« 新江ノ島水族館 | トップページ | しつこいですが、超かわいいです。 »

阿佐ヶ谷ジャズストリート

土曜日、息子が教えてくれた、阿佐ヶ谷ジャズストリートという催しに行ってきました。街をあげて、路上で、飲食店の中で、学校や教会等の施設の中で、ジャズの演奏をするのをバックアップするという感じ。

夕方、駅で息子と待ち合わせ、夫と3人で行ってみました。ところが、あいにくの雨で、ストリートのパフォーマンスはほぼ中止。では夕食がてらと思ったのですが、なかなか時間的にちょうどいいのがなくて、「腹へったぁ」という夫のためにまず食事して、そのあと、杉並学院という、学校のホールでやっていた大橋美加+松尾明トリオの演奏を聞きました。サックスの音色が素敵でした。

001

あと、もうひとつ、教会で、北浪良佳ボーカルユニットを聞きました。可愛らしい教会のなかでのフレンドリーなトークとボーカルも楽しかった。

008

雨のために、通りのあちこちで見られるはずの演奏がなくて残念でした。

003

これはアーケードの入り口で、小さなボックスの中でトランペットを吹くおじさん。なぜか、一曲200円と貼ってありますが・・・

ジャズって、今はあまりはやらないイメージがありますが、私の若いころはジャズ喫茶とかも沢山あって、盛んでしたよね。街をあげて、その懐かしい感じのジャズをやっているのは、ちょっとわくわくしました。全然詳しくはないんですが。阿佐ヶ谷は、昔から七夕もやっているし、商店街もたくさんあって元気だから、結束してこういう催しができるんでしょうね。来年、お天気だったら、又行ってみたいな。

|

« 新江ノ島水族館 | トップページ | しつこいですが、超かわいいです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へえ、阿佐ヶ谷にこんな催しがあったんだ。
トランペットのおじさんは野毛大道芸で何度も
見たことがありますよ。タカパーチといって
「人間ジュークボックス」をやるんです。

一曲200円入れると、パッパカパーと吹き
ながら顔を出し、貼ってある曲のどれでも一曲
ひいてくれるのです。右手にトランペット、左手にパーカッションを持って、うまいこと吹きます。
一時間ぐらい見ていたこともありますよ。
もちろん懐かしい曲をひいてもらって。(^-^)

投稿: ripple | 2009年10月27日 (火) 09時20分

☆rippleさんへ

あら、有名人なんですね。よくは見なかったんですが、お金を入れなくても演奏していたみたいでしたけど。なるほど、あのボックスはジュークボックスなんですね。

阿佐ヶ谷は親戚がいるので、南口の方は子供のころよく行って、七夕も見たことがありますが、北口も商店街が元気ですね。
学校などのパブリック会場は有料で、1日3000円(共通券)でした。遅い時間に行ったので、ちょっと高くつきました。雨でストリート会場が中止になったのが残念でした。

投稿: めろん | 2009年10月27日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/46593929

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐ヶ谷ジャズストリート:

« 新江ノ島水族館 | トップページ | しつこいですが、超かわいいです。 »