« 「山で最期を迎えたい」 桃源郷再び | トップページ | 「シズコさん」 »

「脳にいいことだけをやりなさい」

Photo_3

仕事に行くと、駅のそばにいまどき珍しい小さな本屋さんがあります。小さいなりに、品ぞろえにこだわりも感じられて、応援したい気持ちもあり、よく目についた本を買うんですが、今回はこれ。マーシー・シャイモフ著、茂木健一郎訳、です。

脳科学者の茂木さんが絶賛しているんですが、内容は、脳の使い方によって、幸せになる方法・・見たいな感じ。まぁ、脳の働きにも少しは触れていますが、気持の持ちよう次第で、人間は変われるということで、そのポイントやコツが書いてあります。

訳者曰く、「本文にある7つの事を脳に馴らしていけば、あなたの脳は喜び、やがて驚くような結果を生んでくれます。」

7つの事というのは、

1.ネガティブ思考の「大掃除」をする。

2.プラス思考で、脳にポジティブな回路をつくる。

3.何事にも「愛情表現」を忘れない。

4.全身の細胞から健康になる。

5.瞑想などで脳を「人智を超えた大いなる力」につなげる。

6.目標をもち、脳に眠る才能を開拓する。

7.付き合う人を選んで、脳にいい刺激を与える。

そして、本文では、この7つの事を実現するためのノウハウが書かれています。う~ん、納得は出来ることばかり。でもちょっと難しそう、というのが感想かな。たとえば、脳を喜ばせる、というところで、感謝するとか人を許すとか出てくるのですが、感謝は割と易しいと思うんですが、許す・・これは難しいです。人を恨むことは自分を傷つけることであるというのはよくわかるんですが、自分に照らして、なかなかできないなぁ、と。許せない自分に罪悪感を感じて、苦しんでいる自分がいます。この本に書いてあるような、方法で、許せるといいんですが。努力するしかないですね。

こういう、ちょっとハウツー本みたいな本を読んでるのって、恥ずかしい気持ちがありますね。お金持ちになる方法とか、幸せになる方法とか、そんなものを手軽に手に入れようとする、浅ましい気持が恥ずかしいのかな。でも、根がミーハーなので、時々手を出します。いつもは付けてもらわないブックカバーを付けてこそこそ読みます。

いいことはいっぱい書いてあります。要はやる気というか実践するか、(実践できるか?)でしょうね。簡単なことから、たとえば、感謝の気持ちを持つとか、不平を言わないようにするとか。意識することで少しは変われるかもしれないですね。

|

« 「山で最期を迎えたい」 桃源郷再び | トップページ | 「シズコさん」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

書き出された7つ、そうですね。そう思います。
何事もプラス思考に・・・
これって分かってても中々難しいけど
出来るだけ頑張ります!
愛情表現も忘れません。これは簡単、出来そうです。

ノウハウが書いてるのね。
自分のやり方で前向きに健康に。明るく笑って暮らしたら細胞も活性化するし健康にも精神面も良いわよね。
偉そうに言ってしまったけど凹む事も1番の私^^;

投稿: りゅう | 2009年2月 8日 (日) 22時12分

どの項目も納得させられますね。問題は実行するかどうかですね。わたしも、以前、こんな五行歌をつくりました。(^^)

不満は
血管を収縮させ
感謝は
血管をひろげる
どちらがいいか決まってる

当たり前のことが
奇跡のように
ありがたく思える
そうなったら
もう最高

呼吸ができる
ものが食べられる
おしっこが出る
感謝することは
山ほどある

その時その時を
よかったな
ありがたいな
と過ごせたらいい
幸せはプロセスだから

投稿: ripple | 2009年2月 9日 (月) 18時00分

☆りゅうさんへ

感謝の気持ちを持って、それを表現する。これならできそうよね。私もここから始めてみようと思います。
そうそう、このように脳にいいことをしていると、統計的にも、健康で長生きするそうよ。気分が悪くても、顔だけでも明るくするといいとも。いろんな事あるけど、前向きにいけたらいいわね。

☆rippleさんへ

本当にそうですね!全部納得です。さすがに、健康に関しては専門家ですね。
いつか幸せになる、とか、こうなれば幸せになる、とか言うのではいつまでたっても幸せは得られない。今を感謝し喜ぶことが幸せってことですよね。そして、ひいてはそれが体の健康にもつながるんですね。

投稿: めろん | 2009年2月12日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/43996480

この記事へのトラックバック一覧です: 「脳にいいことだけをやりなさい」:

« 「山で最期を迎えたい」 桃源郷再び | トップページ | 「シズコさん」 »