« 紅葉の京都へ・続き | トップページ | おめでとうございます »

初対面

先日、娘の彼に会いました。初対面です。夏ごろからお付き合いしていたみたいで、それも、随分ラブラブの様子なので、「会わせて!」といったら、「いいよ~。」ってわけで。夫も誘ったのですが、「結婚が決まったわけでもないのに会うことない。」とか言って・・どうも面白くないみたいですね。男親の典型?会ってみたくないのかな?

遊びに来てもらってもよかったんですが、とりあえず会社が終わってから、夜、新宿の伊勢門というお店で会いました。ここ、時々行くんですが、伊勢の食材がメインで、魚介類の好きな夫のお気に入りのところ。忘年会シーズンで、満員だったけど、娘が予約してあったので席が取れました。早めに行って、時間に几帳面な娘の直後くらいに入ろうと思って、ついでだから、ユニクロで話題のヒートテックを買おうと思ったら、タイツ以外売り切れ。でも、なんやかんや買って、行こうと思ったらメールで、電車の事故で少し遅れるっていうので、仕方なく時間に行って待っていました。なんか、緊張しちゃって・・・

大して待つこともなく、2人は仲良く登場。彼は「遅れて申し訳ありません。」と、一言。「はじめまして。緊張してる?」と聞いたら、「私はあまり緊張とかしないんです。」ですって。「私も緊張してるのよ。」と言うつもりだったのに。

写真は見ていたんだけど、ちょっと違う印象。でも、とても落ち着いていて浮ついたところがなく、優しそうな男性でした。仕事のこととか、いろいろ話してくれました。娘のことを聞くので、話そうとしたら、「あの、今足を踏まれています・・」だって。余計なこと聞くなということ?料理の注文も、娘に任せて・・好き嫌いがないから、いつも君の好きなもの頼みなさいっていうんだよ、と聞いてましたが。「彼女のいいようにしてあげたいんです。」とも言ってました。

う~ん、いいんじゃないですか。娘も幸せそうににこにこしていたし。ちょっとまじめすぎかなと思ったら、「いつもはもっと、お茶らけてるんだよ。」ということらしい。やっぱり、少しは緊張していたんでしょうか。2時間ちょっと、和やかにお話して別れました。

彼の方は結婚を考えてくれているらしいのですが、娘がまだその気にならないらしいんです。うちで、家事を何もしないで、お気楽な生活ですから今が一番いいんでしょう。でも、と思うけど、焦らせることもないし、本人に任せるしかないですし。

彼なら大丈夫と、思えたので、あってよかったです。帰ったら、どっと疲れました。私が一番緊張してたのかも。

|

« 紅葉の京都へ・続き | トップページ | おめでとうございます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ、めろんちゃんからお誘いになったのね。
私はお付き合いの時点から反対だったから家にもお呼びしなかったの。
何年も付き合って、仕方なく折れたって感じです。
結婚って本人はもとより、家同士の結婚って感がまだあるんです。
親御さんと全く合いません。考えもおかしいし。
娘が苦労するんじゃないかと思ってね。

好いた惚れたで生活は出来ないからね。

めろんちゃん、第一印象が良かったのね^^
今の男性は優しいですね。

投稿: りゅう | 2008年12月22日 (月) 13時49分

年頃の娘をもつ親の心情がよくわかる素敵な文章でした。父親にとっては、どんな彼氏が現れても気に入らないでしょうね。「どこの馬の骨かもわからない奴」になってしまう。そうかといって、お嫁に行きはぐれても困りますしね。

娘に
彼氏ができた?
俺はぜったい
会わねえぞ
チクショーめ

投稿: ripple | 2008年12月26日 (金) 17時28分

☆りゅうさんへ

私はよっぽどでない限り、本人に任せようと思ってます。まだ、彼の御両親がどんな方かもわからないけど・・家族仲はいいみたいだから、楽観的に考えてます。

私も、昔は家の行事のたびに手伝いに駆り出され、赤ん坊をおんぶして頑張りました。義母は思ったこと、何でも口に出す人だから、いろいろ傷ついたりもありました。若かったから頑張れたのね。

お嬢さんも、大変なこともあるかと思いますが、りゅうさんがついてるし、旦那さまも優しそうだから、きっとうまくやっていけると思うわ。

本当、今の若い男性って優しいわね。てれないで、優しくできるのね。

☆rippleさんへ

わらってしましました。楽しい5行歌ですね!男性は、こんな時、複雑みたいですね。自分が男だから、こそのような気がします。

息子の彼女に対しては、う~ん、母親としてはちょっぴり妬いてしまうかも。そうならないように、もっと子離れしなくては。

投稿: めろん | 2008年12月27日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/43489914

この記事へのトラックバック一覧です: 初対面:

« 紅葉の京都へ・続き | トップページ | おめでとうございます »