« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

神代植物公園へ

先日、母と神代植物公園へ行きました。お天気もよく、バラが真っ盛りで、平日というのに、駐車場は満杯のにぎわいでした。薔薇ってずいぶん沢山種類がありますね。それに、どんどん新種も増えているようで、新種のコーナーもありました。メモしなかったので、名前は忘れてしまったのですが・・

049

これは新種、牡丹みたい。

052

これも新種、クリーム色とピンクが混ざって可愛らしい。

054

057

061

広いバラ園。向こうに見えるのは温室なのですが、車椅子が入れないので残念ながらパス。

069

私はこんなあっさりした野バラが好き。

071

オレンジがかって見えますが、鮮やかな深紅のバラ。薔薇らしいバラですね。

076

バラ園の奥にあるむくろじの木立に囲まれた休息所。涼やかで、大好きな木です。売店もあって、汗ばむ陽気だったのでソフトクリーム売り場は長蛇の列。食べたかったけど諦めて、お茶でのどの渇きをいやしました。

前回までは、ここから奥の林の中の道を抜けて公園を一周するのがいつものコースだったのですが、今回は母がつかれたようで、ここから戻りました。車いすは半分くらいで、歩きながら最近買ったデジカメで一生懸命写真を撮ったので、疲れたのでしょう。それにしても、1年1年衰えていくのを感じざるを得ませんでした。

079_2

蓮の池がありました。小さな亀がたくさん泳いでいて可笑しかった。

081

出口のところにある売店では珍しい野草なども沢山売っています。いつもはここで何かしら買ってしますのですが今回は見ただけ。

083

084

いつも今頃に行くと、さつきの展示会をやっています。上手に作るものですね。感心します。

母はホームに入ってから出かけることがめっきり減ったので、気晴らしになったみたいです。ホームでも、あちこち行く催しはあるんですが、トイレが近いので、心配であまり参加しないようなんです。この公園は、父が存命だったころからもう10回以上行っています。ほかのところも何回か行きましたが、ここは近くて、駐車場も入りやすく、何よりいつ行っても何かしら咲いているのがいいんです。車いすも貸してくれますし。でも、あと何年行けるのかな、と思ってしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お出かけ・・・子の権現・高尾山

少し前になりますが、夫と子の権現と竹寺に行ってきました。子の権現は子供たちが、小学校の遠足で行ったところです。005

入口を守る左右の鬼(?)

014

大きな金の草鞋。足腰を守る神様なんですって。年をとっても、歩けるようにお祈りしました。

012

草履の形の可愛らしい絵馬が沢山奉納されていました。

015

017

子の権現から竹寺まで歩こうと思ったのですが、かなり距離がありそうで、結局車で・・・

023_2

竹寺の入り口にあった不思議なトーテムポールのような像

024

いろんな神様が一緒に祭られているお寺でした。日本らしいというか・・

10日ほど前、友達と高尾山に行きました。中学校のころ、遠足とかで何回か登って以来です。ミシュランの影響でとても混むと聞いていましたが、ゴールデンウィークも終わって、平日だったので、そこまでではなかったけれど、それなりに賑わっていました。ケーブルもあるし、歩きのコースもたくさんあるんですが、上りは稲荷道コースを歩いて登りました。

027

ピンボケですが、こんな道です。

029

道の由来でしょうね。お稲荷さんがありました。

030

木の根がこんなに絡まりあって露出していて、躓かないように気をつけて歩きました。

山頂まで、ガイドブックにあった通り、90分で着きました。途中結構きついところもあったけれど、ちょうどいい疲労感。お弁当を広げ、ビールで乾杯。3人で行ったんですが、車を出してくれたMさんは飲まないので、Yさん(酒豪)と私と2人でいただきました。なんだせいか、山頂で写真を撮らなかった・・

041

帰りは、別のコースでおりました。これはケーブルの駅まで降りて、展望台から。下界の街並みがよく見えました。全部歩こうかと思ったのですが、最年長のMさんは疲れたようで、途中からケーブルで降りました。

高尾山、私にとっては調度いいハイキングコースでした。夏は、展望ビールガーデンが開くそうです。夜景を見ながらビール、なんていいな。秋は紅葉がきれいでしょうし、春は色々な種類の桜が咲き乱れるそうで、ぜひまた行きたいです。次の日、筋肉痛かな、と思ったけど、大丈夫でした。ジムも行ってることですしね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

母と娘

今日は水曜日なので、母のホームに行きました。先週は連休だったのでパスしたので、10日ぶり位です。私が行かない間も、従姉妹たちが来てくれたりして、機嫌良くしていたようです。母は7人兄妹の末っ子なので、もちろんもう伯父たちはとっくに他界し、伯母も1人しかいません。私は従姉妹たちの一番下で、戦後生まれですが、年上のいとこたちは戦争中1か所に集まって住んでいたこともあったそうで、今でも母を慕ってくれています。

話がそれましたが、今日は母に頼まれたデジカメを持っていきました。母は写真が好きで、良く撮っているので、以前からデジカメ買ったら?、と言っていたんですが、施設の人にも勧められたらしくて、ほしくなったようです。母が使うので、操作が簡単そうなシンプルな物を選びました。ボタン類も大きめで、充電も面倒だと思ったので、単3の電池を入れるようになっています。ペンタックスだったかな。

最低限の使い方を教えて、お花でも練習にとってみようと、1階のティールームに降りて行きました。そこから裏庭の花壇が見えるのです。ティールームにいたヘルパーさんが、「わぁ、○○さん、デジカメデビューですかぁ」なんて言うので、ちょっと照れていた母です。ヘルパーさんが気を利かせて、ドアの鍵をとってきてくれたので、外に出て撮影です。

母はなれないので、画面を覗こうとしたり、撮りたい所になかなか画面を向けることもできないんです。画面に自分が映ってしまうと言ってみたり。いろいろやってみればいいのに、すぐ、「あんた、撮って。」と、言いだします。だんだん、イライラしてきて、「私が撮ってもしょうがないでしょう。ちゃんとやってみなくちゃ。」などと言ってしまう私。室内に戻ったとき、ヘルパーさんに、「娘に怒られちゃって・・」なんて言うから、なんかねぇ。

頭ははっきりしているものの、もう94歳ですから、体は日に日に痛んできて、指も若い人と同じようには動かないんです。それは分かっているのに、これが他人だったら、もっと根気よく優しくできるんでしょうに。

年にしては好奇心も意欲もある方でしょうね。携帯のメールも私が教えて、何とか今では色々な人とやっていますし。でも、時々電話してきては、「これこれはどうやるの?」なんて聞かれても、母の携帯と私のでは機種が違うので、見てみないことには分からないんです。それも、何度もだと、「今度見てみるけど、電話じゃ分からないって言ってるでしょ。」なんて、きつく言ってしまいます。

帰りの車の中で、思い出したのは、先日パソコン上の写真のアップの仕方がどうしてもわからなくて、娘に見てもらった時のことです。初心者の私には、用語すらよく分からないのに、「こんなことあたりまえじゃない。」みたいな、きつ~い教え方されて、もっと優しく言えないのかしら、なんて思いました。

似たような状況かなって思って・・・母親と娘って、一番遠慮がなくなっちゃうのかな。一番血が濃くて、しかも同性だから、ある程度分かりすぎる部分もあって。お互いに甘えがあって、でもそれが鬱陶しいような感じもあるかも知れない。   そんなことを考えながら帰りました。

全然話は変わりますが、今、我が家ではやっているフルーツ。

2009429_004_2

ただのグレープフルーツなんですが、ジンジャーエールにつけてあるんです。ホリエモンのブログで、パーティで食べたらすごくおいしかったって書いてあったので、作ってみたら結構おいしいんです。夫はフルーツ好きなんですが、グレープフルーツはあんまり食べなかったのに、これは美味しいって、良く食べます。私は見た目がきれいなので、ホワイトとルビーを1個ずつ剥いてタッパーでジンジャーエールにつけます。良かったらお試しくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋川河川敷公園でバーベキュー

Rimg0575

4日のみどりの日、夫の仲間とその連れ合い(私を入れて3人)総勢11人でバーベキューの会を楽しみました。川原は、大勢のグループでにぎわっていました。こんな感じです。

みんな、自宅がバラバラで遠いのでどうかと思ったのですが、1人を除き全員参加。子供も大きくなったので、連休も遠出する人は少ないんですね。

朝10時に駅に集合。でもここはバーべキュー用のコンロが持ち込み禁止で、借りるのですが先着順なので、心配だったんですが、比較的近いYさんが自発的に9時頃行ってくれて、おまけにターフまで一人で張っていてくれて助かりました。食材は、ネットで見ると、近所の商店が配達してくれるので、それを頼みました。肉屋さん、八百屋さん、酒屋さん、それぞれトラックで届けてくれました。値段はともかく、品質は良かったです。

ついたときは駐車場もぎっしりでしたが、私たちはビールを飲みたいので、電車で行ったんです。車で来た人たち、飲まないんでしょうか。(考えられない・・)道も駐車場も混んでいたので正解でした。

皆で、和気あいあいで食べたり飲んだり、よもやま話をしたりして楽しかったですね。でも、食材を切ったり焼いたり、分けたり、女性陣にお任せで、男の人たちはちっとも動かない。この年代の男性はだめですね。今の若い人は男性もよく動くらしいけど。

このグループはよく考えると、Sさんの、中学、高校、大学、会社の仲間の集まりなんです。それも、それぞれ、バンドを組んでいた友達。いつか、ここで紹介した、おやじバンドフェスティバルに出た人もいます。あのあと、本選に進んで、特別賞で、お酒を1年分もらったらしいです。全員の分がどかどか届いて分けるのが大変だったそうです。泊まりがけの忘年会では、カラオケでビートルズなどを熱唱しているらしいけど、音源がなかったので今回はおしゃべりだけ。

自転車にハマっているHさんは、神奈川から自転車でやってきました。勿論通勤も自転車だそうで、以前はメタボ気味だったらしいのですがすっかり引きしまっていました。でも、結構飲んでいたみたいだから、帰りが心配でしたが。

3時に用具を返して片付け、駅まで行って、近くの喫茶店でまたおしゃべり。独身で酒好きのKさんは、ここでもビールを飲み、もう1杯飲もうとしてSさんの奥さんに、「Kさん、もうやめときなさい!」と言われていて、おかしかった。改めてみんなの顔を見ると、みんなずいぶん日に焼けていました。曇っていたんですけど、今頃の日差しは強いですね。私も日焼け止めをつけていたのに、胸や首の出ていたところが焼けてしまってショックでした。若いころはすぐ戻ったのに、今ではなかなか白くならなくて。

実は、この朝、夫が顔を洗おうとして腰を痛めて、ちょっと大変だったんですが、幹事だったので行かないわけにもいかず、現地でも横になったりしていました。1週間ほど前から、少し痛みはあったようなんですが、所謂ぎっくり腰の軽いのでしょうか。実はそのあと少しは回復したんですが、今日また悪化してしまいました。明日は病院に行かなくては。心配です。

そうそう、写真を沢山とったのですが、どうしたものかと思って、以前娘がヤフーフォトを使ってアップしてみんなで見ていたのでそうしようと思ったんですが、知らない人には見られたくない人もいるだろうし、悩んでいたんです。そうしたら、もう一人写真を撮っていたIさんが、グーグルのピカソというサイトを利用して送ってくれたので、私もそうしました。その時、写真のアップがどうしてもできなくて娘に見てもらったら、フォルダの名前を付けるときに拡張子を削除してしまったらしく、そのせいでした。娘にさんざん馬鹿にされましたけど、なんせいつまでたっても初心者なので。そのあと、パソコン上級者のSさんが、この会の共通のサイト(この言葉おかしいかな?)を作ってくれて、今までの写真もいれてくれ、コメントまでつけてくれたので、楽しんで見られました。便利で楽しいものですね。

そんなわけで、バーベキューは大成功。「またやりたいね。」の声も。幹事の夫も、ホッとしたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御岳渓谷へハイキング

29日の昭和の日、家族の予定があったので、御岳へハイキングに行ってきました。最近は、コンビニでおにぎりやら買っていくことが多かったのですが、久しぶりにお弁当を作って出かけました。お天気もよく、新緑がきれいでしたよ!

コースは、ケーブルの始点、滝本駅まで車で行って駐車場に入れ、ケーブルに乗り、景色を見ながら6分ほどで御岳駅へ。そのあと、短いリフトに乗ってから、いよいよハイキング開始。御嶽神社の手前から山道に入り、(ここで間違えて日の出山のほうに行ってしまい、30分ほどロスして、疲れました)長尾平の見晴らし台へ。ここは売店があって、人のよい老夫婦がやっているのですが、なぜかしまっていました。ご夫婦に会えないのも、美味しいコーヒーを飲めないのも残念だったし、どうかなさったのかとちょっと心配でした。

ここで、遅いランチタイム。本当はもっと登ってからのつもりでしたが、お腹が持たなくて。近くで休んでいたご夫婦は、朝早く出て、日の出山を登ってきたとか。なんと奥さまは75歳だそうで、あんな風に年を取りたいものだと思いました。

長尾平から、ロックガーデン、綾広の滝をめぐって一周するコース。何度も行っていますが、このロックガーデン(御岳岩石園)が、大好きなんです。新緑はもちろん、紅葉の時期も最高です。あまりよく撮れていませんが写真をみて下さいね。

2009429_011

長尾平から見たところ

2009429_016

2009429_020

2009429_031

2009429_032

以上、ロックガーデンと、綾広の滝

2009429_008

2009429_025_2

2009429_034

2009429_036

2009429_039

以上、山の花たち。名前は、山吹とシャクナゲしか分からないんですが。それにしても思うようにとれなくて。息子が新しく買ったデジカメを持ってきてとっていたのを見せてもらったら、ものすごくくっきりしていて美しかった・・腕も違うんでしょうが。新しいのが欲しくなってしまいました。でも、もうすこし我慢しよう。せめて、手ぶれしないように気をつけて。

ゴールデンウィークはまだまだ続きますね。高速は大渋滞みたいですね。新型インフルもあるし、今年は遠出しないで正解かも。4日は、秋川でバーベキューの予定。おじさん、おばさんが11人ほど集まるんです。川原ではちょっと浮くかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »