« お出かけ・・・子の権現・高尾山 | トップページ | 初恋の人からの手紙 »

神代植物公園へ

先日、母と神代植物公園へ行きました。お天気もよく、バラが真っ盛りで、平日というのに、駐車場は満杯のにぎわいでした。薔薇ってずいぶん沢山種類がありますね。それに、どんどん新種も増えているようで、新種のコーナーもありました。メモしなかったので、名前は忘れてしまったのですが・・

049

これは新種、牡丹みたい。

052

これも新種、クリーム色とピンクが混ざって可愛らしい。

054

057

061

広いバラ園。向こうに見えるのは温室なのですが、車椅子が入れないので残念ながらパス。

069

私はこんなあっさりした野バラが好き。

071

オレンジがかって見えますが、鮮やかな深紅のバラ。薔薇らしいバラですね。

076

バラ園の奥にあるむくろじの木立に囲まれた休息所。涼やかで、大好きな木です。売店もあって、汗ばむ陽気だったのでソフトクリーム売り場は長蛇の列。食べたかったけど諦めて、お茶でのどの渇きをいやしました。

前回までは、ここから奥の林の中の道を抜けて公園を一周するのがいつものコースだったのですが、今回は母がつかれたようで、ここから戻りました。車いすは半分くらいで、歩きながら最近買ったデジカメで一生懸命写真を撮ったので、疲れたのでしょう。それにしても、1年1年衰えていくのを感じざるを得ませんでした。

079_2

蓮の池がありました。小さな亀がたくさん泳いでいて可笑しかった。

081

出口のところにある売店では珍しい野草なども沢山売っています。いつもはここで何かしら買ってしますのですが今回は見ただけ。

083

084

いつも今頃に行くと、さつきの展示会をやっています。上手に作るものですね。感心します。

母はホームに入ってから出かけることがめっきり減ったので、気晴らしになったみたいです。ホームでも、あちこち行く催しはあるんですが、トイレが近いので、心配であまり参加しないようなんです。この公園は、父が存命だったころからもう10回以上行っています。ほかのところも何回か行きましたが、ここは近くて、駐車場も入りやすく、何よりいつ行っても何かしら咲いているのがいいんです。車いすも貸してくれますし。でも、あと何年行けるのかな、と思ってしまいます。

|

« お出かけ・・・子の権現・高尾山 | トップページ | 初恋の人からの手紙 »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

親孝行になるわね、連れ出してあげるのも。
車椅子でも出かけられるって良い事だわ。
うちの母は何処にも行けないわ、病院だけ^^;
自分の足で歩けるけど、短時間だけ。弱ってます。
娘の家にも遊びに来れないんだもの。

あれれ、めろんちゃん運転出来るってすっかり頭から飛んでた(><)
私も駐車場によっては行けない、行けるって判断になるの^^;

薔薇人気って凄いね。
いえ、薔薇じゃなくても何かに託けて出かけたくなるんだわね~みんな。

あと何年とおっしゃらずに、秋にでもまた機会作って差し上げて^^

投稿: りゅう | 2009年6月 2日 (火) 13時17分

☆りゅうさんへ

りゅうさんのお母様、まだお若かったわよね。(うちに比べてだけど)ある程度の年齢になると、個人差が大きいわね。姑は80歳ですが、認知症が進んで、とうとう面倒見切れなくなって、1か月ほど前、ホームに入りました。家に帰りたいって泣いてばかり。切ないです。
お宅は妹さんに見守られて幸せといえるんじゃないかな。りゅうさんもよく行ってあげてるし。

ここのバラ園は結構有名で、沢山の人がきます。戸外できれいなお花を見るのは、誰でも大好きですものね。

運転はするけど得意じゃない。旅行の時はもっぱら夫と息子が運転。娘も免許は取ったんだけど、ちっとも運転しないからペーパーになっちゃうわ。子供が小さい頃は、お稽古や病院へ、免許は必需品でしたね。

そうね、なるべく連れ出したいんだけど、お天気や体調もあって、なかなか、ね。それに、駐車場や、高低差があるとだめだし。いつも同じところになってしまいます。

投稿: めろん | 2009年6月 4日 (木) 11時23分

薔薇のつぎは
菖蒲に
紫陽花でしょうか
大賀蓮も
綺麗ですね

でも日本はバリアフリーがまだまだで
車椅子で遊べるところは少ないですね。
年をとるのは、ある面、残酷ですね。

投稿: ripple | 2009年6月 4日 (木) 15時08分

☆rippleさんへ

大賀蓮、見に行ったことがありますが、お昼になってししまって、もう萎れてました・・・朝早く行かないとだめですね。

蓮の花って
この世のものとは思えない。
あの世に行っても
蓮の花に囲まれて過ごせるなら
悪くないな。

足が衰えると、途端に行く場所が限られます。
京都に連れて行った時も、清水寺の階段の下でギブアップでした。

そうそう、失敗です。一番上の写真、れっきとした芍薬でした。新種のコーナーにあったので、思いこんでしまって。おかしいと思われたでしょうね。
恥ずかしい・・・・・

投稿: めろん | 2009年6月 9日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/45192973

この記事へのトラックバック一覧です: 神代植物公園へ:

« お出かけ・・・子の権現・高尾山 | トップページ | 初恋の人からの手紙 »