« 初対面 | トップページ | 稲取温泉へ »

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。12月30日以来、久しぶりにパソコンを立ち上げました。年末年始、やっぱり主婦は忙しいですね。

とは言いながら、30日は買い出しを済ませてから、近くのシネコンに「レッド・クリフ」を見に行ってしまいましたが。よく知らなかったんですが、要するに、三国志です。娘が彼とみたのに、面白かったからもう一度見たいと言って、夫と3人で出かけました。(息子は31日まで仕事・・かわいそうに)三国志って、子供のころ、子供向けの本を読んだだけで、お話もおぼろげだったけど、大スペクタクルで、結構楽しめました。これは第1部で、2部は春に公開されるらしいから、又見に行かなくちゃ。途中で10分くらい映像が切れるアクシデントがあって、映画館の人は平謝りでしたが、帰りに招待券をくれたので得しました。

31日は1日お正月用の料理作りに励みました。ここのところ、市販のお節を買ったりしていたんですが、高いばっかりで大して美味しくないし、結局残ってしまうので、今年はカニやアワビ(参宮あわび・・テレビできり子が絶賛していたので)を、ネットで取り寄せ、伝統的なお節は皆あまり食べないので、最小限生協で買って、あとは好きな物を作りました。ちなみに作ったのは、スペアリブ、ローストビーフ、レンコンとえびの落とし揚げ、かぶとスモークサーモンの奉書巻き、炒めなます、お煮しめといったところです。そして、12時前に年越し蕎麦を作ってみんなで食べました。

元旦は、夫に起こされて、東側の窓から、副都心から昇る初日の出を見ました。とてもきれいでした。今年、いいことあるかしら。

午後、渋る夫を無理やり連れ出して、息子と3人で近くの神社に初詣に行きました。去年も行った小さな神社なんですが、とても賑わっていて、お参りは1時間くらい並びそうだったので断念し、端のほうにあったよくわからない白龍様?にお賽銭をあげ、小さな熊手を買ったり、おみくじをひいたり。夫は珍しく大吉だったけど、私は小吉、と言っても、「焦れば焦るほど苦しみ多く、騒げば騒ぐほど損をする災い添い運です」とか書いてあって、がっくりでした。どこが吉なんでしょう?

2009_008_4

見物の女の子を相手に手品

2009_006

ここで去年買った招福凧を焼きました。

2日は、母のところへ4人揃って行ってきました。例年はうちに来てもらうのですが、年末に転んで腰を痛め、来られないというので。ホームに入って1年になりますが、随分衰えました。でも、ヘルパーさんたちがよくしてくださると、感謝しています。お正月だけあって、家族の方が大勢来ていて、車もいっぱいでした。

夜は取り寄せたカニでカニ鍋。あとで作った雑炊もおいしかったです。2日間で、ほぼ全部の料理を完食したので、気持よかった。主婦のお正月の憂鬱の種は、買い込んだ食材が冷蔵庫に入りきらないこと、ゴミの収集が休みなこと、料理が余ること、が大きいんです。今年は、野菜類は発泡スチロールに入れて外に出しておいたら、冷蔵庫より傷みませんでした。ゴミはマンションなので、ゴミ置き場に。でも、もう満杯の状態でした。事務所のある新宿では、可燃ごみの収集の休みは4日間なのに、ここは10日間も取りに来ないんです。自治体によってサービスが違いますね。そして、料理も好きな物を少なめにしたので、すっきりなくなりました。

拙くて恥ずかしいんですがrippuleさんのまねをして、五行歌らしきものを書いてみました。

お正月の晴れた日

家族で食卓を囲む

笑顔と旺盛な食欲

幸せだなぁと

感謝でいっぱいになるひと時

今年も良い年になりますように!

 

|

« 初対面 | トップページ | 稲取温泉へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お嬢さんの彼氏との初対面、朗らかムードでよかったですね。

我が家も百貨店の御節が定番になっていますが、
今年はうちも「生協の真空パック」を購入してみました。
お重はあるけれど、作るのも手間なのでこれにしてみましたが、
結構手間もかかり、詰めるのって難しいですね。

来年からまた百貨店の御節になりそうです。

投稿: fumika | 2009年1月 4日 (日) 22時48分

なかなかアットホームなお正月を過ごしたようですね。わたしは初日の出を見ずに寝てました。前の晩、といいうか真夜中に、ちかくのお不動様の初詣に行ったからです。あちこち出かけてくたびれて、4日も昼まで寝る始末です。それでもブログは更新してますよ。(^^)

五行歌いいじゃないですか。その調子でいきましょう。本当は平凡な生活のなかに幸せがいっぱいあるのですよね。それにあまり気がつかないだけで。

穏やかな
お正月
だったから
今年も
なんとかなりそうだ

投稿: ripple | 2009年1月 5日 (月) 18時46分

明けましておめでとうございます。そして、お久しぶりです。
時々ブログ読ませていただいてますよ。
お嬢さん、彼氏ができたんですって。よかったわね。でも、ブログに書いてしかられなかったの?
そして、旅行もいろいろ行ってらっしゃるのね。紅葉の京都いいでしょうねえ。私は、最近すっかり京都は、ご無沙汰してます。今年は、絶対行かなくちゃ。
我が家も三女が新生活をスタートさせました。なんだか、肩の荷がちょっと軽くなったかんじ。意外と寂しさは、ないんですよ。

またときどきコメントしますね。忘れられないように。

投稿: ちまき | 2009年1月 5日 (月) 20時25分

新年おめでとう、今年も宜しくね~

相変わらず家族お揃いが多いですね。
仲が良いわ~~
親子で一つ屋根の下・・・・
短いです。
子供は一人前になったら巣立って行くから。
今のうちに楽しんでね~

我が家は冷凍にいっぱい残りました。
野菜は傷まないうちに綺麗になくなりました。

投稿: りゅう | 2009年1月 5日 (月) 22時25分

☆fumikaさんへ

おめでとうございます!今年も良い年でありますように。
娘にも一足早い春が来たようです。人柄がよさそうな彼だったので、私も喜んでいます。会ったときはなんか緊張しましたけど。

お節、詰め方も難しいですね。お料理って、盛り付けによって美味しそうに見えるかがかかってますから。うちは、私以外伝統的なお節が苦手なので、洋風な料理が多くなりました。でも、お雑煮はしっかり食べましたよ。

☆rippleさんへ

お正月はあちこち行かれたようですね。写真が素晴らしかったですね。海の日の出や日の入りは格別美しいですね。一度見てみたいです。

五行歌の本、まだ全部読んでないんです。いろいろ読みかけが多くて・・だからむちゃくちゃです。でも、今年は出来たら何か感じた時に作ってみたいです。自分の気持ちを、時々ピンでとめるような気持ちでやってみたいです。

☆ちまきさんへ

久し振り!おめでとうございます。
どうしていらっしゃるかなと、思っていました。娘には、書くよ、って言ったら特別抗議しなかったから、書いちゃいました。年中メールしたり、スカイプしたり・・・まぁ、良かったわ。
お嬢さん、もう新生活なのね。素敵な家庭を築かれることを祈っています。

京都、良かったですよ。名古屋を通る時、ちまきさんが住んでいるところだなって、外を見ていました。今年はいけるといいわね。

これからもよろしくね。落ち着いたら、また復帰してくださいね。

☆りゅうさんへ

そうね、うちもそろそろ子供たちが(大人ですけどね)独立しそうな予感・・・だから、今のうちにって思っています。

野菜の保存は難しいですね。傷ませずに使い切ると、なんか嬉しいわ。がんばって野菜をたくさん食べようと、日々料理しています。

投稿: めろん | 2009年1月 6日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/43623052

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとうございます:

« 初対面 | トップページ | 稲取温泉へ »