« マンション改修 | トップページ | 夫の料理 »

野火止用水を散歩・バナナが!

日曜日、久しぶりに夫と散歩に行きました。駅にあったパンフレットを見て、手近なコースを選びました。

まず、最寄りの駅からバスで平林寺まで行きました。コースの反対側に出てしまったので、平林寺をぐるっと反対側まで回ったら、結構遠かった。前に行ったことがあるので、平林寺の中には入りませんでした。でも、こんなに広いお寺だとは思わなかった。

081014_002

平林寺の前にあった睡足軒の森(正確には平林寺の境内の一部)もとの陣屋らしい

081014_003

081014_004

飛騨高山から移築した田舎家。ここで、近代の三茶人の一人で電力王と称された松永安左ェ門が、囲炉裏を囲んで、友人と団らんしたそうです。

さて、やっと野火止用水にたどりついて、ここから用水沿いに行きました。

081014_005_3

081014_006

081014_008

こんな感じでした。でも、途中から、普通の道路になってしまって。清瀬駅まで、約8.5キロ、がんばって歩きました。2時間半位かかりましたが、ちょっとへばり気味でした。途中で、お茶しようと思っても、お店が全然なくて、自販機でジュースを飲んだだけ。

普段ジムに行っていても、もっと歩かなくちゃだめですね。早速今日は、卓球の前に、ウォーキングマシーンで、30分ほど歩きました。1万歩っていうけど、それはなかなか厳しいですよね。

話は変わりますが、今、バナナダイエットが流行っていて、店頭からバナナが消えたって報道がありましたが、そんなことないなって思っていたら、昨日から突然、ないんです。昨日、最近できた24時間スーパーに、思い出して夕方買いに行ったら見事に完売。おひとり様2個までにお願いしますという張り紙があるだけ。今日は、ジムの帰りにわざわざ西友に行ったら、また完売。テレビの影響で品切れとのこと。夜出直して、昨日のスーパーへ行ったら、やっぱり無いんです。え、え、え!って感じ!

うちは、夫がバナナをよく朝食代わりに食べるし、私は前からバナナ酢をいつも飲んでいたので、ないと困るんですよね。あ、最近はやせたらいいなと、私も朝食べてますけど。ダイエットは無理みたいだけど、お腹の調子はいいみたいです。それにしても、テレビの影響って、いつものことながらすごいですね。

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウォーキングにはよい季節になりましたね。しかしよく歩いたこと。翌日は足腰痛くなかったですか?私もハイキングしたいなあ~

私のブログにコメントありがとうございました。ときどき自分のブログやめろんさん、りゅうさんのブログを覗いてるんですよ。みなさん、ちゃんと続けてらっしゃるわね。めろんさんは、ブログで本まで作って・・・

私は、ぼちぼちやってます。娘の結婚式は、来年の5月。でも一月には入籍して一緒に住み始めます。なんだかまだピンとこなくて・・・・
それに長女はまだまだで、複雑な心境でもあります。

めろんさんは、まだ4人でお住まいのようですね。しっかり4人の生活を楽しんでね。家族が減るのは最初すごく寂しいのだけど案外早くなれるものです。今は主人と二人静かに暮らしてます。

また、ときどきお邪魔しますね。

投稿: ちまき | 2008年10月15日 (水) 20時31分

バナナ、消えちゃった~?!
こっちは当たり前のように山のように売ってます。
こっちがおかしいのかしら~^^;

近くに安売りのスーパーが2軒競争してます。
他のスーパーは迷惑至極みたい。
その2軒のスーパー、キャベツがずっと3円と5円で頑張ってたけど
いよいよ35円と50円にそれぞれ値上がってきました。
それでも常識ハズレの安さよね。

散策したのね~
ご夫婦の時間ゆっくり持てて至福の時だと思ってね^^

景気が急降下で建築関係も厳しいでしょうね。
自営業さんのめろんちゃん、頭痛いわね。
でも他の業種も同じよ・・・
庶民の懐が厳しくなるからすべてが悪循環。
近くのマンションなんて軒並み4~5百万円下げて販売しだしました。
先に購入された方、納得出来ないでしょうね。。

投稿: りゅう | 2008年10月17日 (金) 13時24分

こんにちは、
平林寺は境内を一周するのに30~40分ぐらいかかりますね。とにかく敷地が広い。カラスも多く2万羽いるとか。

うちの菩提寺は川崎市のよみうりランドのとなりにある寿福寺ですが、その住職をされていた野々村老子が、いま平林寺の管長さんをつとめています。去年、お寺の世話人の引継ぎ旅行で平林寺に寄り、精進料理をご馳走になりました。

老子は平林寺をモミジの寺にしたいそうで、毎年1000本以上のモミジの木を植えているそうです。やがて「もみじの平林寺」として名を馳せるかもしれません。(^-^)

うちも長年、まいあさヨーグルトにバナナを入れていましたが、このところバナナ切れの日があります。どこも売り切れ続出で、最近ではまだ青っぽいのが店先にならんでいます。そんなばなな!

投稿: ripple | 2008年10月17日 (金) 14時58分

☆ちまきさんへ

お嬢さん、おめでとうございます。(正式にはいってなかったから)ちまきさんに出会ったころには5人でにぎやかに、華やかにくらしてらしたのに、月日の移り変わりを感じます。

うちは、相変わらず、4人暮らしですが、長女にもやっと彼ができて、今ラヴラヴ・・まぁ、いいんじゃないかと見守っていますが。

どうかなと思ったけど、足腰は痛くなかったですよ。一応ジムにも通ってるしね。今、散歩にいい季節。ちまきさんも旦那様と、どうですか。いろんな発見がありますよ。あ、旦那さま、外出はあまりあ好きでなかったかしら?でも、誘ってみたらどうでしょう。

☆りゅうさんへ

バナナ、きのうもバス通り沿いの八百屋さんにもなかったけど、今日裏の生協に行ったらありました。都心の方はもっとないらしいですよ。

それにしても、りゅうさんの方の野菜の安さ、半端じゃないわね。いつも、信じられな~い!

この不景気、本当に深刻です。知り合いの事務所も仕事がなくて困っているところばかり。ためいき、です。こんな時は、サラリーマンの方がうらやましいです。

☆rippleさんへ

平林寺とは浅からぬご縁なんですね。お宅からは、ずいぶん遠いところなのに、びっくりしました。
私が、行ったのはもう3,4年前ですが、その頃も紅葉がきれいと聞きました。そんなに紅葉が増えたなら、さぞ見ごたえがあるでしょうね。また、行ってみたいと思います。少し遠いけれど、自転車でもいけますから。

バナナは、安くて手軽ですから、みな飛びついたんでしょうね。バナナ食べて痩せられるなら、苦労しませんが・・もう少しで、狂想曲も終わるでしょうが。

投稿: めろん | 2008年10月17日 (金) 23時37分

自転車で行ける距離なんですか、いいな。
上の文で、老子は老師の間違いでした。(^-^)

投稿: ripple | 2008年10月18日 (土) 12時33分