« 「のぼうの城」 | トップページ | 「田村はまだか」 »

お人よしって言うか・・・

私、お人よしって言うか、気が弱いって言うか、人に好かれたいんですね。それで、断るのが苦手なんです。思い切って断ると、必要以上にきつくなるらしく、気分を害されたり。それも考えすぎかもしれないけど。

先日、ジムで友達と軽食を取っていた時、顔見知りの人が来て同じテーブルに座りました。そして、「先生に、(フラダンスの先生らしい)テープをMDに落としてって言われたんだけど、そういうの電気屋さんにやってもらうのかしら?」と言ってきたので、思わず、「電気屋さんはどうかなぁ。あ、うちのコンポでできるかも。」って言ってしまったんです。そしたら、「あらぁ、じゃあ、お願いするわ」と、言われてしまって、(面倒だな。余計なこと言っちゃった。)と思ったんですが、まぁ、そのくらいのことならと思って引き受けたんです。うちに帰って、息子に教えてもらって、出来ることは確認しました。

そうしたら、昨日、彼女が喜々としてテープを持ってきたんですが、なんか、テープにしては随分大きな袋だなと思いました。彼女は、「悪いわね、お金払うから」と言うので、「いいわよ。そのくらい、気にしないで。」と言ったんですが、彼女が取り出したテープを見て、唖然としました。なんと、テープが10本、そして、裏表に入っていて、ダビングの順番を指示したメモつきです。私がとっさに、何も言えないうちに、彼女は事細かにダビングの仕方を説明。聞いてないよ~、って感じでした。

やり方もしっかりとは分かっていないし、すごく面倒そうだけど、忙しい息子には頼めない。もう、引き受けちゃったんだから、やるしかないなぁと、憂鬱でした。夜、息子が帰ってきてから、事の顛末を話すと、「お母さん、それは断るべきだったね。」と言われるし、そばで聞いていた夫に至っては、「なんだ、そんなずうずうしいババァにやってやることない!断れ。」って言ってくるし、自分のふがいなさに余計落ち込みました。

今日、やってみたら、思ったほどではなかったけれど、それでも1時間半ほどかかりました。そして、13曲入れたはずなのに、MDのタイトル数が20になってます。ちょっとおかしい。でも、何がおかしいかもうチェックする元気はありませんでした。明日、「一応やってみたけど、チェックして、おかしかったらお店でやってもらって。これ以上は無理だから。」と言うつもりです。

この話を息子にしたとき、「お母さんの気持はわかるよ。」と言って、自分の仕事の話をしてくれたんです。彼も気が弱いわけではないんですが、すごく優しいので、必要以上に下手にに出るところがあって、それで、会社に入ったころは随分なめられてひどい目にあったらしいんです。それが分かってきたので、最近では、なるべくクールに対応しているそうです。彼も苦労したんだということが分かりました。う~ん、成長しているなって思いました。

性格ってなかなか変えられるものではないですよね。私も、もっとクールになりたい。それでいて、嫌われないような。あれ、やっぱり八方美人が出てしまう・・・

|

« 「のぼうの城」 | トップページ | 「田村はまだか」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~~ん・・・
考えさせられたわ。
その人、無神経と思われますね。
コンポ有るって分かっても頼めるものじゃないよね。
それも有無をも言わせないような感じじゃない。

「私、機械音痴だから息子に頼んだの、これ以上頼めないわ、彼も仕事でイライラしてるし」

今度はこう断る?

全然別のことだけど、ブログで料理載せたり、買い物したこと載せたりするでしょ、私。
「そのレシピ教えて~」
「買い換えたなら古いほう頂戴!」
  ・・・差し上げる付き合いはしてません。
って結構イラってする事言う人居るの。
コメント残さないと不機嫌になる人。
色々居ますよね。
無神経な人が1番苦手です。

投稿: りゅう | 2009年7月18日 (土) 08時22分

ダビング頼んだ人 てっきり すごい親しい人かと
思ってた 親しい人でも たぶん10本も頼む人は
いないよね(笑)ジムの顔見知りの人だったのね
ずいぶんあつかましい人だわ あきれた
でも 私も すぐに安請け合いしてしまうタイプ
めろんさんは人のよさとやさしさが顔に現れてるからきっと 頼みやすいんだと思う
よい人柄なんだね なんだか めろんさんの
イメージがだんだん鮮明に浮かびます。
今回大変だったけど 人様が喜んでくれたから
いい事したんだ 神様がまた ご褒美くれるかも(笑)

投稿: ヒロリン | 2009年7月18日 (土) 10時30分

☆りゅうさんへ

うん、今度は心の準備があるから断れるわ。

いろんな人がいるのねぇ。りゅうさんも、いやな思いしたりしてるのね。ネットの付き合いで、それ頂戴、はないよね。

あ~、今頃海にいるのね。うらやましいなぁ。
帰ってきたら、又お土産話聞かせてね。

☆ひろりんさんへ

そうなのよ。仲のいい人なら、少しくらいのことはしてあげるけど。まぁ、仲のいい人は、そんなこと頼まないけどね。

ひろりんさんも、引き受けちゃうタイプなのね。
ますます親近感がわいてきたわ。

そうね、人に迷惑かけていやな思いするよりはいいと思います。ものは考えようね。

投稿: めろん | 2009年7月20日 (月) 22時58分

わたしも似たようなところがあり、安請け合いをして苦労をしてしまうことがあります。去年もチベットの収容所の話の翻訳を軽く引き受けてしまいました。そしたら、そのCDの英語がブリティッシュで速くて聞き取りずらくて難儀しました。ただ、それは苦しんでいるチベット人を救う会のボランティアと最初からわかっていたからいいのですが。

以前、ゲシュタルト療法というのに関わっていて、そのワークショップで、自分のすべき範囲はここまで、それ以上はわたしの問題ではない、という線引きをすることができるようになりました。それからはあつかましい人にも振り回されることがなくなりました。その人が苦労するのも勉強だと思うようになりました。優しい人はどこまでも付け込まれる可能性がありますが、そうさせることも問題なのですね。お疲れさまでした。(^-^)

投稿: ripple | 2009年7月21日 (火) 12時07分

☆rippleさんへ

気が付きませんで、大変失礼しました。せっかくコメント下さったのに、ごめんなさい。

rippleさんもですか。いろいろな事を出来る方は頼まれごとも多いでしょうね。

ゲシュタルト療法・・・どんなのでしょう。
カウンセリングみたいな領域でしょうか。
おっしゃるように、何でもやってあげるのがいいとは限りませんよね。他人だけでなく、家族に対してもそうかもしれないと、今思いました。
でも、線引きが難しそうです。何しろ、もうすこし、人の嫌がることも、自分で判断して言えるような人間になりたいです。

投稿: めろん | 2009年8月 8日 (土) 23時45分

コメントさせていただきます。よろしく。

そうなんですね。
強引な人って多いみたいですね。「断れない人」からいろいろ聞いたことがあります。
自宅が「保育園」の代わりみたいになってしまった、とか「喫茶店」のように使われている、とか。

私はそういう話を聞くと、「嫌なことははっきり言わなきゃ!」とカッカしてしまいます。ですから、相談相手にはならないんですが。

付き合いが悪いと友達もできないし、難しいですね。でも、本当の友達なら、相手に負担になるようなことは頼みませんよね。

投稿: ちょこ | 2009年10月 7日 (水) 15時36分

☆ちょこさんへ

コメントこちらでも。ありがとう。

分かるな、お友達の気持ち。
私も、子供が幼稚園の時、似たような状況がありました。隣に、すご~くずうずうしい人がいて、夏休みなんて、朝9時から子供を毎日遊びに寄こすし、子供3人連れて突然遊びに来て、子供はほったらかしで、自分は針仕事しながらおしゃべり。私はお茶を出したり、子供の面倒見たり・・・・
堪忍袋の緒が切れて、他の友達に話したら、みんな呆れていたらしくて、「私もこうだったのよ」とか、いろいろ話が出ることでる事。

あ、ごめんなさい。つい思い出しちゃって。彼女も悪気はなかったのよね。常識に欠けていただけで。
それにしても、断るのって難しい・・・

ちょこさんははっきり言える人なのね。
尊敬します。
私も、いい年なんだから、いい加減にしないとね。

投稿: めろん | 2009年10月 7日 (水) 23時14分

お返事ありがとうございます。続きです。ごめんなさいね。

「便利な人、寛容な人」と思われてしまうと、えらい目に合いますよね。お昼どきに遊びに来た人が、「ご飯は私が作ってあげるからね」と冷蔵庫を開けて、「何があるかなー」と覗き込んで、さっさと焼きそばを作り始めた、という話も聞いたことがあります。相手は「いいことをしてあげた」という感覚だろうけど、ビックリですね。
付き合いは最初が肝心だ、ということでしょう。

私は反対に「とっつきにくい人、妥協しない人」と言われることが多いです。理屈っぽいので「政治家に向いている」そうです。もちろん「変人」とも。

どこかに私と同じ性格の人がいないかなと思っています。
子どもたちも私に全然似ていないし、ガックリです。

投稿: ちょこ | 2009年10月 8日 (木) 09時34分

☆ちょこさんへ

変人・・・ってことはないと思いますよ。
だって、おっしゃることはとってもまともですもの。私はちょこさんみたいな人、あこがれますよ。
私は、お人よしって言われます。これって褒め言葉じゃないですよね。何やってるのって思われること多いんでしょうね。娘にも八方美人って言われます。人に嫌われるのが怖いんですね。その代り、一線を越えると、もうお付き合いしませんけど。

自分と性格が似た人ってめったにいないんじゃないかな。そう思える人。いろんな人がいて、全然違うから、ちょっとしたことで共感できるとうれしいですよね。そんな思いもあってブログをやっているのかもしれません。

投稿: めろん | 2009年10月10日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/45662806

この記事へのトラックバック一覧です: お人よしって言うか・・・:

« 「のぼうの城」 | トップページ | 「田村はまだか」 »