« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

しつこいですが、超かわいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿佐ヶ谷ジャズストリート

土曜日、息子が教えてくれた、阿佐ヶ谷ジャズストリートという催しに行ってきました。街をあげて、路上で、飲食店の中で、学校や教会等の施設の中で、ジャズの演奏をするのをバックアップするという感じ。

夕方、駅で息子と待ち合わせ、夫と3人で行ってみました。ところが、あいにくの雨で、ストリートのパフォーマンスはほぼ中止。では夕食がてらと思ったのですが、なかなか時間的にちょうどいいのがなくて、「腹へったぁ」という夫のためにまず食事して、そのあと、杉並学院という、学校のホールでやっていた大橋美加+松尾明トリオの演奏を聞きました。サックスの音色が素敵でした。

001

あと、もうひとつ、教会で、北浪良佳ボーカルユニットを聞きました。可愛らしい教会のなかでのフレンドリーなトークとボーカルも楽しかった。

008

雨のために、通りのあちこちで見られるはずの演奏がなくて残念でした。

003

これはアーケードの入り口で、小さなボックスの中でトランペットを吹くおじさん。なぜか、一曲200円と貼ってありますが・・・

ジャズって、今はあまりはやらないイメージがありますが、私の若いころはジャズ喫茶とかも沢山あって、盛んでしたよね。街をあげて、その懐かしい感じのジャズをやっているのは、ちょっとわくわくしました。全然詳しくはないんですが。阿佐ヶ谷は、昔から七夕もやっているし、商店街もたくさんあって元気だから、結束してこういう催しができるんでしょうね。来年、お天気だったら、又行ってみたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新江ノ島水族館

この前、新江ノ島水族館に行ってきました。水族館は好きでよく行くんですが、この頃は水槽も大きくなって迫力がありますね。綺麗だったぁ。

20099_011

20099_015

よく撮れてませんが、真ん中にいわしの大きな群れが泳いでいます。昔子供たちの教科書に、「スイミー」というお話があったのを思い出しました。小さな魚たちが群れになって大きな魚に対抗するお話。

20099_022

20099_026

20099_031

クラゲです

20099_036

ドクターフィッシュにつつかれる初体験。くすぐったいような、気持がいいような。一度やってみたかったんです。それにしても、垢があるんですね。

20099_038

ほんとの名前はガラって言うんですね。

出かけたのが遅かったので、水族館を見ただけで夕方になってしまって、すぐ隣のイタリアンで夕食。大きなお店だったので、期待しなかったら、すごくおいしかった。結構有名な店らしい。名前は、iL  CHANTI  BEACHE です。パスタもピザもサラダもアラカルトも、みんな美味しかった。お勧めです。

話は違いますが、最近娘がユウチューブで、めちゃめちゃ可愛い映像を見つけました。張り付ければいいんですが、出来ないので、タイトルを。「世界最年少ビジネスマン」と、「取材拒否」

ぜひぜひ、検索してみてくださいね。うちではもう何回も見ては大笑いしました。この子天才じゃないかしら。かわい~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再び稲取へ

先日、夫と娘と3人で伊豆の稲取に行ってきました。春にも行ったんですが、食事の美味しい旅館があるというので、調べたらちょうど1日だけあいていたんです。料理のおいしい旅館のランキングで7位になっていたらしい。この前行った明神館より上のランクなので期待しました。

当日はあいにくの雨模様。お昼頃ゆっくり出かけて、途中熱海で、起雲閣という庭園のきれいな建物を見学しました。昭和の鉄道王と言われた根津嘉一郎によって建築され、その後、旅館になっていた時期は志賀直哉はじめ多くの文豪が逗留したそうです。今は熱海市が買い取って保存しているようです。

20099_066

20099_073

こんな感じです。室内はレトロモダンとでも言ったらいいのかな。旅館の時に泊まってみたかった。

そして、いよいよ宿へ。銀水荘という旅館です。料理の写真を撮るのを忘れて残念でしたが、期待に違わない、素晴らしいお料理でした。う~ん、美味しかったぁ。次々出てくるものはそう多くないのですが、数があって、最後の金目の雑炊がたっぷりあって、もう苦しいほどでした。お酒もすすんだので、倒れて寝てしまい、深夜に娘と温泉に入りに行きました。温泉も結構でした。深夜なのに、一人で入りに来る女性がいて、驚きました。私も、以前お風呂に行ったら誰もいなくて、何だか怖かった経験があります。深夜ではなかったけど。髪を洗う時が特に怖いんですよね。何かが後ろにいそうで・・・

翌日は、朝ごはんもおいしく頂きました。この頃は、食事もレストランで、というのが多くなりましたから、お部屋に運んでもらうのは久しぶりでしたが、いいものですね。

伊豆は散々行っているので、実はほとんどのところは見てしまっていくところがなくて困ってしまいました。結局、近くのバイオパークという遊園地と動物園の間のようなところに行ってみました。この日も雨が降ったりやんだりで、ガラガラ。それをいいことに、全くできないゴルフの打ちっぱなしに挑戦。昔少しやっていた夫に教えてもらって打っても、ちっとも飛ばない。難しいですね。でも、上手になってコースに出たらきっと気持ちいいんだろうな。

20099_087

小さな動物園の中のふれあいコーナー。お姉さんがウサギにえさをやったら、カピパラが寄ってきた。カピパラってなんかとぼけた感じでおかしい。背中をなでたけど平気な顔してました。夫はアルマジロを抱っこしたり。怖がりの娘は外から見てました。娘は子供のころは可愛い子犬でも怖がっていました。今はだいぶ良くなったけど。

20099_100

バイオパークからも海が見えていい景色でした。

今回は旅館の食事目当てで、旅としては中身が薄かったな。今度はどこへ行こうかしら。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »