« 名著講義・山川菊栄「武家の女性」 | トップページ | 「スラムドック$ミリオネア」 »

京都、奈良でお花見

先週の日曜日から、2泊3日で京都・奈良に行ってきました。前回は紅葉がすばらしかったので、桜もいいかなと思って行ったのですが。

最初は清水寺へ向かったのですが、清水道は人・人・人・・・

2009_003

こんなに混んでいました。

2009_002

お寺も人が並んでいるし、桜も大したこと無さそうで、Uターンして、三年坂にある「清水三年坂美術館へ。七宝や彫金、象眼の美術館で、夫が前から行きたがっていたところです。小振りながら、珍しく美しいものを見て、目の保養になりました。

2009_005

雰囲気満点の石塀小路にある喫茶店で一息つきました。坪庭にある細い植物はとくさと言って、芸者さんが三味線の撥を磨くのに使ったそうです。それで、この辺には多いらしいのですが、今は縁起物だそうです。

2009_009

円山公園のしだれ桜、なんですが、病気らしく、痛々しい姿になってしまっていました。15年くらい前に見たときはこの倍くらいの、すごい迫力でした。

2009_016

宿で食事をしてから、白河通りの夜桜見物に行きました。幻想的でとてもきれい。白河の対岸にはお料理屋さんが並んでいて、その様子が見えるのも面白かった。(写真がうまく撮れなくて残念)ちょっと、ヒッチコックの「裏窓」を思いだいました。ヒッチコック作品で私が一番好きな映画です。グレース・ケリーが美しかった・・関係ないけど。先斗町も散歩しましたが、依然より飲食店が増えて、ひしめきあっていましたが、それでも粋な感じがあって面白かったです。

2009_025

二日目、知恩院へ。立派な三門。

2009_027

知恩院の庭園。極楽浄土をあらわしているそうです。

2009_035

通りかかった青蓮院の門前の楠。あまりすごかったのでパチリ。

2009_041

平安神宮をちらっと見てから哲学の道へ。コートがいらないぽかぽか陽気でした。

2009_053

電車を乗り継ぎ、午後は奈良の長谷寺へ行きました。全山桜、でも少し遅かったのかな。駅から長谷寺まで20分、お寺の中も階段や坂が多くて、帰りはへとへとでした。

2009_057

三日目の朝、宿の近くの平城京跡に再建された、朱雀門。この辺は平城京の中心だったんですね。ポランティアの方がいて説明してくれました。想像するとロマンがありますね。

2009_060

駅までタクシーで、と思ってたら全然通らず、ちょうど来たバスに乗って春日大社へ。広いですね。初めて行った気がするけどどうかな。

2009_066

午後は憧れの吉野へ。これは蔵王堂。

2009_069

吉野の桜は少し早いかも、とは思っていたんですが、こんなものでした。よく写真で見る、圧倒的な迫力ではなかった・・人出はここもすごかったんですけどね。

このあとは京都に戻り、何時もの伊勢丹の中のお豆腐料理の店で、お酒を飲みながら食事をして帰りました。

う~ん、うすうすお分かりでしょうが、桜は期待したほどではなかったですね。やっぱり、京都は紅葉が一番じゃないかな。桜はこちらでもいろいろきれいなところがあるし。今回は何しろよく歩きました。歩数計を持っていったんですが、2日目なんか、3万歩以上。それも高低差が多いので疲れました。こんなに歩いたから、と思ったのに、しっかり1キロは増えてましたし。1週間かかってやっと戻りましたが。また、秋には懲りずに行きたいと思っていますが、一度雪の京都も見てみたいですね。

「旅行・地域」カテゴリの記事

めろんちゃん、精力的で貪欲~~~~
こんなに度々ふらりと旅が出来るなんて何て幸せなんでしょう~

清水さん、何であんなに観光客が多いのかしらね!
何てことない所なんだけど。
もっと魅力的なスポット、幾らでもあるのに。
あの人の多さには閉口しました。

奈良か~~
実家からヒョイとひとまたぎしたら行けます^^
何時でも行けるって思ってた京都に奈良。
引っ越すなんて人生設計に無かったからね。残念です。

めろんちゃんご夫婦、趣味、価値観が近いのね。
だから一緒に行動出来るんだわ~

投稿: りゅう | 2009年4月12日 (日) 20時50分

ヴィパッサナー瞑想に参加するときは瞑想センターが丹波にあるので、よく京都に寄りました。しかし、最近は近場でお花見をすましております。やはり混んでいたようですね。足がじょうぶになるでしょう。お疲れ様でした。(^-^)

とくさ、なつかしい。よく鉛筆の芯を削りました。
とくさは多分、研ぐ草からきているのでしょう。

吉野まで足を延ばしたのですか。それは歩くわ。いつだっけ、モーターグライダーで空から撮影したのを見ましたが、その景色に圧倒されました。

投稿: ripple | 2009年4月13日 (月) 10時18分

☆りゅうさんへ

う~ん、似た者夫婦かも。何しろ旅行は二人とも大好き。引退したら、もっと、あちこち行くつもり。

りゅうさんも清水の混雑、アップしてたよね。押すな押すなですもん。若者も結構多かった。

奈良は、ちょっと田舎っぽいけど、のどかな感じが魅力かな。浄瑠璃寺が好きなんですが、今回は行かなかったわ。

ずっと大阪のつもりだったのね。転勤かしら?サラリーマンにはつきものですものね。友達で、5回くらい引っ越した人いるけど、最後は単身赴任。大変ですね。

☆rippleさんへ

以前はどこへ行くのも車でしたが、京都みたいなところは歩いた方がいろいろ発見もあって楽しいですよね。健康にもいいし。

とくさって知らなくて、お店の人に聞きました。鉛筆を削れるほど硬いんですね。

吉野はまだ早かったようです。桜や紅葉はちょうどの時に行くのが難しいですね。今回も、桜が早いと聞いたので、キャンセルして1週間早めたら、今度は花冷えでまた延ばしたりしたんですよ。仕事の都合もあるし、なかなか・・

投稿: めろん | 2009年4月13日 (月) 22時09分

こんばんは。
ご自宅付近の桜がすごかったので、
旅行先で見劣りする桜は残念でしたね。
それにしても人の多さに驚きました。
今年は京都に行きませんでしたが、
去年は平安神宮より東南方向にある、
南禅寺の近くにある「インクライン」という、
廃線になった鉄道跡の桜を見に行きました。
桜のトンネルになっていて、地元関西人なので、
これくらいの桜でも満足してしまうのかもしれませんが…

投稿: fumika | 2009年4月14日 (火) 20時40分

☆fumikaさんへ

遅くなってごめんなさい。
南禅寺のあたりも歩いたんですが、桜のトンネルはちょっと分かりませんでした。
いつでも京都に行ける環境は羨ましいです。京都大好きなので。でも地元だと、普通に思うんでしょうね。バスの中で、地元の人が、観光客が多くて迷惑・・見たいなこと言っていましたが、それもそうでしょうね。
桜は、いいとこいっぱいあるから、やっぱり京都は紅葉が再興かな、と思いました。

投稿: めろん | 2009年4月20日 (月) 02時08分