« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

退院しました

8日の日曜に入院し、9日に手術、そして14日の土曜に無事退院しました。命にかかわる病気ではないし、2カ月前から決めていたので、予定通りです。でも、いざとなるとやっぱり怖かったし、術後はたくさん管を付けられて動けないのといたいのとでつらかったです。でも、丁度会社を辞めている娘が、入院から2日間泊ってくれたので、本当に助かりました。忙しくて来れない息子も、毎日のように電話をくれたし、夫も送り迎えをしてくれて、いつもの倍ぐらい優しかったし・・・家族の有難味をしみじみ感じました。

術後2日目からは、歩けるようになったし、娘が彼から24(ツェンティ・フォー)のDVDを借りてきてくれたので、家からパソコンを持って行ってそれを見たり、本を読んだり、ちょっぴり優雅に過ごしました。

病院は、千葉・鴨川の亀田総合病院です。家から3時間もかかるのですが、とてもいい病院でした。主治医の先生がとても明るい方で、朝晩「いかがですかぁ!」って顔を出してくれて、退院の時には、細かく注意などを書いたお手紙を下さり、お忙しいのにと、感激しました。看護師さんもみなさん良くしてくださったし、病室も、居心地がいいように考えられていました。

Photo

病室。デジカメを持っていかなかったので、携帯で撮りました。女性専用フロアだったので、ピンクっぽいインテリアで、枕の上のいろいろな医療用の端子も隠れるようになっています。テレビも付いていて、インターネットもできるので、退屈しません。

200911121226000

廊下のアルコーブに飾ってあるドールハウス。いろいろあってかわいかった。

200911141104000_2

13階のラウンジから見た海。この日は天気が悪くて荒れていましたが、お天気の日は素晴らしい景色でした。ちなみに病室からも海は見えます。

金曜にはジムの友達が2人でお見舞いに来てくれました。往復6時間以上もかかるし、いいと言ったのですが、わざわざ来てくれて、うれしかったです。いろいろな人に支えられているんですね。

まだ少し痛みが残っているし、あと1カ月は運動禁止です。ジムもいけないので、あちこち不用品があふれてきた家の中を、少し片付けようかと思っているのですが、出来るかしら。運動しないと、せっかく細々とダイエットを続けていたのに、太りそうで怖い。まぁ、元気で帰れたのでこんなことを言っていられるのですね。ありがたいことです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »