« 今年も終わりですね。 | トップページ | Wiiでトレーニング »

雪国でのお正月

みなさん、明けましておめでとうございます。と言ってももう4日ですが・・・関係ないけど、今日は母の95歳のお誕生日です。昨日我が家によんでお祝いしました。年々足が弱りますが、何とか歩けるし、頭ははっきりしているので、いいほうだと思います。

話がそれましたが、31日から2泊で旅行に行ってきました。お正月は混むし、高いしと思っていたのですが、夫の仕事が忙しくなって普段は休めそうにないし、それ以上に休めない息子が何とかいけることになったので、思い切って出かけました。

31日は、夏にも行った、扉温泉の明神館へ。あの時は娘が忙しくて行けなかったので、連れて行ってやりたくて。すごく気に入ったのです。松本を過ぎるとすっかり雪景色で、宿に着くと肩にケープのついた黒いコートにソフト帽をかぶったホテルマンが出迎えてくれました。なんだか、お話の中の世界にきたみたいでした。お部屋も広々として、露天風呂も付いていました。

2010_001

そして、楽しみな夕食。たまには洋食もいいと思ったのですが、懐石しか席が取れませんでした。でも、十分見た目もお味も最高でした。

2010_006_2 2010_007 2010_008

コースの1部です。お腹いっぱいになったけど、ヘルシーでした。部屋に戻ってから、お風呂に入ったり、遊んだりしました。娘がクリスマスに彼にもらったWiiを、息子が最近買ったプロジェクターを持ってきたので、部屋の壁いっぱいに映像を映して、バーチャルなボーリング、卓球、ゴルフなんかをみんなんでやって大笑いしました。あと、DVDも大画面で見たり。いつもはテレビを見ながらの年越しですが、今年はほとんどテレビも見ませんでした。せっかくなので、部屋についていた露天風呂にも入りました。いい気持ち~。

2010_016_2

元日の朝食もお正月らしいお料理を堪能しました。

2010_010

チェックアウトが12時なので、ゆっくり出発して、能登和倉温泉の加賀屋に向かいました。雪がひどいので、大回りして高速で行ったのですが、それでも除雪が間に合わず、かなり積っているところもあり、ひやひやしながらの長時間ドライブでした。途中、3か所くらいで事故っている車を見ましたし、右側の車線を走っている車がスリップして雪の中に突っ込んだり、怖かったです。

2010_019

雪景色はきれいでした。昔は毎年スキーに行っていましたが、この頃ではこんな景色はめったに見られなくなりましたから。

加賀屋に着いたのが、7時ころ。予定より遅れたので、事前に電話を入れてすぐに食事をとお願いしてあったのですが、仲居さんが新米らしく段取りが悪いことおびただしくて、やっと食事になっても、お酒が1時間近く出てこなかったりしてイライラしました。加賀屋っていろいろなランキングで、日本一の旅館になっているのですごく期待して遠いところまで行ったのに、がっかりしました。お食事は美味しかったのですが、見た目が昔ながらの感じで、垢ぬけていない感じがしてしまいました。気分もあるんでしょうが。

朝食はやっぱりおせちとお雑煮が出ました。

2010_022

前日に懲りたので、朝は早めに出発して、ひたすら東京へ。心配したほどの雪ではなかったので、まだよかったのですが、やっぱり遠かったですね。

お正月を温泉で迎えるのは憧れだったのですが、今回ちょっと忙しかったかな。明神館で2泊とも考えたんですが、夫が加賀屋に行ってみたいと言ったので、頑張って行ったのですが、期待ほどでなくて、何より遠すぎました。でも、4人そろって出かけられたのは久しぶりだったし、いつもいない息子と何日も過ごせて楽しかったです。ただ、帰って体重を量ってびっくり。あ~あ、すっかりリバウンド。明日から、またダイエットに励まなくては。

「旅行」カテゴリの記事

めろんちゃん、お母様95歳、おめでとう御座います。
頭がハッキリされてるのは素晴らしいわ~
ご長寿でこれからも美味しい物が食べれて暮らせますように。

食べる事が人間1番の楽しみですもの。
病で制限されてる方も居る事を思えば幸せです。

娘さん、今はゆっくりされてるのね。
娘には健康で気儘に生きれる人生が有り難いんだけど。。

その温泉、良さそうね~
再々旅に行ける生活の余裕もまた素晴らしいわ~
年末年始、テレビなんて詰まらない娯楽物ばかり。
テレビ無しの年越え、正解よ^^
私はずっと旦那が居たし、DVD鑑賞で過ぎました。

能登の加賀屋、そうなの~?!
超有名よね。
あちらは団体客向けかもね・・・。
規模が大き過ぎるかも。
子供が幼い時、大阪時代ね、車で能登から黒部ダム、車で旅しました。
能登の大きな温泉旅館、やっぱり団体で右往左往しててね、失敗でした。
片道7~9時間かかったわ・・・若かったわ^^;

今年も健康でいられますように。

投稿: りゅう | 2010年1月 7日 (木) 15時29分

えっ、この寒いときに扉温泉ですか。
それからさらに、和倉温泉ですか。
聞いただけで疲れが出てきそうです。
運転手は四人ですか。
それにしても散財されたことでしょう。
でもたまにはパーッといかないとね。
いい思い出ができてよかったですね。

わが女房にも、たまには温泉にでも行って
正月をゆっくりさせたいところですが、
なにぶん予定が決まっているもので。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ripple | 2010年1月 8日 (金) 13時26分

☆りゅうさんへ

明神館はね、ちまきさんがお気に入りの宿と紹介されてたところよ。私も家族もすっかり気に入ってしまいました。ちまきさん、どうしてらっしゃるかしらね。私も、りゅうさんとちまきさんは特別親しみを感じていたの。これからもよろしくね。

生活の余裕?なんてないけど、ちょっと無理してもいけるときにって思ってるの。家族みんなでいける機会はもうなかなかないと思うし、この年だと、親のことも含めて、いつ何があるか分からないでしょう?キリギリスの生活よ。

能登は遠かったわ。和島のほうも行きたかったけど、時間のない旅で。今度は、ゆっくりと行きたいけど、加賀屋はもういいかな。でも、ジムの知り合いは、ツァーで行ったけど、さすがだと思ったって。人それぞれだから、あまり悪くも言えないわ。

☆rippleさんへ

ええ、疲れました。遠いうえに雪道で。運転は、ほとんど夫が。私と娘はとてもとてもあんな道は無理です。雪がないところで息子が少し運転しましたが。まぁ、計画は夫が立てたので、そのつもりだったみたいです。若い時は、一気に青森に行ったり、いろいろ無茶しましたから、これでもいいほうかも。

rippleさんのお宅は、伝統を重んじられるから、それも素敵だと思います。普段、たくさん奥さま孝行なさっているから、大丈夫。夫婦の気持ちが寄り添っているのが一番ですものね。

投稿: めろん | 2010年1月11日 (月) 23時07分