« オークションでゲットしました。 | トップページ | 紅葉の京都へ »

母と神代植物公園へ

200811261420000_3 200811261409001

今日はよく晴れて風もなかったので、母を連れて、よく行く神代植物公園に行ってきました。私が行く日に母が体調が良くなかったり、陽気が悪かったりで、なかなかお出かけできなかったのですが、久しぶりで気晴らしになったようです。

紅葉が見られるかと期待していったのですが、写真のようにイマイチでした。いちょうはもっと黄色くてきれいだったんですが、デジカメを持っていくのを忘れて、携帯で撮ったらよく撮れませんでした。(それで、敢てこんな小さな写真・・)

いろはモミジもあるんですがまだ青々していました。公園の人が、今年はおかしいですね、と言っていました。

この頃は公立の公園では入り口で、無料で車いすを貸してくれるので助かります。すっかり足が弱ったので、入口からバラ園を抜けてむくろじの林があるベンチで休み、川沿いの林を抜けるあたりまで、車いすで、そこから出口までは何とかゆっくり歩いて行きました。

期待外れではあったんですが、それでも母は幼女のように、落ち葉を拾ったりして楽しんでいました。出口の所で、たくさんの植物を売っているんですが、ここへ来るといつも何か買ってしまいます。母は水やりが面倒と言いながら、私はマンションの改修でまだベランダが使えないのに、それぞれ小さな鉢を2つずつ購入。

004

南天と、小さな葉ボタン。こんなに可愛いのは初めてみました。ちょっとお正月らしいかな、と思って。

早いもので今年もあと1か月余り。来年も元気に過ごせますように!

|

« オークションでゲットしました。 | トップページ | 紅葉の京都へ »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

日曜日からですか~、京都。
ライトアップ、されてるかしらね~
見頃でしょう^^

公園の散策、お母様気晴らしになったでしょうね。
葉牡丹、ちっちゃな可愛いものが出回ってるね。
 
ほんともう1ヶ月残すだけ。
毎年思うけど1年は早いね~
娘が嫁いで孫が出来て、物入りです。
プレゼントやお年玉・・・
キリが無いです。
これが孫が数人になったら自分の物も買えなくなるわ(><)

投稿: りゅう | 2008年11月27日 (木) 10時46分

わたしも、きのう神代植物公園に行ってきました。バラ苑はまだきれいな花が残っていました。温室のベゴニアや睡蓮がきれいでした。車椅子だとちょっときついかもしれませんね。
 正面口のそばの花屋さんで南天を見つけ、めろんさんの日記を思い出しました。わたしのメインはアトリという鳥の発見です。かろうじて一枚証拠写真が撮れました。(^-^) メタセコイアの紅葉が印象的でした。

母の
車椅子を押す
その人生の
重みを
感じながら

投稿: ripple | 2008年12月 1日 (月) 12時58分

☆りゅうさんへ

お返事遅くなって・・
行ってきましたよ!最高でした。写真も沢山とってきたので、アップするつもりです。

りゅうさんは去年から、激動の日々ですね。でも、大変だけど、良いことばっかりね。私も、早く経験してみたいです。物入りは、大丈夫でしょう。お宅、蔵が三つくらいあるからね?

☆rippleさんへ

私も睡蓮が大好きで、温室に入りたかったんですが、車いすでは無理かなと。
1週間違うと、紅葉もだいぶきれいになったでしょうね。珍しい鳥も見つけられてよかったですね。

素敵な詩をありがとうございます。私にはもったいないです。あまり優しい娘でもないのに・・でも、93年の人生はそれなりの重みがあるのを感じるときはありますね。

投稿: めろん | 2008年12月 3日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/43237688

この記事へのトラックバック一覧です: 母と神代植物公園へ:

« オークションでゲットしました。 | トップページ | 紅葉の京都へ »