« 稲取温泉へ | トップページ | とりあえず、大切なお知らせ! »

「おやじバンド」フェスティバル

016

昨夜、夫の友人が出演するというので、「おやじ」バンドフェスティバルの予選があった、八重洲のライブハウスに行ってきました。こういうの、時々テレビでやってますよね。つい最近の年末にも決勝の様子を放映していたのをみました。でも、試しに検索してみたら、同じような催しがいくつかあるようで、出場資格もいろいろでした。昨日のは、全員30歳以上ということでした。1回目の予選で、出場バンドは17バンドで、決勝に残るのは4バンドです。途中から行ったので、8バンドくらいしか見ませんでしたが、結構盛り上がっていました。

001

女性ボーカルのバンド。右側のおじさんが可愛かった。

002

このバンドは決勝に残りました。

003

これがお目当てのKバンド。ボーカルのサングラスの男性が友人のKさんです。

007

003_2

012

女声コーラスや管もひきつれて、総勢9人の編成で一番迫力がありました。演奏したのは、ジェームス・ブラウンのメドレーと、サム&デイブ。懐かしくて、かっこよかった。メンバー交代はあったでしょうが、もう18年やってるんだとか。K氏がダントツ高年齢で、あとは30台ぐらいのメンバーでしたが、きっと人望があって中身が若いんでしょうね。前に家族で見に行った時、娘が、「お父さんの友達の中でダントツかっこいい」って言ってましたが、なぜかまだ独身らしいです。

013

これは、審査の間に演奏があったハウスバンド。やっぱりプロはうまかった。

審査の結果、見事決勝進出を果たし、応援に行った一同大拍手でした。見た中では一番よかったので、多分大丈夫とは思っていたんですけどね。

帰りに、一緒に行った6人で居酒屋に行って、ワイワイ飲んで楽しかったです。見に行った連中もみな、若いころはバンド経験者。(私ともう一人の奥さん以外は)この日来ていなかった人も含めて、8人位で、いつも忘年会をやっているんですが、カラオケは洋楽オンリーで、演歌なんか誰も歌わないみたいです。

出演していた方や、観客も、(意外に若い人もいましたが)みな、楽しそうで、生き生きしてましたね。音楽の力ってすごい。年なんて関係ない!ですよね?

|

« 稲取温泉へ | トップページ | とりあえず、大切なお知らせ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ライブ活動をするって大変ですよね。
私の知人もバンドを組んでいる人が2組いますが、
仕事の合間とはいえ、好きなことをやるって気持ちが若いなぁ~って思いました。
楽しむことに手間を惜しまないんですね。
お友達のバンドは優勝はされたのでしょうか…
知っている人が良い成績を残せると嬉しいですね。

投稿: fumika | 2009年1月21日 (水) 20時36分

おやじバンド、ブームですね。
渡る世間は鬼ばかり、で、おやじバンド組んで毎回話しに登場~~
何だか馬鹿馬鹿しくて笑っちゃいます^^;
自分達が楽しかったら良いじゃないかって感じのバンドかな^^

中年になって楽しみが出来て良いことです。

投稿: りゅう | 2009年1月23日 (金) 22時00分

☆fumikaさんへ

そうですね。学生と違って、社会人は練習時間を合わせてとったりも大変みたいですね。娘もバンドやってるんですが、たまにしか集まれないようです。でも、練習そのものが楽しいんですね。私は、お琴しか楽器できないんで、羨ましいです。

友人のバンドは、決勝に残りましたが、決勝は2月にあるようです。優勝したら嬉しいんですけどね。

☆りゅうさんへ

ドラマでもやってるんですか。団塊の世代はビートルズ世代でもあるから、バンド経験のある人も多いから、あちこちで復活してるんでしょうね。

こういう、罪のない遊びは大いにいいんじゃないかしら。練習の後の飲み会も楽しみなのかも。

投稿: めろん | 2009年1月25日 (日) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/43795220

この記事へのトラックバック一覧です: 「おやじバンド」フェスティバル:

« 稲取温泉へ | トップページ | とりあえず、大切なお知らせ! »