« 初・オークション | トップページ | 野火止用水を散歩・バナナが! »

マンション改修

うちのマンションはもうすぐ12年になります。それで、8月半ばから、大規模な改修が始まりました。これにあたって、いろいろ大変なんです。

まず、ベランダの物をすべて片づけなくてはなりませんでした。うちは角部屋なので、ベランダも広く、いろいろな物を置いていて・・・植物が30鉢以上、土や肥料や空鉢が沢山、地震用の避難用具が1箱、デッキチェア、スペアのタイヤなど・・・頭が痛かったです。植物は室内に入れられる量ではないので、今は誰もいない実家の庭にとりあえず運びました。水やりはできないけど、雨頼みです。枯れないといいけど。あとは、室内と車のトランクに入れたり、捨てたりしました。高圧で、外壁の水洗いをするので、網戸もみなはずして室内に。

002

今、こんな感じです。足場を組むだけでも大仕事。

001

外から見ると、何も見えないけれど、内側からは、このくらいの見通しはききます。でも、洗濯物は干せないし、うっとうしいことこの上ないです。

ベランダの防水もやりかえるので、エアコンの室外機を撤去しろと言われました。普通、自分じゃできないですよね。業者に頼むと、3台分で、28500円!

インターホンも全部取り換えるらしいのですが、その期間、使えなくなる。オートロックなので、来訪者に電話してもらって、エントランスまで迎えに行けですって。ちなみに、うちは7階です。その間くらい、オートロック解除してほしい。

写真で見ると、そこそこ汚れはあるけれど、外壁はタイル張りなので、そんなに気になっていなかった。ここまで大げさな改修が必要なのがしら。なんか、業者の言うなりじゃないかと邪推してしまいます。改修委員会を立ち上げて、その方たちが計画などして下さったのですが、御苦労さま、とは思いますが・・・

予定では、全部終わるのは今年一杯かかるんです。いろいろ不便で、鬱陶しい毎日。早く終わって欲しいです。

|

« 初・オークション | トップページ | 野火止用水を散歩・バナナが! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マンションは管理を買うって言いますね。
10年ごとに改修すれば長持ちしますが・・・

積立金で足りるのかしら。
共益費など高いでしょうね。
ローン以外のこういう費用が一生必要ですね。
戸建てはボロ家になっても個人の勝手だけどやっぱり10年を区切りに外壁塗装すると長持ちします。
マイホームはメンテ代が大変。

実家もマンションなんですが外壁、インターホン替えました。
次はドアですって!

投稿: りゅう | 2008年10月 6日 (月) 11時48分

☆りゅうさんへ

今回はすべて積立金で賄えたようです。それはよかったんだけど、いろいろ大変でした。まぁ、仕方ないですけどね。

ご実家、マンションなんですね。やっぱり、大変だったでしょうね。ドアまで変えるんですか。大事よね。

投稿: めろん | 2008年10月14日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/42692067

この記事へのトラックバック一覧です: マンション改修:

« 初・オークション | トップページ | 野火止用水を散歩・バナナが! »