« 母と神代植物公園へ | トップページ | 紅葉の京都へ・続き »

紅葉の京都へ

11月30日から、2泊3日で京都に行ってきました。ちょっと遅いかも、と心配していましたが、紅葉が真っ盛り!お天気にも恵まれて、素晴らしかったです。

のぞみで、京都に1時頃ついて、バスで移動し、哲学の道を通って法然院、安楽寺へ。

2008_002_2

2008_007

2008_004 

哲学の道。ここを歩いていた時に、露店でジャパンカップの放送が・・そういえば買っていたんです。思わず露店のおじさんに、「何が来たんですか?」と聞くと、「4-16か、9-16らしいで。はっきりわからんけど。」ですって。4と9は本命ですが、16は無印で、私4-16買っていたんです。おじさんの話では、かなりいい配当だとか。「おごってや~」と言われながら、別れたんですが、結果は残念ながら、9-16でした。惜しかったなぁ。そんなことは置いておいて、初日からきれいな紅葉に感激でした。

2008_017

南禅寺も見て、そのまま歩いて「洛水」という宿へ。公共の宿なんですが、食事も良かったし、お庭がきれいで、ライトアップしていました。京都って、安くて食事もおいしい、リーズナブルな公共の宿がたくさんあるんですよ。以前泊まった、ここの近くの白河院もお勧めです。

2008_019

お部屋から見た、宿の庭です。なかなかでしょう?

2日目は、バスでまず真如堂へ。

2008_024

2008_028

2008_028_2

真如堂は初めてでしたが、幹線道からちょっと入って登っていくと、こんなに奇麗な別世界があるんです。次は金福寺、詩仙堂、円光寺、曼殊院へ。

2008_032_2

金福寺

2008_035

2008_037

2008_038

以上、詩仙堂です。ここは夏や春には行ったことがあるんですが、紅葉は初めてで、素晴らしかったです。

2008_049

円光寺。枯山水の庭は、しんとした感じで、それが背景の紅葉が引き立てていました。

曼殊院はもう終わりかけていました。ここは拝観料も高いし、(600円)抹茶も1000円もしているし、撮影禁止とか、なんか気に入らない感じ。

まだまだあるんですが、夜も更けてきたので、また続きを書きます。

|

« 母と神代植物公園へ | トップページ | 紅葉の京都へ・続き »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

京都には何度も行ってるのね。
宿泊所もよくご存知で。
京都は近所って感覚だったから、泊まりで行くなんて考えもしなかったからね~
何も知らないかも。
かえってめろんちゃん達の様な方が詳しいかも。

紅葉、見るからに最後って感じ^^
今回の寒波で落っこちちゃったんじゃないかしら~
いいタイミングだったわね~
まぁ京都なら紅葉の時期じゃなくても良いけどね。

写真の整理、アップって時間掛かるでしょ^^;
まだ続くのね~

投稿: りゅう | 2008年12月 7日 (日) 22時38分

紅葉も残りわずかで、まさに「有終の美」を楽しめたようですね。
さすがにモミジの色がきれい。行きかう人の顔も赤味が差していたことでしょう。
というわけで昼間から一杯、なんてね。(^-^)

投稿: ripple | 2008年12月 8日 (月) 16時51分

☆りゅうさんへ

そうね、東京の人が、東京タワーや浅草にあんまり行かないのとおんなじかな。でも、京都が近くてうらやましいわ。時間もかかるし、交通費もばかにならないもの。
写真のアップ、りゅうさんに教えてもらったから、大きくできるようになったけど、一枚一枚時間がかかるわね。デジカメになってから、パソコンに入れっぱなしで、プリントしてない写真がいっぱいあるの。まとめてオンラインで頼もうかと思ってはいるんだけど。大量だと結構安いよね。

☆rippleさんへ

よかったですよ~!rippleさんは京都はあまり行かれないですか?お仕事が忙しそうですものね。患者さんが待っているから、あまりお休みできないでしょうね。
そうなんです、2日目は、お昼から一杯たしなみました。京料理で熱燗・・いい気分でした。

投稿: めろん | 2008年12月10日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/43342153

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の京都へ:

« 母と神代植物公園へ | トップページ | 紅葉の京都へ・続き »