« 草薙君 | トップページ | 秋川河川敷公園でバーベキュー »

御岳渓谷へハイキング

29日の昭和の日、家族の予定があったので、御岳へハイキングに行ってきました。最近は、コンビニでおにぎりやら買っていくことが多かったのですが、久しぶりにお弁当を作って出かけました。お天気もよく、新緑がきれいでしたよ!

コースは、ケーブルの始点、滝本駅まで車で行って駐車場に入れ、ケーブルに乗り、景色を見ながら6分ほどで御岳駅へ。そのあと、短いリフトに乗ってから、いよいよハイキング開始。御嶽神社の手前から山道に入り、(ここで間違えて日の出山のほうに行ってしまい、30分ほどロスして、疲れました)長尾平の見晴らし台へ。ここは売店があって、人のよい老夫婦がやっているのですが、なぜかしまっていました。ご夫婦に会えないのも、美味しいコーヒーを飲めないのも残念だったし、どうかなさったのかとちょっと心配でした。

ここで、遅いランチタイム。本当はもっと登ってからのつもりでしたが、お腹が持たなくて。近くで休んでいたご夫婦は、朝早く出て、日の出山を登ってきたとか。なんと奥さまは75歳だそうで、あんな風に年を取りたいものだと思いました。

長尾平から、ロックガーデン、綾広の滝をめぐって一周するコース。何度も行っていますが、このロックガーデン(御岳岩石園)が、大好きなんです。新緑はもちろん、紅葉の時期も最高です。あまりよく撮れていませんが写真をみて下さいね。

2009429_011

長尾平から見たところ

2009429_016

2009429_020

2009429_031

2009429_032

以上、ロックガーデンと、綾広の滝

2009429_008

2009429_025_2

2009429_034

2009429_036

2009429_039

以上、山の花たち。名前は、山吹とシャクナゲしか分からないんですが。それにしても思うようにとれなくて。息子が新しく買ったデジカメを持ってきてとっていたのを見せてもらったら、ものすごくくっきりしていて美しかった・・腕も違うんでしょうが。新しいのが欲しくなってしまいました。でも、もうすこし我慢しよう。せめて、手ぶれしないように気をつけて。

ゴールデンウィークはまだまだ続きますね。高速は大渋滞みたいですね。新型インフルもあるし、今年は遠出しないで正解かも。4日は、秋川でバーベキューの予定。おじさん、おばさんが11人ほど集まるんです。川原ではちょっと浮くかな。

|

« 草薙君 | トップページ | 秋川河川敷公園でバーベキュー »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

今回も家族でお出かけだったんだ~~
私、紅葉より新緑が好きかも。
季節も良いしね、目にも優しいし気持良いし。
残念か気楽か旦那が居ないからタイミングよく美しい季節の風景見損なうことしばしば。
行きたい時に居ないって事。
でもリタイヤも近いし、それはそれで困る。
老後のお金の使い方、学ばなきゃ(><)
限りある財布の中身・・・って生活、不安~~~

投稿: りゅう | 2009年5月 3日 (日) 21時30分

29日は最高の天気でしたね。
うちは休日菜園の苗植えをしました。
後半、天気が崩れたので正解でした。

御岳山は、御岳神社から奥の院まで登った
ことがあります。日本武尊が祀ってありました。
そこから日の出山のほうに降りて、五日市
に下りました。最近はあまり歩いていないので
自信がありませんけれど。

写真は手ぶれがみられますね。
とくに暗い所ではしっかり構えましょう。
滝の写真は水の流れがよく出ていて最高。
あと露出補正を使うと、ぐんとよくなるでしょう。

投稿: ripple | 2009年5月 7日 (木) 09時26分

☆りゅうさんへ

新緑もいいですね。眼にしみるようでした。
う~ん、もうすぐ夫婦2人の生活・・・考えちゃいますね。お出かけは自由にできるようになるけどね。
リズムができるまで、大変かも。
不安、あるある、分かるわ~。

☆rippleさんへ

健脚ですね。奥の院の方は行ったことないんです。今度行ってみたいです。ロックガーデンも素敵ですよ。
写真、ちょっとひどかったのでどうしようかと思ったんですけど。慌ててとるとだめですね。みんながどんどん行ってしまうので・・手ぶれがひどいです。露出補正、勉強します。いろいろ出来るのに、ばかちょん感覚で使ってますから。
いつもrippleさんの、お写真には感心しています。やっぱり、勉強しなくてはだめですね。

投稿: めろん | 2009年5月 8日 (金) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/44877827

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳渓谷へハイキング:

« 草薙君 | トップページ | 秋川河川敷公園でバーベキュー »