« 開業医って・・・ | トップページ | 雪国でのお正月 »

今年も終わりですね。

早いものです。今年も残すところ2日。年をとるほど時がたつのは速くなりますね。あれよあれよという感じでした。ブログもここのところ、すっかりご無沙汰。でも、今年の最後に、ちょっと1年を振り返ってみようかな、と思いまして・・・

家族の変化や出来事と言えば、まず、9月に息子が1人暮らしを始めたこと。自炊をするとか家事もきちんとやろうとか、意気込んでいたようですが、仕事が忙しくてなかなか思うように行かないようです。結果、外食ばかりのようなので、体が心配です。でも、気を使って毎週のように顔を見せてくれます。めったに泊っては行きませんが。最初は家具も何もなかったのですが、少しずつ買いそろえて、彼の趣味の部屋になりつつあるようです。時々スカイプをやるので、部屋の様子も分かります。

10月には娘が仕事を辞めました。あまりにもストレスが大きくて、毎日がつらかったようです。もともと痩せているのに、もっと痩せてしまって、はたで見ているのもつらかったので、やめるのを止めようとは思いませんでした。この時期転職も難しいでしょうが、体のほうが大事ですから。ただ、せっかく身に付けたスキルを生かそうと思えば、また同じようなことにもなりかねないし、いろいろ悩んでいるようです。

11月、私が入院・手術を受けました。大したことはないと高をくくっていたのですが、やっぱり、体が回復するのに1カ月はかかりました。運動ができなかったので、せっかくうまくいっていたダイエットも台無し。でも、健康のほうが大事ですものね。

義母が、アルツハイマーが進んで、みんな困っていたのですが、5月に、ホームに入ってもらいました。最初はなじめなくて大変だったようですが、やっとだいぶ落ち着いてきたようでほっとしています。何しろ、片時も1人でいることができない状態だったので、大変でした。今でも、週に3回は個人的にヘルパーさんを頼んでいるような状態ですが。義母にとっても、これで良かったのではないかと思っています。まぁ、実際に決めたのは夫や兄弟たちで、嫁の私は見守っているだけでしたが。

実家の母は、ホームに入ってもう2年になりますが、自分で決めたので、気持ち的には折り合いをつけて暮らしています。その母は、指に癌ができて切除の手術を受けました。本人が、よく理解して、冷静だったので、無事に手術も終わり、今のところ順調に経過しています。

家族についてはこんなところでしょうか。あまり、いいことはなかったような・・・

旅行も、海外は無理でしたが、伊豆や信州など、近場に何度か出かけました。実は、明後日の大晦日から2泊で出かける予定です。最後まで31日も休めるかどうかわからなかった息子もいけそうなので、4人そろって行ってきます。4人で、というのはもうこれからますます難しそうなので、とても楽しみです。来年は海外に行きたいな。それも家族でいけたらうれしいけれど、それはきっと無理でしょう。

最後に、今年見た映画で一番おもしろかったのは「スラムドック・ミリオネア」で、読んだ本の中では、「1Q84」でしょうか。それぞれ、人気にたがわない面白さでした。

子供たちもすっかり1人前になり、親の役目も大体終わったかなと思うこのごろですが、では、自分はこれからどう生きるのかと言うと、あまりにも空っぽな自分に情けない気持ちになります。この年になると、残された時間もどのくらいあるのかわからない中で、焦るばかりです。そんなことを言っていられるのが幸せとも、言われてしまうかも知れませんが。来年は、自分探しとか目的探しとか言うとくさいけど、ちょっと立ち止まって考えてみようかなとも思っています。

みなさん、よいお年を。

|

« 開業医って・・・ | トップページ | 雪国でのお正月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すんすんさんの今年一年の様子が とても解りやすく知ることができ、とても興味深く拝見しました。
思えば 決して知り合う事がないであろうすんすんさんがなんだかとても気の合う仲のいい友人みたいに思えるのは、私だけでしょうか?(笑)

わが家の出来事としては、 3月に一軒隣りに
息子夫婦が家を建て、引越してきたこと
4月に20年もの長い単身赴任生活にピリオドをうち
主人が戻ってきたこと、同じく4月に10年働いていた会社を退職し、専業主婦になったこと
この一年 まあまあの年だったけど、良くない年があれば安泰の年もあるので大事に1年を過ごしていきたいね
たしかに 年をとっていくとあせりがでてくるのは
確かです。これでいいのか?この先は?とか
いろいろ考えてしましますね
せっかくご縁があったダイエット仲間です
これから お互いにダイエットを通して、
いろんな事に刺激し合い、お知恵も貸してください
来年も どうかよろしく!!!
すんすんさんに いつか会えるとうれしいなっ!

投稿: ヒロリン | 2009年12月30日 (水) 18時43分

☆ひろりんさんへ

来てくれてありがとうね。
ヒロリンさんもいろいろあったのね。でも、息子さんご夫婦がスープの冷めない距離にいるなんて、うらやましいわ。ヒロリンさんのことだから、お嫁さんとも仲良しなんでしょうね。
単身赴任20年!旦那様にお疲れさまと言いたいわ。じゃあ、今は第2の新婚生活かな?仲よさそうだもの。
私も、ヒロリンさんは本当のお友達みたいよ。たかがダイエットだけど、共通の興味で知り合ったから、気も合うのかな。私も会いたいわぁ。

投稿: めろん | 2010年1月 4日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/47149215

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も終わりですね。:

« 開業医って・・・ | トップページ | 雪国でのお正月 »