« 御岳渓谷へハイキング | トップページ | 母と娘 »

秋川河川敷公園でバーベキュー

Rimg0575

4日のみどりの日、夫の仲間とその連れ合い(私を入れて3人)総勢11人でバーベキューの会を楽しみました。川原は、大勢のグループでにぎわっていました。こんな感じです。

みんな、自宅がバラバラで遠いのでどうかと思ったのですが、1人を除き全員参加。子供も大きくなったので、連休も遠出する人は少ないんですね。

朝10時に駅に集合。でもここはバーべキュー用のコンロが持ち込み禁止で、借りるのですが先着順なので、心配だったんですが、比較的近いYさんが自発的に9時頃行ってくれて、おまけにターフまで一人で張っていてくれて助かりました。食材は、ネットで見ると、近所の商店が配達してくれるので、それを頼みました。肉屋さん、八百屋さん、酒屋さん、それぞれトラックで届けてくれました。値段はともかく、品質は良かったです。

ついたときは駐車場もぎっしりでしたが、私たちはビールを飲みたいので、電車で行ったんです。車で来た人たち、飲まないんでしょうか。(考えられない・・)道も駐車場も混んでいたので正解でした。

皆で、和気あいあいで食べたり飲んだり、よもやま話をしたりして楽しかったですね。でも、食材を切ったり焼いたり、分けたり、女性陣にお任せで、男の人たちはちっとも動かない。この年代の男性はだめですね。今の若い人は男性もよく動くらしいけど。

このグループはよく考えると、Sさんの、中学、高校、大学、会社の仲間の集まりなんです。それも、それぞれ、バンドを組んでいた友達。いつか、ここで紹介した、おやじバンドフェスティバルに出た人もいます。あのあと、本選に進んで、特別賞で、お酒を1年分もらったらしいです。全員の分がどかどか届いて分けるのが大変だったそうです。泊まりがけの忘年会では、カラオケでビートルズなどを熱唱しているらしいけど、音源がなかったので今回はおしゃべりだけ。

自転車にハマっているHさんは、神奈川から自転車でやってきました。勿論通勤も自転車だそうで、以前はメタボ気味だったらしいのですがすっかり引きしまっていました。でも、結構飲んでいたみたいだから、帰りが心配でしたが。

3時に用具を返して片付け、駅まで行って、近くの喫茶店でまたおしゃべり。独身で酒好きのKさんは、ここでもビールを飲み、もう1杯飲もうとしてSさんの奥さんに、「Kさん、もうやめときなさい!」と言われていて、おかしかった。改めてみんなの顔を見ると、みんなずいぶん日に焼けていました。曇っていたんですけど、今頃の日差しは強いですね。私も日焼け止めをつけていたのに、胸や首の出ていたところが焼けてしまってショックでした。若いころはすぐ戻ったのに、今ではなかなか白くならなくて。

実は、この朝、夫が顔を洗おうとして腰を痛めて、ちょっと大変だったんですが、幹事だったので行かないわけにもいかず、現地でも横になったりしていました。1週間ほど前から、少し痛みはあったようなんですが、所謂ぎっくり腰の軽いのでしょうか。実はそのあと少しは回復したんですが、今日また悪化してしまいました。明日は病院に行かなくては。心配です。

そうそう、写真を沢山とったのですが、どうしたものかと思って、以前娘がヤフーフォトを使ってアップしてみんなで見ていたのでそうしようと思ったんですが、知らない人には見られたくない人もいるだろうし、悩んでいたんです。そうしたら、もう一人写真を撮っていたIさんが、グーグルのピカソというサイトを利用して送ってくれたので、私もそうしました。その時、写真のアップがどうしてもできなくて娘に見てもらったら、フォルダの名前を付けるときに拡張子を削除してしまったらしく、そのせいでした。娘にさんざん馬鹿にされましたけど、なんせいつまでたっても初心者なので。そのあと、パソコン上級者のSさんが、この会の共通のサイト(この言葉おかしいかな?)を作ってくれて、今までの写真もいれてくれ、コメントまでつけてくれたので、楽しんで見られました。便利で楽しいものですね。

そんなわけで、バーベキューは大成功。「またやりたいね。」の声も。幹事の夫も、ホッとしたようです。

|

« 御岳渓谷へハイキング | トップページ | 母と娘 »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

腰痛はいかが?
安静が1番ですが無理かしら~
磁気治療薬やホッカイロ貼って和らげます、私は。
腰も首も痛めたら辛いです。

バーベキューは男性の仕事よ~
女性が材料切ったらそれ以外は男性主導じゃなきゃ私は参加したくない^^;
遊びに行って食事の世話じゃ疲れるだけ~
って、おかしい?

曇ってても立派に焼けますっ!
私は年中どんな天候でも首は覆ってます。
手の甲もカバーしてるよ^^
首に手の甲・・・年齢が出るものね。
慣れです、当たり前になったら苦にせず日焼け対策出来ます。

投稿: りゅう | 2009年5月 9日 (土) 10時07分

☆りゅうさんへ

おかげさまで、病院に行って薬をもらって、通院しろとも言われず、今日はほとんど良くなったようです。

ほんとに、男性陣の動かなさにはびっくり。夫が腰痛でなかったら、少しはやったと思うけど。家族でやるときは、面白がって火をおこしたり、焼いたりしますから。この中には、奥さんの話だと、コーヒーを入れてあげても、砂糖のありかも知らないというつわものもいました。りゅうさんの旦那様では考えられないわね。お弁当作ってくれるなんて、すご~く偉いのよ。

日焼け、ショックでした。今も首と手の甲が見事に黒いんです。日焼け止めだけじゃだめですね。今度から、ショール持っていきます。

投稿: めろん | 2009年5月14日 (木) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/44937071

この記事へのトラックバック一覧です: 秋川河川敷公園でバーベキュー:

« 御岳渓谷へハイキング | トップページ | 母と娘 »