« おめでとうございます | トップページ | 「おやじバンド」フェスティバル »

稲取温泉へ

連休に夫と娘と3人で、伊豆の稲取に行ってきました。先週の「いい旅夢気分」で、中日の落合監督と息子さんが泊まった宿がよさそうだったので、行ってみようかという、軽いノリで。

11日は、ゆっくり出かけて、バナナワニ園を見て宿へ、という予定が、渋滞でどこにも寄れずでした。でも、ホテル(いなとり荘)は、なかなか気配りが行き届いていて、従業員の接客態度もよく、何より食事がおいしかったです。

200901111833000

200901111848000

こんな感じ。伊豆は金眼が名物ですが、煮付けやしゃぶしゃぶもいただきました。そのほかの魚介類も新鮮でおいしかった。ついつい食べ過ぎて、温泉に行って、体重を計ってショックでした。お正月で、ただでさえ太り気味だったのに。

200901121028000

時期でもないのにお雛様・・と思ったけれど、ここはつるし雛で有名なんだそうです。宿のロビーに飾ってありました。

12日は、まず、バナナワニ園へ。もう、15年くらい前に行ったことがあるんですが、リニューアルしたらしいし、植物園が楽しかったので行ってみました。朝、小雨が降ったのですが、ついたころ丁度晴れてきました。

200901121122001

レッサーパンダもたくさんいました。可愛い!

200901121130000

温室のバナナ

200901121136000

見事なパパイヤ

200901121152000

前に行ったときは、ワニがちっとも動かなくてつまらなかったけれど、今回は、こんな風にガラスの水槽ができて、様子がよく見られて面白かった。これは、小型のワニ。ずっとこんな恰好で、人間を観察してるみたいで可愛かった。

200901121224000

大好きなスイレン。白、桃色、水色、薄紫など、いろいろあったけど、どれもうっとりするほどきれいでした。極楽って、やっぱり睡蓮のイメージだな。

200901121228000

オオオニバス。子供だったら乗って遊べそう。

このあと、城が崎のつり橋に行きました。橋からの海の景色はとてもきれいだったけど、写真を失敗してしまった。というか、今回、デジカメで撮ろうと思ったら、なんとメモリーが入っていなかった。パソコンに入れたまま忘れてしまったらしい。仕方ないので、携帯で撮ったので、画質が悪いんです。やり方もよく分からなくて、いちいちメールでパソコンに送り、それをまたマイピクチャーに入れたので、余計画質が落ちたんでしょうか。

そして、帰りに江の島に寄って、水族館に行くつもりが、またまた大渋滞で江の島についたのがもう5時過ぎでいけませんでした。おまけに、夫が調べてあった食事をするつもりのお店がつぶれたらしくなくなっていて、仕方なく、カプリチョーザで食べたけど、いまいちでした。安かったからいいけど。

こんな小さな旅でしたけど、やっぱり連休は込みますね。寒いから、すいているかと思ったのに。不景気だというけど、みんなよく出かけますね。まぁ、私たちもだけどね。でも、家族でいけるうちに、行けるときに行っておこうと、最近ますます思うんです。

「旅行」カテゴリの記事

社会人になってから家族で旅行なんて仲の良いご家庭ですね。
本当に羨ましいです。
接客態度もお料理の一つですから、美味しいお食事ができて何よりです。
でも魚介類ですから体にも良いし、主婦は忙しいですからすぐに元に戻りますよ。

7段飾りのお雛様も見事ですね~。
つるし雛と一緒に飾ってもそんなにゴチャゴチャしなさそう。
今年は我が家もお雛様と一緒につるし雛を探して飾ろうかしら。

バナナの木って初めて見たかも。
ワニも小さいと可愛く感じますね。実際は大きいのかな?

投稿: fumika | 2009年1月17日 (土) 14時42分

旅って行き始めたら暇を見ては しょっちゅう行きたくなりますね~
小旅行、1番です!
気軽に楽しめて。

不景気だから近場が混むんでしょう~
燃料が安くなって行き易いわね。

不景気で給料グッと減る家庭もあるけど
殆んど変わらずにいる職種も沢山あります。
公務員、各種団体職員、お医者さん・・・JRさん
キリが無い^^
製造業が落ち込んでる。
元気な国になりますように。

投稿: りゅう | 2009年1月18日 (日) 21時38分

☆fumikaさんへ

そうですね。接客が悪いとおいしいものもまずくなってしまいますよね。このホテルは、全般に行き届いていて、満足でした。

このワニ、50センチもない位のちびワニです。子供たちにも大人気でした。結構面白いので、近くに行ったら、寄ってみてくださいね。

☆りゅうさんへ

もうすぐ仕事が忙しくなりそうなので、今のうちにと思ってね。でも、なかなか、行きたい所が見つからなくって。お勧めがあったら教えて下さいね。

ほんと、不景気不景気で、暗くなりますね。子供の友達も、派遣が多くて、親御さんは心配でしょうね。オバマさんになったら、少しは明るくなるのかしら?

投稿: めろん | 2009年1月20日 (火) 00時18分