« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

上高地・扉温泉など

すっかりご無沙汰してしまいました。もう、夏も終盤です。今年の夏は猛暑の日がなかったような・・そのせいか実感がありませんが。

夫の仕事が忙しかったので、なかなか休みが取れず、やっと先週1泊旅行に行ってきました。ちょうど休みが取れた息子も一緒に行くことができました。娘はとても忙しく、毎日深夜近くまで仕事で、休めなくて残念。と、言うのも、今回ちょっと張り込んで私たちにしては上等の宿に泊まったんです。扉温泉の明神館です。ここはどうかなと思って、そういえば以前ブログでお友達になったちまきさんが紹介していたような記憶があったので調べてみたら、やっぱりそうでした。とてもいいところと書かれていたので、決まりでした。

09821_048

1日目は上高地に行きました。新婚のころ以来何と30年ぶりです。ここは大正池。立木が随分少なくなっていました。ここから河童橋まで梓川沿いに歩いていきました。川の様子が歩くうちにどんどん変わっていきます。それにしても、この川の清らかさは変わっていませんでした。

09821_050

09821_053

09821_056

09821_058

途中で立ち寄った帝国ホテル。

09821_059

09821_060

可憐な花もたくさん咲いていました。ホタルブクロかな?

09821_062

09821_063_2

09821_064

河童橋が見えました。

09821_067

河童橋から見た梓川

上高地は乗用車の乗り入れを制限しているので、河童橋からバスで駐車場まで行き、そこから車で扉温泉へ向かいました。

明神館は、山奥にひっそりとありましたが、お部屋には、室内と外と2つもお風呂があってびっくり。勿論、館内には大浴場、露天風呂、立ち湯、寝湯、と沢山のお風呂があります。そして、楽しみだった食事はとっても美味しかった!フランス料理、懐石、和風モダン、と3種類から選べるのですが、今回は懐石。とても凝っていて、それにヘルシーでした。1部ご紹介します。

09821_074

09821_076

09821_077

09821_079

こんな感じで、厳選されたものをちょっとずつ。でも全部食べたらお腹がいっぱいでした。勿論、ビールと日本酒もいただきました。朝食もおいしかったんですよ。

09821_085

朝食です。

09821_086

朝食についていた野菜。ナスもトウモロコシも生で、藻塩や味噌をつけていただきます。生のなすは初めて食べましたが、やわらかくて美味しかった。

そうそう、温泉もよかったですよ。特に、立ち湯が素敵でした。ちまきさんがおっしゃっていた通り。欲張ってあちこち入りました。

宿をチェックアウトしてから、(12時何で、ゆっくりできました。)近くの散策コースを川沿いに扉ダムまで行ってみました。いいお天気で日差しが強かったけれど、日陰は涼しくていい気持ちでした。木立の下を歩くのって大好きです。

09821_090

明神館の入り口。隠れ宿みたい。

09821_093

09821_096

扉ダムです。

そして、去年の秋も行った安曇野に向かいました。息子は言っていないので、見せてあげたくて。

09821_099

安曇野の川がまた、きれいなんです。大王山葵田のところですからきれいなはずですが。ちょっとゴムボートに乗ってみました。

09821_108

あのボートに乗りました。15分だけですが、いい気持ちでした。

09821_112

広大な山葵田で、秋にはとてもきれいだったのですが、今回日差しから守る為か、黒いネットでおおわれていて、景観は楽しめませんでした。

帰る途中、明野のひまわりを見に行きました。

09821_113

何しろ一面のひまわり、半端じゃなかった。ちょうど真っ盛りで、みんな満開。中に入っていくと自分もひまわりになったみたい。全部同じ向きに咲いているんですから不思議ですね。ひまわりは成長過程では、太陽を追って向きを変えるのですが、満開になると一斉に東を向くらしいです。夫が調べた情報です。

09821_120

今回の旅は1泊でちょっと物足りないなと思ったのですが、意外に充実していて、楽しく過ごせました。今、ベランダでは、買ってきた小さなヒマワリが元気に咲いています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏ですね

いよいよ夏がやってきました。みんな、楽しい予定があるんでしょうね。もう、今頃、旅行中の方も多いんだろうな。我が家は、毎年3人以上で旅行していたんですが、今年は娘は仕事が忙しく、息子は独立するとのことで、家を探したり、やっぱり忙しくて、夫婦2人の旅になりそうです。まぁ、それが普通らしいですけど。夫も久々忙しく、まだ予定が立ちません。

先日、ジムの友達4人でツァーに行ってきました。玉原のラヴェンダー鑑賞、桃や枝豆の収穫体験、伊香保の散策などでした。写真を撮ろうとしたら、画面がおかしくて、ダメでした。ブログにアップしようと思ったのに。

デジカメは修理に出し、1週間ほどでなおったと連絡があって今日取りに行きました。あまり修理代が高かったら新しいのを買おうと思ったので、5000円以内と指定しておきました。今、すごく性能もよいのが安いですものね。結局なおったのですが、何と修理代、ただでした。ソニーさん、偉い。ご迷惑をおかけしましたと、メモもついていて。もう少し、今のカメラで我慢しろとくことでしょうね。まぁ、特に不都合はないのですが、新しいもの好きなので、ちょっと残念かも。

私の日常はいつもの通り、ジムに行ったり、母のところに行ったり、本を読んだり・・・そうそう、夫の料理はまだ続いています。忙しくなったから、もうやらないかなと思っていたら、先週もおいしいイタリアンを作ってくれました。手際もだいぶ良くなったような気がします。夫と言えば、最近帰るコールをしてくれるようになったんです。結婚31年にして。息子はいつもしてくれるので、私が助かるといつも言っているので、その影響かな。

ダイエットも相変わらず頑張っています。少し痩せて、でも、結構みんなに痩せたねと言われます。体脂肪も減ったので、少しは引き締まったのかも。このことについては、もうすこしやせたらブログに書こうと思ってるんですが、なかなかあと1キロが壁のように立ちはだかってるんです。

ジムは楽しいです。特に卓球が楽しくて、大笑いしながらゲームをやってます。これだけ笑えば、癌にはならないね、なんて言ってます。お友達ができたのもうれしい。この年では、なかなか新しいお友達はできにくいですものね。友達もいろいろな人がいて、自分の事ばかり話す人、反対にあまりしゃべらなくて、こっちが気を使って話すので疲れてしまう人もいますよね。その加減がなかなかちょうどいい人っていないけれど、ジムで知り合ったYさんは、まさに丁度いい人。品が良くて、人の悪口を言わないところも好きです。(Yさん、あなたのことよ!)私も見習わなくては、と思います。

本は、大好きな村上春樹の「1Q84」を買ってあるんですが、図書館の予約の本が次々来るので、なかなか読めないで、でも、楽しみにとってあります。

しばらくブログを書かなかったので、特に何もない日常を綴ってみました。今度の火曜日はゴーギャン展に行く予定なので、出来れば、また書こうと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »