界でひとつしかない本です。(^-^)

投稿: ripple | 2008年9月20日 (土) 09時20分

☆ripplreさんへ

rippleさんのブログは中身が濃くて、いつも圧倒されながら、楽しみに読ませていただいています。

やっぱり、本にされたんですね。見てみたいなぁ!カワセミの写真も素晴らしいし、植物や町の写真も素敵だから、写真だけでも見ごたえがあるでしょうね。

私も、思い切って(結構高かったので)本にして、よかったです。読み返すと、いろいろなことが蘇ってきて、楽しいですね。

憧れのrippleさんに、コメントいただいて光栄です。これからも、よろしくお願いします。

投稿: めろん | 2008年9月20日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/42456621

この記事へのトラックバック一覧です: 本にしてみました:

« 蝉 | トップページ | 「チョコレートコスモス」 »