« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

雪国でのお正月

みなさん、明けましておめでとうございます。と言ってももう4日ですが・・・関係ないけど、今日は母の95歳のお誕生日です。昨日我が家によんでお祝いしました。年々足が弱りますが、何とか歩けるし、頭ははっきりしているので、いいほうだと思います。

話がそれましたが、31日から2泊で旅行に行ってきました。お正月は混むし、高いしと思っていたのですが、夫の仕事が忙しくなって普段は休めそうにないし、それ以上に休めない息子が何とかいけることになったので、思い切って出かけました。

31日は、夏にも行った、扉温泉の明神館へ。あの時は娘が忙しくて行けなかったので、連れて行ってやりたくて。すごく気に入ったのです。松本を過ぎるとすっかり雪景色で、宿に着くと肩にケープのついた黒いコートにソフト帽をかぶったホテルマンが出迎えてくれました。なんだか、お話の中の世界にきたみたいでした。お部屋も広々として、露天風呂も付いていました。

2010_001

そして、楽しみな夕食。たまには洋食もいいと思ったのですが、懐石しか席が取れませんでした。でも、十分見た目もお味も最高でした。

2010_006_2 2010_007 2010_008

コースの1部です。お腹いっぱいになったけど、ヘルシーでした。部屋に戻ってから、お風呂に入ったり、遊んだりしました。娘がクリスマスに彼にもらったWiiを、息子が最近買ったプロジェクターを持ってきたので、部屋の壁いっぱいに映像を映して、バーチャルなボーリング、卓球、ゴルフなんかをみんなんでやって大笑いしました。あと、DVDも大画面で見たり。いつもはテレビを見ながらの年越しですが、今年はほとんどテレビも見ませんでした。せっかくなので、部屋についていた露天風呂にも入りました。いい気持ち~。

2010_016_2

元日の朝食もお正月らしいお料理を堪能しました。

2010_010

チェックアウトが12時なので、ゆっくり出発して、能登和倉温泉の加賀屋に向かいました。雪がひどいので、大回りして高速で行ったのですが、それでも除雪が間に合わず、かなり積っているところもあり、ひやひやしながらの長時間ドライブでした。途中、3か所くらいで事故っている車を見ましたし、右側の車線を走っている車がスリップして雪の中に突っ込んだり、怖かったです。

2010_019

雪景色はきれいでした。昔は毎年スキーに行っていましたが、この頃ではこんな景色はめったに見られなくなりましたから。

加賀屋に着いたのが、7時ころ。予定より遅れたので、事前に電話を入れてすぐに食事をとお願いしてあったのですが、仲居さんが新米らしく段取りが悪いことおびただしくて、やっと食事になっても、お酒が1時間近く出てこなかったりしてイライラしました。加賀屋っていろいろなランキングで、日本一の旅館になっているのですごく期待して遠いところまで行ったのに、がっかりしました。お食事は美味しかったのですが、見た目が昔ながらの感じで、垢ぬけていない感じがしてしまいました。気分もあるんでしょうが。

朝食はやっぱりおせちとお雑煮が出ました。

2010_022

前日に懲りたので、朝は早めに出発して、ひたすら東京へ。心配したほどの雪ではなかったので、まだよかったのですが、やっぱり遠かったですね。

お正月を温泉で迎えるのは憧れだったのですが、今回ちょっと忙しかったかな。明神館で2泊とも考えたんですが、夫が加賀屋に行ってみたいと言ったので、頑張って行ったのですが、期待ほどでなくて、何より遠すぎました。でも、4人そろって出かけられたのは久しぶりだったし、いつもいない息子と何日も過ごせて楽しかったです。ただ、帰って体重を量ってびっくり。あ~あ、すっかりリバウンド。明日から、またダイエットに励まなくては。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »