« 母と娘 | トップページ | 神代植物公園へ »

お出かけ・・・子の権現・高尾山

少し前になりますが、夫と子の権現と竹寺に行ってきました。子の権現は子供たちが、小学校の遠足で行ったところです。005

入口を守る左右の鬼(?)

014

大きな金の草鞋。足腰を守る神様なんですって。年をとっても、歩けるようにお祈りしました。

012

草履の形の可愛らしい絵馬が沢山奉納されていました。

015

017

子の権現から竹寺まで歩こうと思ったのですが、かなり距離がありそうで、結局車で・・・

023_2

竹寺の入り口にあった不思議なトーテムポールのような像

024

いろんな神様が一緒に祭られているお寺でした。日本らしいというか・・

10日ほど前、友達と高尾山に行きました。中学校のころ、遠足とかで何回か登って以来です。ミシュランの影響でとても混むと聞いていましたが、ゴールデンウィークも終わって、平日だったので、そこまでではなかったけれど、それなりに賑わっていました。ケーブルもあるし、歩きのコースもたくさんあるんですが、上りは稲荷道コースを歩いて登りました。

027

ピンボケですが、こんな道です。

029

道の由来でしょうね。お稲荷さんがありました。

030

木の根がこんなに絡まりあって露出していて、躓かないように気をつけて歩きました。

山頂まで、ガイドブックにあった通り、90分で着きました。途中結構きついところもあったけれど、ちょうどいい疲労感。お弁当を広げ、ビールで乾杯。3人で行ったんですが、車を出してくれたMさんは飲まないので、Yさん(酒豪)と私と2人でいただきました。なんだせいか、山頂で写真を撮らなかった・・

041

帰りは、別のコースでおりました。これはケーブルの駅まで降りて、展望台から。下界の街並みがよく見えました。全部歩こうかと思ったのですが、最年長のMさんは疲れたようで、途中からケーブルで降りました。

高尾山、私にとっては調度いいハイキングコースでした。夏は、展望ビールガーデンが開くそうです。夜景を見ながらビール、なんていいな。秋は紅葉がきれいでしょうし、春は色々な種類の桜が咲き乱れるそうで、ぜひまた行きたいです。次の日、筋肉痛かな、と思ったけど、大丈夫でした。ジムも行ってることですしね。

|

« 母と娘 | トップページ | 神代植物公園へ »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

写ってるのは息子さんかな~
と思いきや、ご主人なんだ~~驚いた!
髪がフサフサじゃない^^
もぅ、この年齢になると詰まらない所に目がいっちゃって御免^^;

新緑、紅葉の季節、1番好きよ。
桜の季節じゃ花冷えでまだまだ~~~
歩くと気持良いわね。最近はシューズばかりになっちゃった。
機能性重視。

根が凄く盛り上がってる~
横に這うってことは地盤が硬いって証拠ね。
下に伸びないんだもの。

投稿: りゅう | 2009年5月28日 (木) 12時56分

すごい木の根ですね。(神秘的かも)
私だったらぜったい躓くね。
草履って履いたことないけど、小さいのをみると可愛らしいですね。
絵馬だけど持って帰りたくなります。
山々がとっても清々しい。
私は新緑の5月は好きなのだけど、
今年はちょっと遊びに行けなかったので残念です。
もう6月で梅雨になっちゃいますね~。
残念。

投稿: fumika | 2009年5月28日 (木) 23時29分

去年の春、高尾山に行きました。往きはリフト、帰りはケーブルカーと楽をしました。はじめて、モンキーセンターやとなりの植物園にも入りました。山桜の時期で、人が多かったですね。外国人が増えたのも、あとで考えたらミシュランのせいかもしれませんね。高尾山は近くて手頃な遊び場所ですね。
 余談ですが、神社の駐車場を使うと安くてすみますよ。ホームページに出てます。(^-^)

投稿: ripple | 2009年5月30日 (土) 09時44分

☆りゅうさんへ

え~、ふさふさじゃないよ。でも、白髪が少ないし、禿げてはないから、結構若く見える。この年になると、どっちか来てる人がほとんどだからね。

新緑の中を歩くの、気持よかった。もう、みどりが濃くなってきたわね。季節の移り変わりはあっという間です。

履物は大事ね。ずっと前に買ったウォーキングシューズにリュックで行きました。

☆fumikaさんへ

すごいでしょう?こんなところは下ばかり見て、景色が見られない・・・

可愛い草履、ほしくなっちゃうよね。ひとつ、買って持ってくればよかった。

この頃、お天気が悪くて、梅雨のはしりかな。もうすぐ、アジサイが咲きますね。今年はどこへ見に行こうかな。

☆rippleさんへ

桜の季節もいいらしいですね。モンキーセンターや植物園、行ったことありません。次はぜひ行ってみたいですね。

ケーブルやリフトもあるし、いろんなコースがあって、まだまだ楽しめそうです。駐車場、入口のところで1000円でした。今度は調べていきます。

投稿: めろん | 2009年6月 1日 (月) 02時00分

神社じゃなくてお寺でしたね。
ちょっと先の左側にあって、500円です。(^-^)

投稿: ripple | 2009年6月 1日 (月) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/45151652

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ・・・子の権現・高尾山:

« 母と娘 | トップページ | 神代植物公園へ »